融資型クラウドファンディングのBankers(バンカーズ)開業2周年を迎えました

株式会社バンカーズのプレスリリース

融資型クラウドファンディングプラットフォーム「Bankers(バンカーズ)」を運営する株式会社バンカーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役 澁谷 剛、以下「バンカーズ」)は、2022年12月1日をもちましてBankers(バンカーズ)がサービス開始から2周年を迎えましたことをお知らせいたします。

 

 サービス開始以来、Bankers(バンカーズ)の投資家登録数は67,000人を超え、これまで多くの投資家のみなさまに出資していただきました。2022年11月末運用開始までのファンドの累計金額は125億円を突破し、これまでに募集を行ったファンド数は100本を超え、そのほとんどが募集開始から1時間以内に満額申込みをいただきました。これも一重に、これまでバンカーズを応援いただきファンドへご出資いただいた投資家のみなさまのおかげと大変感謝しております。今回は、この2年間のバンカーズの軌跡を振り返るとともに、おかげさまで2周年を迎えることができた感謝を込めて、2022年12月1日より「Bankers 2周年記念キャンペーン」の開催をお知らせ申し上げます。

 

  • 「Bankers 2周年記念キャンペーン」について

 開業2周年を記念して、2022年12月1日(木)から2023年1月31日(火)の期間中、投資家のみなさまへの日頃の感謝を込めて「Bankers 2周年記念キャンペーン」を実施します。
 本キャンペーンでは、キャンペーン期間中の累計出資金額に応じて最大40万円分の楽天ポイントをプレゼントする「投資大キャンペーン」に加え、第1弾から第3弾まで計3回に渡る「抽選イベント」を並行して開催いたします。抽選イベントでは合計2,000名以上の方に、癒・食・至極をテーマとした豪華賞品が当たります。第8波が到来したとも言われている新型コロナウィルス渦ではございますが、みなさまの絶え間ないコロナ対策もあり、ご自愛の上、楽しいひと時をお過ごしいただけますと幸いに存じます。

※ キャンペーンの詳細は、下記ページをご覧ください。
https://www.bankers.co.jp/note/anniversary-campaign202212-202301/

 

  • Bankersの軌

 Bankers(バンカーズ)はこれまで多くの投資家のみなさまに支えられ、安定してファンドをご提供してまいりました。その変遷を振り返ります。

会員登録数 
開業1年目は約1万人の会員のみなさまをお迎えしました。2022年5月に新たにSBIソーシャルレンディングの会員のみなさまをお迎えし、2022年11月現在の累積会員登録数は67,000人を超え、多くの投資家のみなさまに応援いただく結果となりました。

ファンドの種類
開業1年目は主に不動産担保見合いのファンドを中心に組成してまいりましたが、2年目に入り、不動産関連のみならず、クレジットカード決済事業を支援するもの、SPCを活用したオートリースファンド、譲渡担保見合いのファクタリング関連ファンド、さらには新しいスキームとして信託受益権譲渡担保見合いのファンドなど、バンカーズが目指す金融のプロ集団ならではのファイナンススキームを活用した様々なファンドの組成を通じ、今までプロの投資家向けに組成する類のファンドを1口1万円から一般の投資家のみなさまへ提供する段階へと成長してまいりました。

月間平均募集額と募集ファンド数
開業1年目は月平均の募集額は約85百万円/月、募集件数も2件弱/月程度に留まっていたものの、1周年を機に徐々に募集金額・件数とも増えはじめ、2年目では月平均の募集額約10億円弱/月、募集件数は約6件強/月と大幅に伸びる結果となりました。

 

  • Bankers(バンカーズ)のこれから

 融資型クラウドファンディング・ソーシャルレンディングを通じてより豊かな社会を目指して社会の様々な経済活動を支え・応援して行くという大義はある一方で、昨今の国際情勢、為替動向や物価の高騰、新型コロナウイルス等により個々のライフスタイルやライフワークバランスが大きく変化する中、投資家のみなさまやそのご家族の将来の資産形成を少しでもお力添えすべく、リスク・リターン、短期・長期運用など、みなさまの様々な選好の尺度に応じた金融商品のバリエーションを取り揃え、金融資産ポートフォリオの運用全体をバンカーズが担えるような総合資産運用サービスの提供を実現したいと考えております。
 また、近い将来勃興することになるであろうAI、ブロックチェーン、メタバース領域への研究開発を通じ新たな金融体験サービスの提供も積極的に検討・実現していきたいと考えております。

 

  • バンカーズについて

 バンカーズは、貸金業者として46年の歴史を有する泰平物産株式会社を母体とし、2019年に株式会社バンカーズ・ホールディングの100%子会社として現社名に商号変更。第2の創業期として、銀行、証券、ノンバンク、IT業界での経験を有するメンバーが参画し、「投資家のためによりよい成果を出せる金融機関、即ち経済の成長に真に貢献できる直接金融の正しい担い手となる金融機関を作りたい」という強い想いの下、不動産担保・債権譲渡担保・信託受益権担保を裏付けとしたファンド、SPCを活用したファンドなど、金融機関出身者で構成された専門性の高いチームによるファイナンススキームによるファンド組成を行ってまいりました。これまで組成・募集を行った100を超えるファンドはいずれも分配遅延・貸し倒れは0件です(2022年11月末日現在)。

 引き続きバンカーズは、さまざまなファイナンススキームを駆使したファンドの組成・販売によって、借手企業の資金ニーズを融資型ファンドという投資商品として投資家のみなさまへご提供するファイナンスプラットフォームとして、日本の掲げる家計の「貯蓄から投資へ」の流れに寄与すべく邁進してまります。

 

  • バンカーズの概要

(1) 名称 : 株式会社バンカーズ
(2) 設立日 : 1974年8月
(3) 本店所在地 : 東京都千代田区麹町2-12-1VORT半蔵門8階
(4) 代表者 : 代表取締役 澁谷 剛
(5) 資本金 : 13,500万円
(6) 株主 : 株式会社バンカーズ・ホールディング
(7) 事業内容 : 融資型クラウドファンディングプラットフォーム「Bankers(バンカーズ)」の運営
(8) 登録・加入協会 :
   第二種金融商品取引業 関東財務局(金商)第3216号
   貸金業 関東財務局長(13)第00077号
   一般社団法人第二種金融商品取引業協会
   日本貸金業協会(協会員番号 002411号)
   一般社団法人全国事業者金融協会
   貸金業法指定信用情報機関:株式会社日本信用情報機構
(9) URL : https://www.bankers.co.jp/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社バンカーズ プレスリリース担当 義煎(よしいり)・富田(とみた)
電話番号 : 03-6272-9047(受付時間:年末年始・土日祝日を除く 平日13:00~16:00)
E-mail : mktg@bankers.co.jp

※本資料は報道機関への情報提供を目的としており、金融商品に係る投資勧誘を目的としたものではありません。一部に主観および意見が含まれている場合があります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。