「『アフラックのよりそうがん相談サポート』ご相談実績レポート」の発行について

アフラック生命保険株式会社のプレスリリース

                                           2023年9月25日

                                      アフラック生命保険株式会社
                                      Hatch Healthcare株式会社

 アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出 眞敏)と、Hatch Healthcare株式会社(代表取締役:島田 智行)は、がんに関するさまざまな悩みや不安の解消を支援するがん保険の付帯サービス「アフラックのよりそうがん相談サポート*」のご相談実績をまとめた報告書を発行しましたので、お知らせします。

 「アフラックのよりそうがん相談サポート」は、がんかもしれないと思ったときから、がんの治療・療養中、治療後の日常生活の復帰まで、あらゆる場面でがんに関するさまざまな悩みや不安などを、電話やチャットで専門の相談員(よりそうがん相談サポーター)に無料で相談できるサービスです。
 2023年1月23日のサービス開始以来、2023年7月末までに累計986人、のべ2,315件の相談が寄せられ、相談者の方々からは高い評価をいただいています。両社は今後も「アフラックのよりそうがん相談サポート」の提供を通じて、がんと向き合い自分らしく生きることがあたりまえの社会の実現に貢献していきます。

*アフラックのよりそうがん相談サポートは、Hatch Healthcare株式会社が提供するサービスであり、アフラックの提供する保険またはサービスではありません。サービスのご利用条件はアフラックオフィシャルホームページ(https://www.aflac.co.jp/keiyaku/gansoudansupport.html)にてご確認ください。

「『アフラックのよりそうがん相談サポート』ご相談実績レポート」の主な内容

アフラックのよりそうがん相談サポートとは
・サービス概要やよりそうがん相談サポーターの声などを紹介しています。
 
●ご相談者数・ご相談件数
・累計986人・のべ2,315件のご相談が寄せられています。

●ご相談者の傾向について
・ご本人が約8割、ご家族が約2割を占めています。
・ご相談をいただくタイミングは、「がんの診断を受けた」ときが最も多く、
次いで「治療を受けている」段階の方が多く見られます。
・がんの種類別では、「乳がん」に関するご相談が最も多く、次いで「前立腺がん」「肺がん」「大腸がん」が続いています。

●ご相談内容について
・のべ2,315件のご相談を内容別に「治療・生活・こころ・お金」に分類すると、治療方法や診断・告知内容の理解といった「治療」に関するご相談が最も多く、次いでがんに罹患したことによる不安等の「こころ」に関するご相談が多く見られます。

●ご相談者のお声
・ご相談者からは、よりそうがん相談サポーターの丁寧・親切な対応姿勢や適切な情報提供が意思決定の後押しになったこと等、感謝のお声をいただいています。

※詳細は「『アフラックのよりそうがん相談サポート』ご相談実績レポート」をご参照ください。

https://www.aflac.co.jp/news_pdf/2023092501.pdf

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。