今年ペットにクリスマスプレゼントを渡す飼い主さんは6割!犬猫の飼い主519人に聞いた意識調査を公表します。

株式会社Wizleapのプレスリリース

ペット保険相談サービス「MOFFME(https://moffme.com/)」を運営する株式会社Wizleap(代表取締役社長:谷川昌平)は、ペットに関する最新情報、利用ユーザーからの調査データや様々な調査結果を公表します。
今回は、「ペットへのクリスマスプレゼントに関する意識調査」を行いました。

■調査の詳細

  • 調査概要:ペットへのクリスマスプレゼントに関する意識調査
  • 調査日程:2022年12月19日〜12月21日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:犬または猫を現在飼育している人
  • 調査人数:519人

■ペットと一緒にクリスマスを過ごしたいと回答した人は96.1%

ペットと一緒にクリスマスを過ごしたいと思いますか?という質問に対して、
過ごしたいと思うと回答した方は96.1%と、犬猫を飼っている飼い主さんのほとんどがクリスマスもペットと一緒に過ごしたいと思っていることがわかりました。

では、実際にみなさんはペットと一緒にクリスマスを過ごすのでしょうか。

今年のクリスマスは土日という事もあり、ほとんどの方が実際に一緒にクリスマスを過ごすという方が多いですが、仕事や家庭の都合などで、過ごしたいと思っていても、過ごせない方もいることがわかりました。
 

 

 

去年までの段階で、ペットとクリスマスを過ごしたことがあると回答した方は、85.9%、今年が初めてと回答した方は、11.5%となっており、ペットも家族の一員として一緒にクリスマスを過ごすご家庭が多いという結果でした。

■ペットにクリスマスプレゼントをあげると回答した人は67.2%

「ペットにクリスマスプレゼントはあげますか?」という質問に対して、クリスマスプレゼントをあげると回答した人はなんと67.2%と、約7割の人がペットのためにクリスマスプレゼントを用意していることがわかりました。

ペットにクリスマスプレゼントを用意している理由についても教えていただきました。

■プレゼントをあげることで、家族として一緒に特別な日を過ごしたいという飼い主が多い

  • ペットも家族の一員だから
  • 一緒に特別な日を過ごしたいから
  • 家族皆でクリスマスをお祝いしたいからです。
  • 家族だから当然一緒に過ごしますし、喜ぶ姿が見たいから

寄せられた回答のほとんどで、なるべく人間と同じお祝い方法をすることで「家族の一員として一緒にお祝いをしたいから」という理由が挙げられていました。

■あげないと回答した人の理由として「あげるという発想がなかった」人は63.5%

一方、あげないと回答した方の理由を見てみると、あげるという発想がなかったからと回答した人が63.5%、
普段からお金をかけているからと回答した人が22.4%と、普段から家族の一員として一緒に過ごしているからこその理由が挙げられていました。

■ペット用のクリスマスケーキをあげると回答した人は33.2%

「ペットにクリスマスケーキはあげますか?」という質問に対して、ペット用のクリスマスケーキをあげると回答した人は33.2%という結果となりました。
現在は通販サイトなどで簡単にペット用のケーキの購入もできるようになり、人間と一緒に普段よりも豪華に、特別感を出せるようにしたいという希望からケーキを購入される方も多いようです。
 

クリスマスケーキ以外のプレゼントについても調査をしてみたところ、
おやつが53.6%、おもちゃが48.1%と、ペットにプレゼントをして喜ぶものとして食べ物や遊び道具を選ぶ人が多いという結果となりました。
 

具体的にプレゼントの準備にかかる費用は1,000円以下と回答した方が28.7%、3,000円以下と回答した方が46.7%と、高額なプレゼントではなく、手頃な金額でペットへのプレゼントをする方が多いことがわかりました。

■ペット保険の加入率は約4割

最後にペット保険への加入有無をお伺いしたところ、約4割の方はすでに加入しているという結果となりました。

■最後に
今回の調査結果はウェブページ等で引用していただいて構いません。
ただし、引用の際は必ずこちらのリンク(https://moffme.com/)を載せるようにお願いいたします。

また、ウェブページ以外での引用の際は、MOFFMEまでご連絡いただくようお願い申し上げます。
回答者の声について詳しく知りたい方は、ご連絡をいただければより詳しいデータをご提供することも可能です。

ご興味のある方はぜひご連絡ください。
————————————————————————-
【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社Wizleap 広報部
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606号室
E-MAIL:support@moffme.com
————————————————————————-

■Wizleapの取り組み
【マネーキャリア】

お金を考えるきっかけを作る、人生100年時代のお金の不安を解消する、お金の相談プラットフォーム。資産形成やライフプラン、保険の見直しなどの相談が可能です。登録はLINEで簡単、評判の良い専門家をマッチングします。
オンラインマネーセミナーも開催しており、スマホ1つでお金の勉強ができるようになります。
URL:https://money-career.com/

【MOFFME】

ペット保険のわからないことを解決!
ペット保険の疑問を相談・商品の比較ができるWEBサービスです。
11社の保険会社から、あなたにマッチするペット保険を紹介できます。LINEでは、ピックアップ記事の配信や獣医師相談、WEB健康診断ツールも提供中!
URL:https://moffme.com/

【会社概要】
社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金  3,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 70名(業務委託契約含む)※2022年7月末時点

URL:https://wizleap.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。