【男女の本音爆発!?】恋人へのクリスマスプレゼントの平均予算は○○円!男女500人に聞いた2022年冬のプレゼント事情

株式会社ヒューネルのプレスリリース

お付き合いしている期間が長いほど、クリスマスのプレゼントは何にしようか迷いませんか?初めてのプレゼントなら奮発すると思いますが、毎年のこととなるとそうもいきません。

そこで今回は、恋人へのクリスマスプレゼントにかける予算や何をプレゼントするのかなど、男女あわせて500人にアンケートを取りました。みなさんはいくらくらいのものを恋人にプレゼントしているのでしょうか?

年代の内訳はこちら。

男女別の交際期間はこちら。
 

●恋人へのクリスマスプレゼントの予算
彼氏、彼女へ贈るクリスマスプレゼントの予算は、男女ともに1万円~3万円未満が相場のようです。

年齢や社会的な立場によっても違ってくると思いますが、クリスマスという大きなイベントでは、このくらいが高すぎず、低すぎない無難な価格であるといえそうです。

価格帯を見ると、「5000円~1万円未満」は男性よりも女性の方が多く、「3万円~5万円未満」は女性よりも男性の方が2倍以上となっていますので、男性の方がややお金をかけている傾向にあるといえそうです。

●クリスマスプレゼントとして贈りたいもの
プレゼントとして贈る予定の品物についても聞いてみました。男性から女性へは「アクセサリー」がトップです。

彼女が希望しているのか、それとも彼氏が送りたいと思っているのかは定かではありませんが、アクセサリーはいくつあっても困るものではないので、無難な選択肢といえます。

彼女から彼氏へは、趣味関連のものがトップでした。高級な食事や身につけるものよりも上位なのは少し意外な結果です。

2位は男性、女性とも「いつもより高級な食事」でした。ある程度の年齢になると自分が欲しいものは自分で既に買っているので、一緒に過ごす時間を大切にしたいということでしょうか。

「その他」の意見に「婚約指輪」がありました。クリスマスに贈って良いものなのか、これは微妙なところです。女性からすると、それはまた別の機会にしてほしい…というのが本音かもしれません。
 

その他の回答

男性
・家電
・お酒
・本
・婚約指輪
女性
・保温機能のあるマグカップ
・靴下の親指にすぐに穴が空くため、靴下と下着を買う予定です。 
・彼の好きなタバコ
・スタバのギフトカード
・お酒
・キーケー

 

●本当はこれが欲しい!?もらう側の本音
逆に、いくらくらいの、どんなものをプレゼントして欲しいのか、本音についても聞いています。

男性は5000円~1万円未満が最も多く、女性は1万円~3万円未満がトップでした。女性の方がやや高めのものをプレゼントして欲しいと思っているようですね。
 

男性は、「いつもより高級な食事」が1位でしたが、「財布、パスケース」、「腕時計」と続きます。

意外にも、身につけるもの、普段持ち歩くものが欲しいと思っている人が多いという結果になりました。自分では買わない、少し高級なものをプレゼントしてもらい、身につけておきたいという気持ちがあるようです。

趣味のものをプレゼントしたいと思っている女性と、ややギャップがある結果となりました。

一方、女性は「アクセサリー」が1位でした。2位の「いつもより高級な食事」の2倍、圧倒的な差をつけての1位ですので、女性がもらって嬉しいのはやはりアクセサリーが多いことがわかります。

一口にアクセサリーといっても指輪、ネックレス、ピアス(イヤリング)などアイテムもデザインも様々です。男性は、女性の好み、欲しいと思っているアクセサリーを日頃からリサーチしておくことをおすすめします。

その他の回答

男性
・家電
・お酒 
・本 
・婚約指輪
女性
・ケーキ、お肉などのご馳走。
・就職で遠距離になる予定なので、マグカップやタンブラーなど会社に持って行けるものをプレゼントしてほしい。

【特に何も欲しくない理由】
具体的なプレゼントは何もいらない、特に欲しくないと答えた方もいました。相手にお金を使わせたくない、特に欲しいものがないというのがその理由のようです。

