メットライフ生命、神戸市外国語大学でグローバル人材育成講座を実施

メットライフ生命のプレスリリース

メットライフ生命保険株式会社(代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 ディルク・オステイン、以下メットライフ生命)は、神戸市と締結している包括連携協定の協定項目の一つである人材育成の取り組みとして、神戸市外国語大学(学長 田中悟、以下神戸市外大)において、2022年10月より全3回のグローバル人材育成講座を開講し、第1回目の講座を10月25日(火)に開催しました。

【第1回実施内容】
2022年10月25日(火)16:05~17:35
タイトル : 「金融機関・保険業界のグローバル展開とメットライフ生命」
講   師 : 前中 康浩(メットライフ生命  執行役員)

今回の講座では、当社の経営企画の担当役員である前中康浩が講義を行いました。神戸市外国語大学外国語学部の3・4年生(約30名)が講義に参加し、「グローバルにおける日本の生命保険ビジネスの特徴」「生命保険はどのような社会課題を解決できるのか」等について、日本や各国の生命保険業界のデータや、人口動向や寿命の推移、コロナ禍で変化した市場環境等を交えて話しました。

 神戸市外大は、ビジネス・外交・教育・研究など社会の様々な分野で国際的視野を持って活躍できる「行動する国際人」の育成を目指しており、2021年度に専門教育を深化させるためのコース制を再編成し、神戸グローバル教育センターを創設、2022年度に模擬国連世界大会を開催するなど、いくつもの取り組みを実施されてきました。

授業に参加された生徒の皆さんは、
・「ビジネスの考え方に始まり、変わりゆく生命保険業界など、自分だけでは知ることが出来ない話を沢山聞くことができました。」
・「生命保険業界における人口動態の変化に伴うニーズの変化について、またその変化に対する業界の取り組みについて知ることができました。」
・「コロナが与えた世界の未来予測に関する意識の変化がためになり、自分も講義で学んだような視点で物事、ビジネスを考えるなど、今後の参考にしたいと思いました。」と感想を述べていました。

11月・12月にも開催予定の本講座では、当社より各回テーマを専門に担当する役職員を講師として派遣し、講座を受講する学生の皆さんに、地域の課題に取り組むためのグローバルな知見を提供することを目指しています。また、2023年度以降も、当社と神戸市外大でグローバル人材の育成に協力して取り組んでいく予定です。

【今後のグローバル人材育成講座開催予定】
第2 回(11/15):「グローバルとローカルのマーケットに応じた商品及び販売戦略~成熟市場日本+成長戦略上重要な他国市場について~」
第3 回(12/13):「人事戦略と必要な人材 ~STEM 、多様性、キャリア形成~」

メットライフ生命は、サステナビリティを経営の方針として位置づけており、その重要課題の一つとして「豊かな地域社会の創造に寄与する」取り組みを行っています。今後も包括連携協定に基づいて神戸市と協働し、さまざまな取り組みを展開してまいります。
 
(ご参考)「神戸市とメットライフ生命の包括連携協定」の協定項目
(1)人材育成に関すること
(2)スタートアップ支援に関すること
(3)環境サステナビリティに関すること
(4)健康増進、ウェルビーイング向上に関すること
(5)神戸の魅力向上と情報発信に関すること
https://www.city.kobe.lg.jp/a05822/608213880078.html

以上

【神戸市について】
神戸は、市街地から至近の場所に六甲山や里山農村地域が広がり、穏やかな瀬戸内海に面しているなど豊かな自然環境に恵まれています。この地理的特長を最大限に活かし、「海と山が育むグローバル貢献都市」をテーマに、持続可能なバランスのとれたまちづくりを進めています。https://www.city.kobe.lg.jp/

【メットライフ生命について】
メットライフ生命は日本初の外資系生命保険会社として1973年に営業を開始し、現在は世界有数の生命保険グループ会社、米国メットライフの日本法人としてお客さまに常に寄り添い、最適な保障を選ぶお手伝いをしています。多様な販売チャネルを通じて、個人・法人のお客さまに対し幅広いリスクに対応できる、革新的な商品の提供に努めています。https://www.metlife.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。