日本中の“はじめたいこと”をアコムが全力サポート!2022年は、一般公募から選ばれた5名の“はじめたいこと”を実現!「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」公募企画 2023年も募集開始!

アコム株式会社のプレスリリース

 アコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木下政孝)は、「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト2023」を2022年12月16日(金)から実施いたします。
 昨年より、「誰もがやりたいことに挑戦できる社会を応援する」ために始動した本プロジェクト。2023年も、アコムは日本中の“はじめたい”を全力でサポートしてまいります。

➀「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」公募企画2023 本日募集開始!
 今年は、あの有名人が「はじめてサポーター」として応援!?

 プロジェクトの一環として、公募企画を実施。一般公募から選ばれた挑戦者の「はじめたいこと」を応援するため、アコムがその道のプロフェッショナルである「はじめてコーチ」を派遣し、コーチと二人三脚で「はじめたいこと」を全力サポートする企画です。昨年は、2021年11月から募集を開始し、 「ピアノをはじめたい!」「映画制作をはじめたい!」など、総勢413名の「はじめたいこと」の応募の中から、面接等の選考を経て、熱い想いを持った5名の「はじめたいこと」を実現いたしました。
 2023年も日本中の「はじめたいこと」を実現させるために、公募企画を実施いたします。本日12月16日(金)から「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」WEBサイト(https://acom-hajimetaikoto.com)で募集を開始いたします。この機会に、奮ってご応募ください。さらに、2023年は、技術を教える「はじめてコーチ」と共に、挑戦者の想いや悩みに寄り添い応援する「はじめてサポーター」も加わります。あの有名人が、あなたを応援してくれるかも!?詳細は、1月上旬に改めてお知らせ予定です。

②2022年 参加者の挑戦ドキュメンタリー映像 本日より公開!
 参加者5名の「はじめて」に密着したドキュメンタリー映像を本日より公開。スカイダイビング、漫才、アニメーション制作、尺八、流鏑馬…はじめての壁を乗り越え、夢や憧れを叶えられるのか?参加者たちの挑戦を見届けてください。

③「はじめたいことRANKING」調査中!結果は2023年1月に発表!
 プロジェクトの一環として、“2023年に日本全国のみなさんがはじめてみたいこと”を大調査中。その結果を2023年1月に「はじめたいことRANKING」として発表します。急激な世の中の変化が続く中、みなさんが新しい年にどんなことをはじめたいと思っているのか、調査結果を楽しみにお待ちください。
 

  • 2023年も募集開始!
    「はじめたいこと、はじめよう!プロジェクト」公募企画2023 概要

■概要:この機会に、ずっとやってみたかったことにチャレンジしてみませんか?
“はじめたいこと”を実現するために、「はじめてコーチ」を派遣して全力サポートいたします。
・その道のプロフェッショナルであるコーチと一緒に、“はじめたいこと”にチャレンジしていただきます。
・チャレンジの回数は3回程度を目安に、内容に応じて決定いたします。
・2023年は、技術を教える「はじめてコーチ」と共に、挑戦者の想いや悩みに寄り添って応援する有名人の「はじめてサポーター」も加わります。詳細は、1月上旬に改めてお知らせ予定です。

■応募期間:2022年12月16日(金)~2023年2月28日(火)
■募集人数:3~5組程度(予定)
■応募資格:応募時点で満18歳以上の方/応募規約に同意いただける方
■応募方法:募集期間内に、応募フォームより必要事項を入力しご応募ください。
      ご応募いただいた“はじめたいこと”の中から事務局にて選考を実施し、当選者を決定いたします。
■応募フォーム:https://acom-hajimetaikoto.com/entry/input
 

  • 2022年 参加者の挑戦ドキュメンタリー映像公開!

 2021年11月から募集を開始し、総勢「413名」の応募が集まった公募企画。
多くの「はじめたいこと」が寄せられたなか、選考を経て熱い想いをもった5名の「はじめたいこと」を実現いたしました。その実現までの過程を収めた、参加者の挑戦ドキュメンタリー映像を公開いたします。
 「はじめたい」その長年の想いとともに集まった参加者たちは、はじめての壁を乗り越え、夢や憧れを叶えられるのか?参加者たちの挑戦を見届けてください。

■スカイダイビングをはじめたい!

「新婚旅行で叶わなかった夢にチャレンジしたい!」
Wさん 40代
はじめてコーチ:プロスカイダイバー 久保安宏さん
挑戦動画URL:https://youtu.be/p0qw3Y3UVCk

■漫才をはじめたい!

「中学生の頃からの夢だった漫才を舞台で披露してみたい!」
Nさん 30代
はじめてコーチ:お笑い養成所講師ユウキロックさん
挑戦動画URL:https://youtu.be/737tQMgWKEY

■アニメーション制作をはじめたい!

「自ら作曲した音楽に乗せてアニメーションを制作してみたい!」
Tさん 20代
はじめてコーチ:アニメーション作家 Wabokuさん
挑戦動画URL:https://youtu.be/2glwgy2bt_w

■尺八をはじめたい!

「父の遺品として譲り受けた尺八で春の海を吹きたい!」
Sさん 40代
はじめてコーチ:尺八演奏家 長谷川将山さん
挑戦動画URL:https://youtu.be/yL5w8M4DV6o

■流鏑馬をはじめたい!

「残りの人生で一度もやったことがないことに挑戦したい!」
Hさん 60代
はじめてコーチ:流鏑馬選手 島田夏帆さん
挑戦動画URL:https://youtu.be/rDpYsjMi30M

 

  • ​2023年に日本中が“はじめたいこと”は?
    今年も調査! 「アコム はじめたいことRANKING」1月上旬に発表予定!

 日本中の“はじめたい”をサポートする一環として、「はじめたいこと」を見つけるヒントにしていただくために、2023年に日本全国のみなさんが“はじめてみたいこと”を大調査。その結果を2023年1月に「はじめたいことRANKING」として発表します。
 2022年にはじめたいことの第1位は「金融投資」、第2位「家庭菜園」、第3位は「キャンプ」という結果に。
果たして、2023年に“はじめたいこと”に選ばれるのは?ご期待ください。
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。