男性
・クリスマスもプレゼントをしていたらお金が間に合わない! 
・物はいらない
・お金をもっと違うこと、例えば自分の趣味などにつかってほしい。 
・長く付き合っているし、お互いにプレゼントよりも一緒にいる時間を大切にしているから。 
・特に欲しい物はなく、一緒に食事ができればOK 
・歳を取ったせいか物に興味がないから。 
・物より笑顔でずっと居てほしいからです。 
・もらうのが当たり前になりそう…目的がそれになってしまうと悲しいので。
女性
・イベントとはいえお金を使わせたくない
・元気でいてくれればそれでいいと思うから
・大人になって、クリスマスにプレゼントを送り合うことに意味を感じないから。
・今、欲しいと思うものがないから

 

●困るものをもらってしまったら?
今回のアンケートでは、プレゼントして欲しいと思っているもの、自分がプレゼントして欲しいと思っているものには、男女で少し温度差があることがわかりました。

もし、もらったはいいけれどこれは困る…というプレゼントだったらみなさんはどうしますか?

せっかくのプレゼントですから大事にしたいですが、明らかに手抜きなものや使い勝手の悪いものをもらっても困りますよね。逆に、高価すぎるものや気持ちがこもりすぎなものも、重く感じてしまいます。

ちなみに返品大国アメリカでは、プレゼントを買ったときに「ギフトレシート」というものがもらえます。プレゼントをもらった人が、そのプレゼントを気に入らなかったときに、このギフトレシートと一緒に持っていけば交換や返品ができるのだとか。

アメリカでは、誕生日やクリスマスなど大量のプレゼントが贈られます。既に持っているものと被ってしまうこともあるので、そんなときにギフトレシートを使って欲しいものに交換したりするそうです。

自分で買ったものだけでなく、人からもらったプレゼントまで返品・交換できるとは、 アメリカはなんとも合理的な国ですね。日本では、不良品以外の返品は難しいので、このような制度があるとありがたいと思います。

●喜んでもらえるプレゼント選びには日頃からヒントを探っておくことが大事!
一緒に出かけた時や、普段の何気ない会話の中から、相手が「欲しい」と思っているものを探ることで、プレゼントの失敗を防げます。

プレゼントは、クリスマスなどの行事につきものの行為ではありますが、何よりも、相手のことを思っているという「気持ち」を伝えるためのものです。

相手に本当に喜んでもらうためには、日頃のリサーチが必須!「残念なプレゼント」になってしまうのは、リサーチ不足が原因です。「これが似合うだろう」「これなら気にいるだろう」と、自分の好みを押し付けてしまうと失敗します。

本当に喜んでもらえるかどうかは、リサーチにかかっているといっても過言ではありません。

特にアクセサリーは、女性が欲しいもの1位ではありますが、好みから外れたものをプレゼントしてしまうとこれほど困るものはありません。プレゼントとしてもらった以上、彼の前でつけなくてはならないという「苦行」が待っているからです。

相手の好み、金銭感覚など、日頃の会話からしっかりとリサーチして、二人で楽しく過ごせるクリスマスにしたいですね。
 

●調査概要
調査対象:交際相手がいて、その人へ今年クリスマスプレゼントを贈る予定の方
調査日:2022年9月28日~9月30日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:500人(女性250人/男性250人)

■株式会社ヒューネルについて
「経営陣と従業員一人一人が、全人格をかけて、一人一人のお客様・お取引先様と強い信頼関係を構築し、新しい価値を創造していく。Human Channelとして、現状に飽くことなく、新しい価値を創造し、必要な人にお届けしつづける。」を企業理念に、良質で満足度の高いサービスを提供しています。
URL:https://www.hunel.co.jp/

より豊かな人生のための学び場「Life Lessons」(https://www.triangle-life.co.jp/media/)を運営。借入先のおすすめ(https://www.triangle-life.co.jp/media/cardloan/)(https://www.triangle-life.co.jp/media/aiful/)、お金を借りる方法(https://www.triangle-life.co.jp/media/kariru/)など知っておくと便利なお金の情報や、多種多様のクレジットカードの中からあなたに合った最良の1枚を見つけられるようおすすめのクレジットカード情報(https://www.triangle-life.co.jp/media/creditcard/)、クレジットカード審査のポイント(https://www.triangle-life.co.jp/media/creditcard-review/)などの有益情報、また借金に困っている方に、借金返済のコツや借金救済制度(https://www.triangle-life.co.jp/media/debt-relief/)、借金減額シミュレーターの仕組み(https://www.triangle-life.co.jp/media/reduction-simulator/)などの情報をお伝えしています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。