「第8回 HRテクノロジー大賞」において「人事マネジメント部門優秀賞」を受賞

アフラック生命保険株式会社のプレスリリース

2023年9月25日

 アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出 眞敏)は、この度、「HRテクノロジー大賞」実行委員会が主催、経済産業省等が後援する「第8回HRテクノロジー大賞」において、「人事マネジメント部門優秀賞」を受賞し、9月22日に表彰式が行われましたのでお知らせします。

 「HRテクノロジー大賞」は、日本のHR*テクノロジー、人事ビッグデータ(アナリティクス)の優れた取り組みやサービスを表彰することで、この分野の進化発展に寄与することを目的に、今年第8回が開催されました。

 当社が受賞したのは、「人的資本ダッシュボードによるデータドリブン経営の実践~HRテックを活用したアフラックの持続的な成長と中長期的な企業価値の向上の実現~」と題した取り組みです。当社では中期経営戦略の第一の柱に位置付ける「多様な人財の力を引き出す人財マネジメント戦略」の一環として、経営レベルから現場まで人財に関するデータの即時参照・取得を可能にする“人的資本ダッシュボード”を構築しています。この仕組みにより、人的資本データが可視化され経営によるデータドリブンな意思決定や、人財戦略部による各部門の人財マネジメント支援の高度化を可能としていることが、優れた取り組みであるとして高く評価されました。

 当社は、創業50周年である2024年に向けて「Aflac VISION2024」を掲げ、その実現に向けて中期経営戦略(2022~2024年)に取り組んでいます。その戦略の一つである「多様な人財の力を引き出す人財マネジメント戦略」に基づき、人財エンゲージメント強化の実行性・実効性を確保する仕組みとしてHRテックを活用することで、「生きる」を創るリーディングカンパニーへの飛躍を目指していきます。

*Human Resourcesの略、人的資源全般に関係する業務

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。