1/18(水)開催!中小企業経営者・アトツギ向け勉強会「採用に強い中小企業は何をしているか」

家業エイドのプレスリリース

中小企業の採用力を高める勉強会を2023年1月18日(水)、朝日新聞東京本社(東京都中央区築地)で開催します。

自分らしく家業とつながる世界を目指す、共創プラットフォーム「家業エイド」(運営元:エヌエヌ生命保険株式会社、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マリウス・ポぺスク)は、中小企業の採用力を高める勉強会を2023年1月18日(水)、朝日新聞東京本社(東京都中央区築地)で開催します。主催は朝日新聞社が運営する中小企業の経営者や後継者、後を継ごうか迷っている人たちに寄り添うメディア「ツギノジダイ」。家業エイドは勉強会の協力団体としてイベントをサポートしています。
 

 

 

  • 開催の背景

2022年12月に開催し、中小企業のリーダーら5708人が参加登録したオンラインイベント「日本を変える中小企業リーダーズサミット2022」は、日本のトップリーダー約30人の講演を通して、DXや人材獲得、売上向上などに役立つ事例をお届けしました。

イベントの登録者数は5708人。開催後のアンケートでは参加満足度が85%に上りました。

このイベントの参加者の方々から「学んだことをより深めたい」という要望を多く頂き、改めて講演内容の振り返り会を開催することに致しました。

第一弾として、LINEの青田努さんの講演「採用に強い中小企業は何をしているか」をもとに自社でできる採用力強化をお互いに発表してもらいます。

 

  • 勉強会概要

タイトル:中小企業の採用力を高める勉強会 開催概要

日時:2023年1月18日(水)18時30分~21時

会場:朝日新聞東京本社(申込者には詳しい会場をご連絡します)

参加費:無料

申し込み方法:以下より申し込み https://chusami1.peatix.com/

イベントの流れ:

オンラインイベント「日本を変える中小企業リーダーズサミット2022」(中サミ)でのLINEの青田努さんの講演「採用に強い中小企業は何をしているか」を振り返り視聴します。

青田さんが提示した活動テーマのうち、参加者それぞれが自社に必要なことをピックアップし、グループ内でそれぞれ「選んだテーマ」と「具体的にどのような活動をするか(してきたか)」を発表します。

最後にグループの代表者が、参加者全員に向けてまとめを発表してもらい、全員で採用力向上の気づきをシェアします。

 

 

  • 家業エイドについて

自分らしく家業とつながる世界を目指す、共創プラットフォーム。

日本全国47都道府県から9000人を超える家業に関わる人たちがあつまるオンラインコミュニティを展開。エヌエヌ生命保険株式会社のイノベーションを専門とするチーム「SparkLab(スパークラボ)」が運営。
家業にかかわる全ての人が「継ぐ・継がない」の2択にとらわれず、自分のライフスタイルに合った、家業との自由な関わり方ができる世界を実現するため、事業承継の枠にとどまらず、家族との関係、就職・キャリア、法律、テクノロジーなど幅広い “家業もち”特有の悩みを、コミュニティに参加する同じ家業持ちや専門家に相談することができる。

HP:https://kagyoaid.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。