実際の利用者5,788人が評価した『来店型保険ショップ』満足度ランキング(オリコン顧客満足度®調査)

オリコン株式会社のプレスリリース

実際のサービス利用者を対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『来店型保険ショップ』についての満足度調査を実施し、2022年11月1日(火)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

  • 《TOPICS》

■【保険クリニック】が3年連続総合1位に
とくに、項目別「スタッフの提案力」では5年連続1位と継続して高評価
■加入形態別「新規」部門で【ほけんの110番】が初の1位、「見直し」部門では【保険クリニック】が2年連続1位に

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
ーーーーー
オリコン顧客満足度®とは( https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。
最新の更新ランキング数は191、延べ316万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2022年11月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
▶「調査・ランキング方法について」: https://cs.oricon.co.jp/method/
ーーーーー
 

  • ■【保険クリニック】が3年連続総合1位に とくに、項目別「スタッフの提案力」では5年連続1位と高評価を継続

 

過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型※のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った全国の男女5,788人から回答を聴取した『来店型保険ショップ』の満足度調査。

※乗合い型:複数の保険会社の商品を取り扱う

10回目となる今回の調査では、【保険クリニック(株式会社アイリックコーポレーション 本社:東京都文京区)】が2020年から3年連続で総合1位を獲得しました。

全8つの評価項目では、「スタッフの提案力」「取扱商品の充実度」「契約手続き」「アフターフォロー」の4項目で1位に。

なかでも、“スタッフの説明のわかりやすさや提案商品の納得感“などを評価した「スタッフの提案力」では、2018年から5年連続1位となり高評価を継続しています。

また部門では地域別「関東」、男女別「女性」、年代別「40代」「50代以上」、加入形態別「見直し」で1位となりました。
ーーーーー
~【保険クリニック】について 実際の利用者コメント~
「同じ保険で保険料が安い保険に切替を提案され、他の保険を勧めることもなく、丁寧に対応してくれた(50代・女性)」
「何年もお世話になっています。アフターフォローもしっかりしてくれるので信頼しています(40代・女性)」
「総体的に担当者の対応が良かった為、色々な種類の保険を比較検討できたことが一番だったと思う(30代・男性)」
ーーーーー

総合2位には【ほけんの110番(株式会社ほけんの110番 本社:福岡県糟屋郡)】がランクイン。評価項目「利用のしやすさ」「スタッフの対応」の2項目ほか、部門別では「男性」、「新規」で1位となりました。
ーーーーー
~【ほけんの110番】について 実際の利用者コメント~
「強引な営業がない、複数の商品を紹介してくれて、皆ニーズにあっていた(30代・女性)」
「担当者がとにかく親身。説明がわかりやすかった。わからないことは理解できるまで丁寧に説明いただけた
(40代・女性)」
ーーーーー

続いて、総合3位の【ほけんの窓口(ほけんの窓口グループ株式会社 本社:東京都千代田区)】は、評価項目「店舗内の充実度」「サイトの使いやすさ」の2項目ほか、部門別では「近畿」「九州・沖縄」「30代」で1位となっています。
ーーーーー
~【ほけんの窓口】について 実際の利用者コメント~
「担当の人が丁寧に教えてくれたり話を汲み取ってくれたので相談して良かったです(30代・女性)」
「色々な商品を知ることができた。保険というものへの見方が変わった。子供連れで行くことが多いので、スタッフの方が子供を快く迎えてくれるのがとても嬉しい(30代・女性)」
ーーーーー

  • ■加入形態別「新規」部門で【ほけんの110番】が初の1位、「見直し」部門では【保険クリニック】が2年連続1位に

加入形態別ランキングでは、“初めて自分名義の保険を契約した人を対象”とする「新規」部門と、“保険の契約の見直しをした人を対象”とする「見直し」部門での発表となりました。

「新規」部門では、【ほけんの110番】が初の1位を獲得しました。

実際の利用者からは、「20年以上も会社関連の保険に入っていたので、他の情報を知らないままでいた。希望に見合う商品があった(50代・男性)」「どの保険に加入しようかあやふやだったが、担当の方が、おすすめを提案して下さって、決める事が出来ました(40代・女性)」といった声がみられました。

「見直し」部門では、【保険クリニック】が2年連続1位となりました。

実際の利用者からは、「詳しい説明と保険会社の比較説明がわかりやすく、納得のいく保険の見直しが出来た(40代・女性)」「見直して保険料が下がった。的確に説明してくれるおかげで、納得いく保険に入れた(30代・女性)」といった声がみられました。

ーーーーー
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度®調査 来店型保険ショップ
■ランキング発表日:2022/11/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:5,788人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:24社
■定義:保険会社と販売委託契約を結び、実店舗による窓口サービスで保険商品を販売代行する
事業者のことを指し、その中でも、「乗合い型(複数の保険会社の商品を取り扱う)」の企業
ただし、銀行の窓口サービスは対象外とする
■調査期間:2022/06/17~2022/06/27、2021/06/10~2021/06/28、2020/07/10~2020/07/17
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳  地域:全国
条件:過去5年以内に来店型保険ショップ(乗合い型のみ)の無料相談を利用し、
実際に保険の成約まで至った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank_hokenshop/
ーーーーー
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。