アメリカン・エキスプレスの中小店舗支援、多様性に配慮したお店作りとビジネスの成長を応援する「RISE with SHOP SMALL 2023」 受賞者発表

American Express International, Inc.のプレスリリース

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(本社:東京都港区、日本代表/社長:須藤 靖洋、以下、アメリカン・エキスプレス)は、アメリカン・エキスプレスが中小店舗支援の取り組みとしてショップオーナーの様々な挑戦を応援する「RISE with SHOP SMALL 2023」(ライズ・ウィズ・ショップスモール2023)の受賞者8名を発表しました。

今年の「RISE with SHOP SMALL 2023」は、すべてのひとを店舗に歓迎していることを示すためにアメリカン・エキスプレスが世界各国の市場で発信している’’ALWAYS WELCOME’’のコンセプトをテーマとし、今年6月より募集を開始しました。この度、書類審査と面談を通じて受賞した日本全国8名の中小店舗オーナーの皆さまの多様性に配慮したお店作りの挑戦に対し、最大500万円相当(A賞:500万円相当(3名)、B賞:100万円相当(5名))総額2,000万円の支援を提供いたします。

(写真は「 RISE with SHOP SMALL 2023」授賞式にて)

受賞した8店舗は以下の通りです。

 <受賞したショップおよび内容> ※店名50音順。敬称略。

A賞(500万円相当 – 3名)

店名

所在地

応募内容

概要

神戸アジアン食堂バルSALA

兵庫県神戸市

家庭以外のコミュニティとの接点がなく孤独を感じる外国人女性が、調理担当やホールスタッフとして就労し社会との接点を持つことでエンパワーされる機会を創出。

タイ、台湾、インドネシアなどアジアの家庭料理を日替わりで提供する飲食店

fa

佐賀県佐賀市

視覚障害や移動に制限のある方も含む地域の誰でもが入りやすく、アーティストの作品をより多くの人に見て触れてもらえるような場所や空間づくり。

障がいのあるアーティストと作品をプロデュースするものづくりブランド

一般社団法人横川kito

鹿児島県霧島市

性別や個性・障がいの有無に関わらず、誰もが自信を持ってチャレンジでき、それを仕事に繋げられる地域環境づくり。特に障がいやマイノリティなどの特性を持つ方への理解を促進し過疎化の進む地方のまちにとって課題である「チャンスの格差」の是正。

地元活性化の作戦基地・人材育成拠点の役割も担うカフェとゲストハウス

B賞(100万円相当 – 5名)

店名

所在地

応募内容

概要

atelier ST, CAT

東京都港区

「自分らしく自由な」結婚・婚約指輪を、異性同士のカップルだけでなく、同性同士など、より多様性のあるカップルに届けるためのウェブサイトやカタログ制作。

セミオーダーメイドの結婚・婚約指輪の制作、販売

おひさまや

宮城県仙台市

生きづらさを抱えた若年女性やひとり親家庭の子どもたちが気軽に立ち寄れ、ほっと一息つき安心できる居場所作り。

オープンから42年目の老舗オーガニックカフェレストラン

そば・うどん 佐保多

神奈川県横浜市

高齢者から日本語を話さない方まで商品をイメージしやすい料理の写真や多言語のQRコードの読み取りによるメニューを制作。

明治20年頃に開業した製麺所直営のそば・うどんを楽しめる店

一般社団法人チャーミングケア

大阪府池田市

病児や障害児に「可愛い」や「かっこいい」を届け、子どもたちと家族の豊かな生活文化の実現を目指す国内唯一の病児・障害児専門の医療ケアグッズを販売するECマーケットプレイス「チャーミングケアモール」の運営。

病児・障害児およびその親のサポート

花の森

滋賀県守山市

高齢者や遠隔地に住んでいたり、病院や介護施設で生活を送っているために花を手軽に購入できない方に対する移動花屋の展開とアニマルセラピーの導入。

「暮らしの中にささやかな幸せを届けたい」をコンセプトとした花屋

※ 受賞者は「RISE with SHOP SMALL 2023」特設サイト(https://risewithshopsmall2023.com/)でも発表しています。

