「大型犬を飼ってから一番大変なこと」はお金がかかること!大型犬の飼い主105人に聞いた意識調査を公表します。

株式会社Wizleapのプレスリリース

ペット保険相談サービス「MOFFME(https://moffme.com/)」を運営する株式会社Wizleap(代表取締役社長:谷川昌平)は、ペットに関する最新情報、利用ユーザーからの調査データや様々な調査結果を公表します。
今回は、「大型犬に関する意識調査」を行いました。

大きな身体で迫力のある大型犬。少し怖いと感じる方もいるのではないのでしょうか。
しかし実際は、賢いためしつけがしやすく、温厚な性格な子が多いようです。

今回は大型犬を飼育している方を対象に意識調査を実施しました。

詳細は以下の通りです。

  • 調査概要:【大型犬飼育に関する意識調査】
  • 調査日程:2022年10月17日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:大型犬を現在飼育している方
  • 調査人数:105人

■飼育している大型犬の種類

 

「ゴールデン・レトリバー」が38.1%、「ラブラドール・レトリバー」が19%、「雑種」が10.5%、「秋田犬」が10%、「シベリアン・ハスキー」「ジャーマン・シェパード・ドッグ」が同率の6%という結果という結果となりました。

大型犬人気ランキングでも常に上位にランクインする「ゴールデン・レトリバー」「ラブラドール・レトリバー」が、今回のアンケートでも上位を占めているようです。

■大型犬をお迎えした理由

 

「昔から飼うのが夢だったから」が41.9%、「可愛いと思ったから」が37.1%、「賢いから」が24.8%、「運命を感じたから」が24.8%と続く結果となりました。

昔から大型犬を飼育することに憧れていて、夢を叶えた方が多いようですね。

■大型犬を迎え入れたルート

 

「ペットショップ」が37%、「ブリーダー」「知人から」が同率の27%という結果となりました。
約半数以上の方が「ペットショップ」「ブリーダー」からお迎えをしていることがわかりました。

では、「ペットショップ」「ブリーダー」からのお迎えには、どのくらいのお迎え入れ価格を要したのでしょうか。
「ペットショップ」「ブリーダー」からお迎えした方に、お迎え入れ価格を教えていただきました。

■ペットショップでのお迎え入れ価格

 

ペットショップでお迎えした方は、「10万円~20万円以下」が41%、「21万円〜30万円以下」が21%、「10万円以下」が13%、「31万円〜40万円以下」が10%という結果となりました。
約7割近くの方が30万円以下でお迎えしているようです。

■ブリーダーからのお迎え入れ価格

 

「21万円〜30万円以下」が32%、「10万円~20万円以下」が25%、「10万円以下」が14%、「31万円〜40万円以下」「41万円〜50万円以下」が同率の7%という結果となりました。

ペットショップでお迎えした方と同様に、約7割近くの方が30万円以下でお迎えしたようです。
しかし驚くことに4%の方は、ペットショップから迎え入れた方には回答がなかった、80万円以下でお迎えをしていました。

■大型犬を迎え入れてから大変だと感じたこと

 

「お金がかかる」が52.4%、「運動量が多い」「ご飯の量が多い」が同率の41%、「散歩の引っ張り癖」が28.6%と続きました。
体が大きい大型犬ならではの大変さが上位にランクインしているようです。

大変なことはあれど、その大変さを超えるほどの魅力があるはず。
続いて、大型犬の魅力に感じる部分についてもお聞きしてみました。

■大型犬の魅力を感じる部分

  • 大きいので包容力があり、存在感も抜群なので可愛いです。一つ一つのリアクションも大きいのでいつも笑わせてくれます。
  • 存在感があり一緒にいることで安心感と癒しがある。愛情表現がダイナミックでかわいい
  • とにかく優しくて賢い。人懐っこい。

大型犬は大きくて怖いという印象を受ける方もいると思いますが、その大きさが、包容力・安心感に繋がっているようです。

さらに、これから大型犬を飼う人・飼いたいと思っている方に向けて、気を付けてほしいことや注意点などのアドバイスも教えていただきました。

■大型犬を飼育する際の注意点

  • 女の子であっても運動量が多く、リードの引きも強いです。しっかりとその運動に付き合ってあげられる環境や覚悟が必要です。
  • 大型犬は体が大きいので食費がかなりかかります。体のケアも自分でやるには根気がいります。色んな物を壊すのは日常茶飯事なので、経済的に余裕があると心にも余裕ができるので多少のことなら許せます。

金銭面・体力面でかなり負担がかかることの回答が多く寄せられました。

■かかったことのある病気や怪我

 

「皮膚炎」が31%、「アレルギーによる涙やけ」が18.1%、「外耳炎」が15.2%、「アトピー性皮膚炎」が12.4%、「膝蓋骨脱臼」が9.5%という結果となりました。
総じて皮膚炎にかかりやすいことがわかりました。

ペット保険に未加入の場合、治療費の全額が自己負担となります。
最後に、ペット保険に加入しているかどうかをお聞きしました。

■ペット保険への加入有無

 

「加入している」が40%、「加入していない」が60%という結果となりました。

ペット保険に加入していれば、病気や怪我の治療費の一部を補償してくれます。
病気や怪我をしてからでは遅いため、健康なうちから加入することを検討してみてはいかがでしょうか。

■最後に
今回の調査結果はウェブページ等で引用していただいて構いません。
ただし、引用の際は必ずこちらのリンク(https://moffme.com/)を載せるようにお願いいたします。

また、ウェブページ以外での引用の際は、MOFFMEまでご連絡いただくようお願い申し上げます。
回答者の声について詳しく知りたい方は、ご連絡をいただければより詳しいデータをご提供することも可能です。

ご興味のある方はぜひご連絡ください。
————————————————————————-
【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社Wizleap 広報部
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606号室
E-MAIL:support@moffme.com
————————————————————————-

■Wizleapの取り組み
【マネーキャリア】

お金を考えるきっかけを作る、人生100年時代のお金の不安を解消する、お金の相談プラットフォーム。資産形成やライフプラン、保険の見直しなどの相談が可能です。登録はLINEで簡単、評判の良い専門家をマッチングします。
オンラインマネーセミナーも開催しており、スマホ1つでお金の勉強ができるようになります。
URL:https://money-career.com/

【MOFFME】

ペット保険のわからないことを解決!
ペット保険の疑問を相談・商品の比較ができるWEBサービスです。
11社の保険会社から、あなたにマッチするペット保険を紹介できます。LINEでは、ピックアップ記事の配信や獣医師相談、WEB健康診断ツールも提供中!
URL:https://moffme.com/

【会社概要】
社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金  3,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 70名(業務委託契約含む)※2022年7月末時点

URL:https://wizleap.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。