ペットのために今貯蓄をしている人は全員「今後も貯蓄をしたい!」と回答!飼い主が考えるペットとお金の意識調査結果を発表します。

株式会社Wizleapのプレスリリース

ペット保険相談サービス「MOFFME(https://moffme.com/)」を運営する株式会社Wizleap(代表取締役社長:谷川昌平)は、現在犬、猫を飼育している飼い主対象に、ペットに関するお金の意識についてアンケート調査を行いました!

<調査概要>
・調査対象:現在犬、猫を飼育している人
・調査日:2023年1月10日-2023年1月12日
・調査人数:538人
・調査方法:インターネット調査

■現在ペットのために貯蓄をしていますか?

今回のアンケート回答者538人の36.1%がペットのために貯蓄をしていると回答し、63.9%がペットのために貯蓄をしていないと回答をしました。

■ペットに関係する支出金額の1位は「1万円以下(月々)」
では、貯蓄とは別に、普段ペットに関係する支出はどれくらいの金額なのでしょうか。

3万円以下(月々)と回答した飼い主が9割以上となりました。
62.1%の飼い主が「1万円以下(月々)」、34.4%の飼い主が「3万円以下(月々)」と回答し、合計9割以上の飼い主が3万円以下(月々)と回答しました。

■ペットのために貯蓄している理由として92.3%が「突然の病気や怪我に備えるため」

 

 

では貯蓄している人はどのようなことに備えて貯蓄をしているのでしょうか。

貯蓄の理由の第一位は「突然の病気や怪我に備えるため」と回答した人が92.3%。
現在貯蓄している9割以上の飼い主が病気などに医療費のために貯蓄をしていることがわかりました。

では、貯蓄をしていないと回答した人はどのような理由があるのでしょうか。

 

 

貯蓄をしていないと回答した方の理由の第1位は「普段の収入からの支払いで足りると思う」50%でした。
それぞれの家庭の収入金額に違いはありますが、特に貯蓄はせずに収入の中からペットのための支出で考えている人が多いことがわかりました。

また、その次に多い回答が、ペットのために貯蓄する余裕がないと回答した人で32.8%。
貯蓄をしたいと思っていても、することができないという人も多いことがわかりました。

■毎月の貯蓄金額は「1,000円〜5,000円以下(月々)」が1位!
では、貯蓄をしていると回答した人はどれくらいの金額を貯蓄しているのでしょうか。

貯蓄金額として「5,000円以下(月々)」と回答した人が43.7%で一番多い回答となりました。
貯蓄している人の理由の1位が「突然の病気や怪我などの高額治療費に備えるため」という回答なので、
月々5,000円程の貯蓄を積み上げていくことで、何かあった時に備えておきたいという考えの人が多いことがわかりました。

 

 

■現在ペットのために貯蓄している人は全員「今後もペットのために貯蓄をしたい」と回答

そして、現在貯蓄している人に今後も貯蓄を続けていきたいかという問いに対して、「貯蓄を続けたい」と回答した人は100%。
なんと全員が今後も貯蓄を続けていくべきと考えていることがわかりました。

■現在ペットのために貯蓄していない人で貯蓄をしたいと回答した人は34.3%

 

現在貯蓄をしていない人にも同様にペットのために貯蓄をしたいと思うかの質問をしたところ、
貯蓄をしたいと回答した人は34.3%でした。
現在貯蓄をしていない人でも、貯蓄をしたいと考えている人は3割以上となっており、現在貯蓄の余裕がある人は貯蓄を初めてみるのも良いですね。

■ペット保険の加入率は約4割

最後に、ペット保険への加入状況を教えていただきました。
加入している人が37.7%、加入していない人が62.3%という結果となりました。

ペット保険未加入の場合、治療費は全額自己負担となります。犬の場合、100万円近くの治療費がかかることもあると言われており、ペット保険に加入することで治療費の一部が補償されるため、高額治療となった場合に金銭面で不安がある方は加入をすることがいいでしょう。

■最後に
今回の調査結果はウェブページ等で引用していただいて構いません。
ただし、引用の際は必ずこちらのリンク(https://moffme.com/)を載せるようにお願いいたします。

また、ウェブページ以外での引用の際は、MOFFMEまでご連絡いただくようお願い申し上げます。
回答者の声について詳しく知りたい方は、ご連絡をいただければより詳しいデータをご提供することも可能です。

ご興味のある方はぜひご連絡ください。
————————————————————————-
【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社Wizleap 広報部
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606号室
E-MAIL:support@moffme.com
————————————————————————-

■Wizleapの取り組み
【マネーキャリア】

お金を考えるきっかけを作る、人生100年時代のお金の不安を解消する、お金の相談プラットフォーム。資産形成やライフプラン、保険の見直しなどの相談が可能です。登録はLINEで簡単、評判の良い専門家をマッチングします。
オンラインマネーセミナーも開催しており、スマホ1つでお金の勉強ができるようになります。
URL:https://money-career.com/

【MOFFME】

ペット保険のわからないことを解決!
ペット保険の疑問を相談・商品の比較ができるWEBサービスです。
11社の保険会社から、あなたにマッチするペット保険を紹介できます。LINEでは、ピックアップ記事の配信や獣医師相談、WEB健康診断ツールも提供中!
URL:https://moffme.com/

【会社概要】
社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金  3,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 70名(業務委託契約含む)※2022年7月末時点

URL:https://wizleap.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。