なお、「RISE with SHOP SMALL 2023」では、専門的な知見を取り入れより公平な審査を行うために、応募要項の他、一連の審査について、アジア最大の社会的投資に関する国際ネットワーク組織で、ジェンダー課題含む様々な社会課題の解決に取り組んでいる非営利組織であるAVPN、ならびにユニバーサルデザインやバリアフリーに関するサービスを幅広く展開している株式会社ミライロの監修協力のもと、選考を実施しました。

<受賞者のコメント>

【A賞】神戸アジアン食堂バルSALA

国籍に関係なく全ての人々がエンパワーメントされる社会「Empowerment of all people」の社会を実現させるため地道にみんなで助け合いながら やってきました。楽しさややりがいも多いですが、それ以上にうまくいかないことも多いです。特にコロナ禍ではお客さまなどたくさんの支えの中、大きな壁を何度も乗り越えることができました。7年目となり種を蒔き続けた仕掛けをここで大きく咲かせよう、という節目にこうしてこの賞をいただけたこと心より感謝しております。自分たちの力だけではリスクも高く踏み切れないチャンスを後押ししてくださりありがとうございます。

【A賞】一般社団法人横川kito

「自信を持って進んでいいんだ」という勇気をいただいたように思います。私は3年前、鹿児島県霧島市の横川町という小さな町に惚れ込み、移住と同時にお店を開きました。田舎まちですが地元好きな住民も多くて、たくさんの魅力を感じながら暮らしています。大好きなこの地域で、よりたくさんの人が幸せに暮らしていくために、事業を通して取り組めることは何だろう?そう考えた時に行きついた課題が「チャンスの格差」でした。性別や個性・年齢に関係なく、誰でも手を伸ばせばチャンスを掴める。そして、自分らしい仕事に繋がる。そんな環境をつくるためのチャレンジ拠点と人材育成に取り組もうと考えています。

【B賞】花の森

独立をしたきっかけは、病院や介護施設で生活をされている方や、高齢の方などお花を必要としていても花を買いに行かない方へ花を届けられるよう移動花屋を行いたいという想いからからでした。商工会議所の方へ移動花屋の挑戦について相談をしていた際に、「RISE with SHOP SMALL 2023」について教えていただき、夢が広がりました。まるで花屋に来たかのように感じるような空間作りを行うことによって、移動花屋が日々の楽しみの1つとなったり、人との繋がりができることによって、高齢の方の孤立や孤独を軽減したいと思っています。またセラピー犬との活動によって、より地域の方々とコミュニケーションをとることによって、その人らしさを引き出すきっかけを作り明日がより楽しみになるようなきっかけとなれたら嬉しいです。

           

    

<SHOP SMALL®とは> www.amex.jp/ss-pr

SHOP SMALL®は、2010年、アメリカン・エキスプレスが行政や非営利団体、企業などと連携し、中小ビジネスを応援し、地域コミュニティの活性化を促進することを目的に米国で立ち上げました。その後、この取り組みは継続、拡大され、現在は米国外においても定着しています。日本では2017年に横浜で始まり、翌年から全国に拡大しました。アメリカン・エキスプレスは、2021年から2025年までに世界中で「SHOP SMALL®」などの取り組みを通じ、中小店舗の小売店や飲食店などの加盟店で1,000億ドル(日本円で約11兆5000億円*1米ドル=115円換算/2021年当時)の消費を促進することを目指しています。

<RISE with SHOP SMALLとは> www.amex.jp/ss-pr

「RISE with SHOP SMALL」は、中小店舗を応援する、中小店舗経営者(スモールショップオーナー)支援の取り組みとして世界中で実施している「SHOP SMALL®」の日本における展開として、2022年にスタートしました。昨年は、女性のショップオーナーのチャレンジを応援することを目的に、先輩経営者や専門家によるお悩み相談プログラム、店舗改装や広告開発などお店の課題や要望に応じた1件上限200万円のサポート、応援プログラムに応募頂いた方の中から抽選で100名へのオリジナルノベルティ・記念品・販促品が作成できるECサイトでご利用いただけるクーポン(5万円分)の進呈、無料のオンラインセミナー動画の公開等を展開しました。2年目の取り組みとなる「RISE with SHOP SMALL 2023」(ライズ・ウィズ・ショップスモール 2023)は、“ALWAYS WELCOME”をテーマとし、多様性に配慮したオープンなお店作りに挑戦するショップオーナーへ、最大500万円相当 (総額2000万円相当) の支援を提供します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。