2018年度に続き、2回目の「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に認定

株式会社ライフィのプレスリリース

株式会社ライフィ(本社:東京都港区、代表取締役:澤田努、以下「ライフィ」)は、東京都が中小企業を対象に表彰を行う「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に選出されました。

【「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」とは】

東京都では、生活と仕事の調和の実現に向けて、優れた取組を行っている中小企業等を「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」として表彰し、広くPRすることで、中小企業のさらなる取組を促進しています。
https://www.hataraku.metro.tokyo.lg.jp/hatarakikata/lwb/ikiiki/nintei/index.html#chirasi_oubosyorui

【取り組み事例】

①全従業員がテレワーク可能な環境の整備
・必要備品の支給
・社内外からアクセス可能なクラウドデータの活用
・セキュリティ対策
・テレワーク補助手当

②テレコミュニケーションの促進
・チャットツール、ウェブ会議システムを活用した業務連絡、web会議等の実施
・月1回のオンライン飲み会開催(会社からの費用補助あり)
・「オンラインとオフラインでのコミュニケーション」をテーマにした全社研修の実施
・朝礼や全社会議で、社員同士が自由に会話をする時間を定期的に設置

③社内のあらゆる情報が盛り込まれている「ライフィノート」
・経営理念とその関連資料
・会社の経営計画、個人の年間目標
・全社会議/全社研修振り返りシート
・コンプライアンス、セキュリティ基本情報
・家庭と仕事の両立支援に関する基本情報、メンタルヘルス窓口案内
・社内用語集

【背景】

社員が大病を患ったことをきっかけに、社長自らが改革を決意し、取り組みをスタートしました。従来は個別の社員の事情に合わせて都度対応をしていましたが、2014年からは本格的に会社としての環境整備を開始しました。

経営者はもちろん、社員一人ひとりが当事者意識をもち、主体的に取り組んだ結果、経営者のトップダウンではない、全社を挙げた社員発信の総合的な取り組みに発展。2018年にはその推進姿勢が高く評価され初めての認定企業選出、大賞受賞に至りました。
2020 年の新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけに、同年3 月には全従業員を対象にテレワークの体制を整えました。クラウドデータやビデオ会議ツールの活用など、テレワーク下でも上手くコミュニケーションを取りつつ業務が進む方法を、社員自らアイデアを出し、実践しています。
コロナ禍での「新しい生活様式」をきっかけに、社外環境に合わせて柔軟に対応したことを評価いただき、東京都ライフ・ワーク・バランス認定企業に選出されました。

【株式会社ライフィについて】

経営理念「真心を込めた良質な情報提供を通し、和を持って、係る全ての人の成長・幸せ・未来に寄与する」のもと、従業員はもちろんお客様、お取引先様、そのご家族など係るすべてのひとの幸せのために従業員一人一人の能力を最大限に活かすことを目指しています。

主な事業はウェブを通じた保険商品の販売。お客様にとってわかりやすく有益な情報を提供することを目的としてサイトを構築しています。

社名:株式会社ライフィ
所在地:港区三田3-1-17アクシオール三田8階
代表取締役:澤田努
設立:2000年8月
事業内容:ウェブ制作・ウェブサイト運営事業、生命保険・損害保険・少額短期保険の保険代理店業

ウェブサイト:
総合保険比較&お役立ち情報サイト「保険比較ライフィ」 https://lify.jp/
法人保険比較&リスクコンサルティング「法人保険ライフィ」https://kigyo-zaimu.jp/
コーポレートサイト  https://lify.co.jp/

公式SNS:
Twitter( https://twitter.com/lifyjp 
Facebook( https://www.facebook.com/lify.jp 
Instagram( https://www.instagram.com/lifyjp/?hl=ja 
TikTok( https://www.tiktok.com/@lifyjp?lang=ja-J
note( https://note.com/lify_blog/ 
 

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