Visaデビット利用がもたらす暮らしの満足度「自由に使える時間」や「好きなことへの出費」が増える結果に

~Visaデビット利用者のウェルビーイング実態調査~

ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社のプレスリリース

ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:シータン・キトニ―、 以下Visa)は、株式会社マクロミルに委託し、Visaデビットの利用と暮らしの満足度を調査するため、「お金の管理とウェルビーイングに関する調査」を行ったところ、Visaデビット利用者はウェルビーイング※に関連する複数の指標で満足度が高いことが明らかになりました。また、Visaデビット利用者は、自由に使える時間や好きなことに使うお金についての満足度が高く、Visaデビットの機能が満足度に貢献していることがうかがえました。

近年、ウェルビーイングに対する社会での注目も高まり、内閣府や厚生労働省も重視している中、Visaは、消費者の皆様の日常生活において、より安心で利便性の高い決済手段で、シームレスな決済体験と豊かな生活の実現をサポートしたいと考えています。

(※)ウェルビーイングとは、「個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念。」厚生労働省資料より引用

https://www.mhlw.go.jp/content/11601000/000467968.pdf

調査結果サマリー

■Visaデビット利用者は、一般に対して、ウェルビーイングを示す「人間関係」や「健康状態」、「お金関連」に対する満足度がいずれも高い。

■フィジカルな満足度においては、Visaデビット利用者は「自分のために自由に使える時間」が一般よりも高く、時間的にもゆとりがあることが分かる。特に大学生においては、Visaデビット利用の大学生は、一般よりも10%以上高い。

■フィナンシャルな満足度においては、「日々の収支管理」について、Visaデビット利用の大学生は一般の大学生より5%以上高く、上手に収支管理ができていることがうかがえる。

■約60%の人が、Visaデビットの利用を開始したことによって、一ヶ月あたりに趣味や好きなことに費やせる金額が増えたと回答、特に20代や、大学生、社会人3年目においては、70%以上。

Visaデビットを利用して変わったことで最も多かった回答は「収支を気にするようになった」で72.2%。

■Visaデビットのどんな機能が利用者の収支やお金管理への意識を高めることに貢献したかという質問では「使う度、即時に預金口座から引き落とされる」機能が全体で75.8%と最多。「利用可能範囲は預金口座の範囲内」機能も49.3%とおよそ半数が支持。

■ウェルビーイングに関する複数の指標で、Visaデビット利用者は、一般より満足度が高いことがわかりました。今回5つの項目についての満足度を聞いたところ差が大きいのは「人間関係」と「健康状態」でした。「健康状態」ではVisaデビット利用者は一般より3.8%高く、「健康状態」は2.5%高くなっています。

■フィジカルな満足度では、「自分のために自由に使える時間」への満足度は、一般が47.3%に対し、Visaデビット利用者は53.1%と5.3%高く、Visaデビット利用者は、時間的ゆとりがあることが分かります。

特にVisaデビット利用者の大学生は、一般と比較しても10%以上高いという結果でした。

■フィナンシャルな満足度では、「日々の収支管理」への満足度で、大学生では、Visaデビット利用の大学生は一般の大学生より5%以上高く、上手に収支管理ができていることがうかがえます。

■Visaデビット利用者は「好きなことへの出費」への満足度は、一般が9.4%に対してVisaデビット利用者が11.9%と2.5%高いという結果になりました。

具体的にはVisaデビットを利用してから1ヶ月あたりに趣味や好きなことに費やせる金額が増えた人は全体で59.7%。特に20代、大学生、社会人3年目がいずれも70%以上と若年層で高い結果でした。

Visaデビット利用者は「自分のために自由に使える時間」、「日々の収支管理」、「好きなことへの出費」という、時間とお金に関する満足度が高いことがわかります。

■Visaデビットを利用することで、何が変わったのかを聞いたところ、最も多かったのは「収支を気にするようになった」で72.2%、次に「お金管理の意識が高くなった」で66.8%でした。Visaデビットを利用することで、収支やお金管理への意識が高まったことがわかります。

「計画的な支出や貯蓄を行う上で、デビットカードの特徴のうち、プラスに働いているもの」は、と質問したところ、「使う度、即時に預金口座から引き落とされる」機能が全体で75.8%と最多。「利用可能範囲は預金口座の範囲内」機能も49.3%と高い値でした。

Visaデビットを利用して、収支やお金管理への意識が高まり、お金を管理できるようになったことにより、自分自身の自由に使える時間や、好きなことへの出費の満足度が高まったと考えられます。このことからも、皆様の日々の生活の中で、Visaデビットをお使いいただくことで、より多くの皆様のウェルビーイング、生活への満足度を高めていただけるものと期待しています。

<調査概要>

調査委託先 :マクロミル

調査対象者 :調査1 全国の18-69歳の男女3,709人

       調査2 全国の18-69歳の男女3,708人

調査実施期間:調査1 2023年12月26日~2023年12月28日

       調査2 2024年02月05日~2024年02月06日

<Visaデビットカードについて>

Visaデビットは、お買い物の代金が銀行口座からその場ですぐ引き落とし。あとからの請求もなく安心して使えます。スマホで利用履歴を確認できるので、お金の管理も簡単・便利。毎日のお買い物やネットショッピングなど、Visaマークのあるお店なら日本でも海外でも使えます。銀行口座があれば誰でも申し込みが可能で、利用は残高の範囲内だから使いすぎる心配もありません。https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/find-a-card/debit-card.html

*一部ご利用いただけない店舗もございます。

Visaについて

Visaは電子決済の世界的リーダーとして、世界200以上の国と地域における決済取引によって消費者、
加盟店、金融機関や政府機関をつないでいます。Visaのミッションは、最も革新的かつ利便性や信頼性が高く安全な決済ネットワークで世界を結び、個人や企業、そして経済の繁栄に貢献することです。私たちは、世界中のすべての人にとっての包括的な経済こそが、世界中の人々の生活を向上させ、経済への
アクセスが決済の未来へつながると信じています。詳しくは、Visa.com(英語サイト)またはwww.visa.co.jp(日本語サイト)をご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。