リトルファミリー少額短期保険、シンガポール発の保険PFを技術検証 -あいおいニッセイ同和損保が設立したペット保険で-

InsureMOのプレスリリース

シンガポール発の保険業界向けプラットフォーム(PF)を展開するInsureMO株式会社は本日、リトルファミリー少額短期保険株式会社(リトルファミリー少額短期保険)のシステム高度化に向けたパートナー候補として選定され、 技術検証を開始したことを発表します。
MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社のあいおいニッセイ同和損害保険株式会社が設立したリトルファミリー少短は、ペット保険を提供しています。保険業務で利⽤可能なマイクロサービス(*) として6,000超の機能(API)を備えるInsureMOを導入することで、社会環境に合わせた保険商品の展開を迅速化します。成長を続けるペット保険の業務・マーケティングに対応できる基幹システムの高度化を支援いたします。なお、世界約300社に採用される弊社製品としては世界で初めて、ユーザ自身が開発を完全内製化します。

ペット保険の普及率は年々伸長しており、成長市場として見込まれています。リトルファミリー少額短期保険は、2021年7月15日(木)に提供を開始した“ちいさな家族”の一生涯を支えるペット保険「わんデイズ・にゃんデイズ」の新規契約件数が好調に推移しており、事業拡大に対応するための可用性と冗長性があるシステムが必要となっていました。

今回、その候補先として「InsureMO」が選定されました。リトルファミリー少額短期保険は、マーケティング・パートナーに日本最大級のペット総合メディア「PECO」を迎えるなど、メディアやSNSを通じたデジタルマーケティングが特徴です。「InsureMO」が得意とするマイクロサービスにより、エコシステムの構築を支援します。今後、ペット保険市場をリードする、より良い顧客体験の提供に向けて、迅速で低コストなIT環境を実現します。

リトルファミリー少額短期保険 プロダクト開発チームのコメント:
すべての”うちの子”に保険と医療サービスを提供するというビジョンを達成するために、テクノロジーを追求し、テクノロジーを前提として既存の仕組み・成り立ちを再定義することで、お客さまに提供できる価値を革新していきます。最先端のマイクロサービスアーキテクチャをベースに海外でも実績のあるInsurTechのPaaS(Platform as a Service)のInsureMOの導入検討に向けて技術検証をしたいと考えました。

InsureMO株式会社 河上勝代表取締役:
リトルファミリー少額短期保険のDX推進に向けた技術検証の採択をいただいたことを、非常に光栄に思います。
同社とはInsureMOのフラッグシップユーザとして常に最新の取り組みを行うことで合意しました。数多くあるInsureMOのユーザ企業としては世界で初めて、ユーザ自身が開発を行います。これにより、大きな課題であるベンダーロックから解放され、IT施策を躊躇することなく実施できます。これは、ユーザ自身がITを使いこなす究極系であり、他者に追随を許さない俊敏性を手に入れることができるでしょう。
同社によって、PaaSとしてのInsureMOの本当のポテンシャルを引き出されます。InsureMOのテクノロジーは必ずやお役に立てるでしょう。

―――――
InsureMOは、生命保険、一般保険、健康保険の保険ライフサイクル全体をカバーする保険APIとマイクロサービスを提供いたします。クラウドネイティブおよびマイクロサービスアーキテクチャによって、保険商品の開発・変更をノーコード・迅速化・低コスト化・高柔軟性を実現します。さらに、外部の企業やサービスとの接続が圧倒的に手軽になり、顧客チャネルを有するあらゆる企業が保険サービスを展開できるようになります。
 

(*)マイクロサービス…アプリケーションを、独立した小さなサービスと組み合わせ、結合された集合体とすることで、システム開発時に影響調査や開発サイクルの短縮化を可能とするアーキテクチャーです。
顧客ニーズに合わせた保険商品の開発を迅速化できるほか、オンラインショッピングやメディアなどのあらゆるチャネルから保険加入を行えるようになります。

◆リトルファミリー少額短期保険について

社名          : リトルファミリー少額短期保険株式会社
代表取締役 : 板谷 和彦
所在地       : 東京都品川区東五反田 5-22-33
主要株主    : あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
サイト       : https://www.littlefamily-ssi.com/corporate/
社名の由来 :
“ちいさな家族”をもつすべての人々の幸せを考える会社を目指し、既存の常識にとらわれることなく、お客さまに寄り添った新しい保険サービスを生み出すことで、大切な“ちいさな家族”の健康を一生支えていきたいという思いを込めました。

◆InsureMOについて

InsureMOは、シンガポール発の保険業界向けのテクノロジープロバイダーです。2000年に創業し、「保険を簡単にする」ことをミッションにサービスを展開しています。ハードワークとカスタマーサクセスへの全面的なコミットメントを通じて、世界40国・地域で300社以上の顧客に支持されています。

ディープテクノロジーイノベーションを通じ、システムの柔軟性にボトルネックを抱える保険業界の課題解決に取り組んでいます。世界市場で大きな差別化をもたらした弊社テクノロジーについては、弊社サイト(https://insuremo.com/)をご確認ください。

<会社概要>
社 名:InsureMO株式会社
所在地:東京都港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山14階
代表者:代表取締役 河上 勝

<本件に関するお問合せ先>
広報担当
contact@insuremo.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。