株式投資体験アプリ【賢者のポートフォリオ】 ~入会金・会費無料の個人会員プランをスタート!

あせまねライフ株式会社のプレスリリース

「あせまねライフ株式会社(本社所在地:神奈川県横浜市)」は、このほど、同社の株式模擬体験アプリ「賢者のポートフォリオ」に新たなサービスを導入しました。
本年1月、会員サービスの中核となる株式投資体験アプリ「賢者のポートフォリオ」に、既存会員とバーチャルに対戦する「トライアルコンペ」と会員同士で集まって対戦する「ギャザリングコンペ」の2つのプレイモードをリリース。
これを機に入会金・会費無料の個人会員プランを導入し、若者世代を中心に会員数の大幅な増加を目指します。
弊社はこれからも、ゲームを楽しみながら本格的な株式投資を模擬体験するサービスを通じて、投資に不慣れな方々の金融リテラシーの向上に努め、長期堅実な資産形成を支援してまいります。
同時に、若者世代の会員増で生まれる新たなビジネスチャンスを協業で開拓する企業を募集します。

 

 

【「賢者のポートフォリオ」アプリの特長】
「賢者のポートフォリオ」は株式の模擬投資を体験するアプリで、1~5年を保有期間とする投資の結果を過去のデータを使って即時に確認できるのが最大の特長です。
平成時代を丸ごと含む過去30年超の実データに基づき、金融経済や市場の環境変化が企業の業績や株価に及ぼすダイナミズムを体験できます。

過去にタイムスリップして様々な経済局面下で投資を行い、その投資成績に応じた点数の獲得を積み重ねます。よりレベルの高いメダルの獲得を目指して様々な情報を活用するというゲーム仕様のアプリとなっており、楽しくプレイするうちに自然と金融経済と株式投資に関する基礎知識が身に付きます。

  • シングルプレイ

当初開発したアプリのプレイモードは「シングルプレイ」で、銘柄選択の基礎を学びます。

 

 

 

【アプリに新たに2つのプレイモードを追加】
今回、アプリに、新たに「トライアルコンペ」と「ギャザリングコンペ」の2つのプレイモードを追加し、ゲーム性が格段にアップしました。今まで以上に株式投資の模擬体験を楽しみながら、飽きずに継続して金融経済環境と株式投資の関係を学習することができます。

  • トライアルコンペ

 

  • ギャザリングコンペ

 

 

 

【大学での実績】
「賢者のポートフォリオ」アプリは、今までに18の大学の経済学部や商学部の先生方の授業で副教材として活用されてきました。

大学での利用の典型的な例は一定の期間内に本アプリに繰り返し挑戦し、当該授業を履修する学生間で最高点を競い合う形の演習です。この演習も含めて、2022年度は13の大学のゼミや講座の20件で、延べ65回の演習を実施しました。2022年度の学生登録者数は約1900人です。
https://am-life.co.jp/for-school-education/

履修生の学生の皆さんへのアンケート調査からも、「金融経済環境と株式投資に関する知識が深まった」(回答者の86.1%)や、「株式投資に関する興味が湧いた」(90.7%)など高い評価をいただいています。

既に、今年も幾つかの大学の先生方からアプリ利用の申し込みが届いています。

これまでに以下の大学の経済学部、商学部、経営学部などの先生方によって授業で採用されてきました。
青山学院大学、大阪国際大学、金沢星稜大学、関西大学、関西学院大学、九州産業大学、上武大学、成蹊大学、東洋大学、日本大学、阪南大学、福岡大学、文教大学、法政大学、武蔵大学、明治大学、立教大学、早稲田大学(2022年12月末時点で18大学)

また、今回リリースしたギャザリングコンペは、会員間で手軽にコンペを設定でき、授業を離れて友達と対戦できるので、学生の皆さんから好評を得ています。

【高校の教育現場への提供】
2022年度は、文部科学省が定める「学習指導要領」の改訂で、高校の家庭科や公民科で金融教育の充実が図られることになりました。高校生にとってイメージが湧きにくい「資産形成」や「資産運用」については、ゲーム感覚で学べるアプリが効果を発揮すると思われます。

そこで、2022年10月に神奈川県教育委員会が所管する県立高校生学習活動コンソーシアムと連携協定を締結し、「賢者のポートフォリオ」アプリの高校授業での利用推進に向けた取り組みを始めました。
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/koukou-conso/#kigyou

【若者世代向け新規ビジネス開拓のパートナー募集】
政府の資産所得倍増政策の下、2024年度から抜本的拡充、恒久化したNISA制度が始まり、投資教育のニーズは今後さらに高まることが見込まれています。

弊社の株式投資体験アプリは、今回の新たなプレイモードの追加によりゲーム性が格段に向上しました。教育現場へのゲーミフィケーションの取り込みが、特に若者に受け入れられることは大学の授業でも実証済みで、アプリの利用激増が期待されています。

一方、わが国の多くの企業では、株主の高齢化が進んでおり、若者世代への世代交代による株式市場全体の継続的な成長が課題になっています。株式投資体験アプリを通じた、長期堅実な資産形成を目指す投資家の育成は、同時に新しい株式市場の担い手を養成することにもつながります。

こうた状況を踏まえ、社会的な課題である「金融リテラシーの向上」への取り組みで生まれる新規ビジネスの開拓に向け、このサービスをさらにスケールアップするために、業界を超えて協業できる企業を募集します。是非ご連絡下さい。

■ あせまねライフ株式会社
当社は、代表取締役社長の宮井博と代表取締役の小原沢則之の2人が2018年3月に創業しました。
2人は共に証券・資産運用業界で長く働き、機関投資家向けに専門的な資産運用分野の研究やアドバイスの他、マネジメントにも携わってきました。

大学や大学院での投資教育の経験を持つのも2人に共通した経歴です。
当社は、「草の根の金融リテラシーの向上」を目指して、引き続き「賢者のポートフォリオ」を核とした金融教育サービスを展開してまいります。

■ SDGsの取り組み
教育現場への演習プランの無償提供は、若い世代に金融経済を学ぶ機会を提供し、将来の資産形成を通じて老後の生活を安定させることを通じてSDGsに寄与する活動だと考えています。

目標4. 質の高い教育を広く若い世代に提供する
目標1. 老後の生活を安定させることを通じて、貧困をなくす

そこで、高校や大学等への演習教材の無償提供活動への協賛企業を広く募ります。ご賛同いただける企業等の方は是非ご連絡下さい。この活動をサステナブルなものにするとともに、多くの関連機関、企業とSDGsへの取り組みを推進して行きたいと考えています。

【会社概要】
社名:あせまねライフ株式会社
(英語社名: Asset Management Life, Inc.)
住所:〒221-0811
神奈川県横浜市神奈川区斎藤分町4番15号
URL:https://am-life.co.jp/

事業内容:
インターネット等の通信ネットワーク及び電子技術を利用した金融情報・投資教育関連情報及びその提供ツールの企画、設計、開発、運用及び提供
設立:2018年3月8日
資本金:606万円
代表者:
代表取締役社長 宮井博
代表取締役   小原沢則之

【関連サイト】
「賢者のポートフォリオ」のポータルサイト
https://am-life.co.jp/
「賢者のポートフォリオ」のSNS
Facebook:https://www.facebook.com/kenja.port
Twitter:https://twitter.com/kenja_portfolio
編集・著作・発行 :あせまねライフ株式会社
https://am-life.co.jp/campany-infomation/

 

【お問い合わせ先】
あせまねライフ株式会社
担当:宮井 博
E-mail:info@am-life.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。