お客さまの「海外旅行への意欲・預金意識」に関する調査結果のお知らせ 海外旅行への意欲は高まるも、為替相場が気になるかたが75%に

ソニー銀行株式会社のプレスリリース

ソニー銀行株式会社(代表取締役社長:南 啓二/本社:東京都千代田区/以下 ソニー銀行)は、お客さまの海外旅行への意欲や預金意識に関する調査を行いましたので、お知らせいたします。

調査概要
対象:ソニー銀行に口座をお持ちのお客さま6,401名(2022年10月末時点有効口座)
調査期間:2022年10月17日~2022年10月31日

参考調査

海外旅行とお金に関する調査:海外旅行経験がある全国20~60代の男女500名を対象に2022年7月23日~2022年7月24日実施
マイルと旅行に関する調査:全国20~60代の男女500名(うち半数はマイルを貯めているかた)を対象に2022年10月17日~2022年10月19日実施

調査結果サマリー
・ソニー銀行のお客さまは海外旅行への意欲が高く、海外旅行への意欲があると回答したかたは海外旅行経験があるかたを対象にした2022年7月の「海外旅行とお金に関する調査」と比べ2倍に。
・75%のかたが海外旅行に行く際に気になっていることは「為替相場」と回答。海外旅行の準備として普段よりも多めに預金を考えているかたは43%、外貨を含んだ預金の割合は33%に。
・Visaデビット付きキャッシュカード Sony Bank WALLET を海外で利用した経験があるかたは27%、便利だと思った点は「貯めた外貨がVisa加盟店で使える」、「海外ATMで現地通貨が引き出せる」、「利用したらメールでお知らせがくる」の順で、貯めた外貨が海外で使える利便性に加え、安心して使える点を評価いただいている結果に。
・次の海外旅行に Sony Bank WALLET を持って行くと回答されたかたは86%に。

TOPICS(1):
ソニー銀行のお客さまは海外旅行への意欲が高く、海外旅行への意欲があると回答したかたは海外旅行経験があるかたを対象にした2022年7月の「海外旅行とお金に関する調査」と比べ2倍に。
海外旅行への意欲があると回答したかたは68%に上り、1年以内に海外旅行に行く予定があると回答したかたは28%と新型コロナウイルスの水際対策が10月11日から大幅に緩和されたことを受けて、海外旅行の意欲が高まっていることが伺えます。
また、本調査と同時期に全国20~60代の男女を対象にアンケートを行った「マイルと旅行に関する調査」では「海外旅行への意欲が高まっているか?」という質問に対し、「そう思う」と回答されているかたの割合は28%でしたが、ソニー銀行のお客さまは39%と1.4倍となり、より海外旅行への意欲が高いことが伺える結果となりました。

 

TOPICS(2):
75%のかたが海外旅行に行く際に気になっていることは「為替相場」と回答。海外旅行の準備として普段よりも多めに預金を考えているかたは43%、外貨を含んだ預金の割合は33%に。

海外旅行に行く際に気になることは為替相場が75%と最も多く7月の「海外旅行とお金に関する調査」と比較し、1.5倍となっています。これはソニー銀行のお客さまは普段から外貨預金をされているかたも多く、為替相場を日頃からチェックされているかたが多い影響と考えられます。
また、円安環境が続く中、海外旅行の準備として普段よりも多めに預金をしているかた、預金する予定のかたの合計は43%との結果に。多めに預金を考えられているかたが預金通貨として選ばれているのは円が67%と最も多く、外貨が21%、円と外貨同じくらいの比率が12%となっており、外貨を含んだ預金を考えているかたが33%いらっしゃいました。

 

TOPICS(3):
Visaデビット付きキャッシュカード Sony Bank WALLET を海外で利用した経験があるかたは27%、便利だと思った点は「貯めた外貨がVisa加盟店で使える」、「海外ATMで現地通貨が引き出せる」、「利用したらメールでお知らせがくる」の順で、貯めた外貨が海外で使える利便性に加え、安心して使える点を評価いただいている結果に。
Sony Bank WALLET を便利だと思う点で63%を占めたのが「貯めた外貨がVisa加盟店で使える」で、自分の納得のいく為替レートで外貨を購入し海外で使える点を評価いただく声を多数いただきました。
海外ATMで現地通貨が引き出せることや利用したらお知らせがくることも、安心して海外で使っていただけると評価をいただいております。
また、次の海外旅行に Sony Bank WALLET を持って行くと回答されたかたは86%にのぼりました。

 

 

Sony Bank WALLET について
2022年7月に累計発行枚数100万枚を達成しました。日本円や米ドル、ユーロなど11通貨に対応しており、円はもちろん貯めた外貨を「外貨のまま」世界で使えるという点が評価されています。11通貨以外でも世界200以上の国と地域のVisa加盟店でご利用でき、海外ATM現地通貨を引き出すことが可能です。国内でのご利用では最大2%のキャッシュバックがあることもご好評いただいております。

 

「ソニー銀行の外貨ワールド®」は、ドルやユーロをそのまま使えたり、外貨で資産を殖やしたり、「円」と同じように「外貨」を自由に使える世界を実現します。
ソニー銀行の外貨ワールド https://moneykit.net/lp/fcw/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。