AIモデルによる為替予測サービスの新展開について

株式会社FleGrowth(フレグロース)のプレスリリース

株式会社FleGrowthは2013年の設立以来、一貫して金融システムの開発に携わってまいりました。この経験と知見を基に、米OpenAIが提供する「ChatGPT」という生成・対話型AIのAPIを活用し、投資領域の中でも弊社が最も得意とする為替相場におけるテクニカル分析結果を、わかりやすい形で自動生成するサービスの運用を開始いたしますのでお知らせいたします。

■資産運用に関するイメージは「専門的な知識を要する」「損失を被るリスクが非常に高い」 

金融庁が2022年6月に発表したリスク性金融商品販売に係る顧客意識調査結果(※)によると、全国の20歳以上の個人(金融機関従事者を除く)9,829人(投資経験者:6,184人、投資未経験者:3,645人)のうち、投資未経験者の資産運用に関するイメージは「専門的な知識を要する」と回答した方が40.4%、「損失を被るリスクが非常に高い」と回答した方が32.0%となっており、一般的に投資は「怖い」というイメージが強く、一部の専門家や経験者に限られた活動と見なされる傾向があり、潜在的な損失リスクに対する不安も、投資に対する恐れを感じる要因のひとつとなっています。
また、投資経験者が判断に困った際の対処方法としては「調べれば自分で判断できると思ったので、誰にも相談せず、進んで自分で判断した」が最も回答を集めており、投資に対する心理的な壁や情報共有への抵抗感が存在していることが示されています。
(※)出典: 金融庁「リスク性金融商品販売に係る顧客意識調査結果」(https://www.fsa.go.jp/policy/kokyakuhoni/030630ishikicyosa.pdf

■ChatGPTの活用により、対話型でありながら高度な分析結果を受け取れる 

このたびβ版として運用を開始するサービスは、人々の資産運用にかかわる課題を解決するために開発した投資判断支援サービスです。OpenAIが提供するChatGPTのAPIを活用することで、投資初心者にとって、これまで活用方法がわかりづらかったテクニカル分析やインジケーターを、AIを通じてわかりやすく活用でき、「金融は難しい」というイメージを払拭し、「金融を、もっと面白く。」することを企図したものです。

■ユーザーの投資スタイルに合わせた分析が可能 

本サービスは、マーケットに存在する無数の通貨ペアごとの価格データと、これまでFleGrowthが培ってきた金融システムのテクノロジを基に、ユーザーが入力したパラメータに応じて為替トレンドを予測し、先行きの方向性とその正確性を自動生成します。AIはユーザーの入力結果から正確性を判断し、必要に応じて自動的な調整を行います。

(※【ご注意】為替市場は常に変動しており、本サービスにおける価格予測は過去のデータと分析に基づいて行われますが、将来の市場動向を100%正確に予測することは不可能です。投資に関するリスクを十分ご理解の上、投資目標やリスク許容度に基づいて、AIが提供する情報をご判断ください。)

■会社名:株式会社 FleGrowth(フレグロース)
 所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー28階
 代 表:代表取締役社長 森島 玲浩
 設立日:2013年4月1日
 事業内容:金融に関するシステムの開発・販売・賃貸および運用保守業務、システム導入に関するコンサルティング、情報処理サービス業務および情報提供サービス、金融に関するシステムのコンサルティング、これらに関連する広告・宣伝・マーケティング・販売代理、および広告代理業
 URL:https://flegrowth.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。