松井証券主催「お金の価値観」をテーマにした婚活イベントレポート 参加者アンケートで判明!約8割が「聞きづらいお金について話せた」と回答

「お金の価値観は大事」「ライフプランの共有は大切」と価値観の変化も

松井証券株式会社のプレスリリース

 

 松井証券株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和里田 聰)は、結婚前のお金に関する会話のきっかけづくりを目的とした「松井証券主催!投資やライフプランについて話せる街コン!」を12月13日(水)に開催しました。

 投資をしている方や、新NISAに興味のある方などを中心に計40人の方の参加があり、松井証券による新NISAのセミナーや、参加者同士でお金の話ができるグループ交流を実施。グループ交流では、交流コンテンツに沿ってお金やライフプランに関する会話が多く交わされました。

■婚活経験者が思う結婚前に話しておくべき項目上位の「お金」と「ライフプラン」について松井証券によるセミナー付きでしっかり話せる&学べる街コンイベント開催!

 2023年11月に全国の20~40代の婚活中の男女300名(以下、婚活者)と、婚活を経て結婚をした男女300名(以下、婚活経験者)・合計600名を対象に実施した<婚活とお金事情に関する実態調査>を実施。婚活者を対象に、『結婚相手を探す際、お相手のお金事情について気になるもの』を尋ねたところ、「年収(63.0%)」をおさえ、「お金の使い方の価値観(69.3%)」が最も多い結果となりました。

 また、婚活経験者に『結婚前にもっと話しておけばよかったと思うこと』を尋ねたところ、「お金について(35.0%)」が最も多く、「ライフプランについて(子ども有無など)(30.3%)」が続く結果に。48.0%が「交際開始後にお金についてギャップを感じたことがある」と回答し、その内容は「計画的に資産形成できていない(47.9%)」、「マネーリテラシーが低い(25.0%)」、「年収は高いが金遣いが荒い(16.7%)」と、お金事情に関するお相手との意識の違いや後悔が伺える結果となりました

https://www.matsui.co.jp/company/research/20231207.html )

 上記の調査結果を受け、12月13日(水)に結婚前に聞きたいけど聞きづらいお金や投資のことをテーマにした街コン企画「松井証券主催!投資やライフプランについて話せる街コン!」を開催しました。

 イベント内で実施した「今知っておこう!新NISAのキホン」セミナーでは、NISA制度の仕組みや2024年からの新NISAで何が変わるのかを、松井証券の取り組みと合わせてご説明させていただきました。参加者からは「新NISAをきっかけに投資をはじめてみたいと思った」「投資について前から気になっていたが、よいきっかけになった」[A1] といった感想を聞くことができました。

 また、グループ交流では、お金の価値観について会話のきっかけを作る旗揚げトークコンテンツを実施しました。相手の価値観への理解を深め、お金やライフプランに関する会話のきっかけとなり、多くのテーブルでお金や投資、ライフプランについての会話が交わされました。

■イベント概要

イベント名:松井証券主催!投資やライフプランについて話せる街コン!

開 催 日 時:12月13日(水)18時30分~20時30分

会   場:KABEATー日本生産者食堂ー(東京都中央区日本橋兜町7-1 KABUTO ONE 1F)

参 加 者 数:40名

内   容:18:30~ パーティー開始

      18:40~ 松井証券社員によるセミナー

      19:00~ グループ交流&交流コンテンツ

      20:30  閉会

U  R  L:https://www.partyparty.jp/party-detail/pid1434624

■参加者アンケートの結果

 イベント終了後、40人いた参加者のうち34人にアンケートにご回答いただきました。

『今回の婚活パーティーに参加した理由』については、約7割が「お金や投資について、出会いの場で話せる点に魅力を感じた」と回答。

 また『このパーティーに参加したことで、自分が求める状況の相手を見つけることができたか』という質問については、「求めている条件の相手は見つからなかったものの、普段聞きづらいお金について話すことができた」と答えた人が約8割にも。

 やはり「お金」について結婚前に話す機会がほしいと感じている方が多いことが分かりました。

 『今回の婚活パーティーの参加を経て、結婚を前に重視したい価値観にどのような変化があったか』という設問では、「『お金』や『ライフプラン』を考えている人の方が、結婚後もちゃんと生活ができると思う」や、「お金の価値観が大事だと思った」、「ライフプランの共有は大切だ」と意識の変化した人がいました。

 『お金について事前に話せる婚活パーティーがあればまた参加したいか』については、21人が「参加したい」、13人が「やや参加したい」と回答。

 「お金の価値観」について事前に話すことができる場のニーズを認識できる結果となりました。

松井証券は、投資体験を通じて、お客様の豊かな人生をサポートするため、投資が楽しくなるようなアイデアあふれる商品・サービスの提供を目指します。

以上

<取扱商品のリスクおよび手数料等の説明>

口座基本料について https://www.matsui.co.jp/disclaimer/apply.html

NISA・つみたてNISAについて https://www.matsui.co.jp/disclaimer/nisa.html

業者名等 松井証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第164号

加入協会名 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。