若者同士のドライブ旅で「神尾楓珠」さんが甘酸っぱい恋模様を展開 倍速視聴傾向のZ世代に向けたテンポ・速度で届ける“ファストCM”を10月20日(木)より公開

損害保険ジャパン株式会社のプレスリリース

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、俳優の神尾楓珠さん、芸人のとにかく明るい安村さんが出演するZ世代に向けたWEB動画ファストCM(※)「かけがえのない人生に、 たしかな安心を。」篇を制作し、本日から公開します。
 損保ジャパンは、SOMPOのパーパスである“あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会の実現”に向け、これからの時代の情報発信について研究するために、俳優の神尾楓珠さんを課長に起用した「Z世代映像研究課」を発足し、全国の18-57歳の男女、合計800名を対象に「若者の動画視聴実態調査」を実施しました。調査の結果、Z世代は動画を倍速で視聴する割合が最も多く、各世代と比較して最も速い「1.5倍速」で視聴することがわかりました。さらにZ世代のうち約8割がテンポやスピードの速いCM・広告動画に好印象を持っていることが判明しました。
 この結果を受けて本CMは、速度の異なる全5パターン(通常速度、1.25倍速、1.5倍速、1.75倍速、2倍速)に編集して損保ジャパン公式SNSを中心に公開します。

・損保ジャパン公式You Tubeチャンネル(再生リスト):https://youtube.com/playlist?list=PLq7Ro2DEJriZuaL1oT71KfMq1JDq0uCm-

・損保ジャパン「若者の動画視聴実態調査」リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000078307.html
※ファストCMとは、通常の動画広告を倍速に編集したWEB CMです。

■Z世代に最適なCMを目指して制作!「神尾楓珠」さん監修の“ファストCM”
倍速バージョンではもはや見つからない!?若者たちを見守っている「とにかく明るい安村」さん
 「かけがえのない人生に、たしかな安心を。」をキャッチコピーに、神尾楓珠さんを主人公とした男女4人組のドライブ旅行で生まれる恋模様を描いたストーリーです。ドライブ中の談笑や、水族館や観覧車で大切な仲間との時間を通じて、お客さまの時間やその人らしい人生を大切にし、支えていきたいという損保ジャパンの企業姿勢を伝えています。CMでは、あらゆるシーンで若者たちの「安心」をこっそり見つめる「見守り役」としてとにかく明るい安村さんが出演しています。
 本CMは通常速度に加え複数のテンポに編集し、調査結果を踏まえてZ世代が最も快適に感じる1.5倍速を中心に広告配信します。損保ジャパン公式SNS上では5種類全ての速度の動画を公開し、各速度に合わせて違った結末を用意しています。
 通常速度でさえ、注意しないと見つからないとにかく明るい安村さんですが、倍速バージョンではさらに登場シーンが短くなり、どこにいるかわからない仕様になっています。また、CMのラストは、速度ごとに余った時間を埋めるべく、神尾さんに無茶ぶりされながら、がむしゃらに頑張るシーンなどが展開されます。

【友人とドライブ旅を楽しむ神尾さん】

【気になる友人からの思わぬ一言でドキッとする神尾さん】

【CMの速度によって異なるラストシーン】

【実はこんなに登場していた!?「とにかく見守る安村」篇も用意】

【CM撮影のメイキング映像&出演者インタビューを公開】
■思わずドキッとする展開の「神尾楓珠」さんの恋模様に対して
初の“安心”をテーマしたCM出演も「とにかく明るい安村」さんの出演シーンはわずか数秒!?
 メインキャストの神尾楓珠さん、とにかく明るい安村さん共に、倍速で再生される想定でのCM撮影の経験はなく、初の取り組みとなりました。難しい撮影に臨むメイキング映像のほか、初共演となったお互いの印象についての出演者インタビューを公開します。
 さらに、CMの企画背景であるZ世代の倍速視聴傾向や、テンポの速い映像が求められている点について、世代の異なる2人で意見を交わす様子や、俳優・お笑い芸人として普段映像に映る立場から意識している点などもお話ししていただきました。

・メイキング映像:https://youtu.be/_zqp5VVGlII
・出演者インタビュー:https://youtu.be/2AylprwWiBE 

【神尾楓珠さん・とにかく明るい安村さんインタビュー】※出演者インタビューから一部抜粋

Q:お二人は初共演ということですが、お互いの印象について
【安村さん】まつ毛が長くて男前ですね。
【神尾さん】元々テレビで見てたので、高校生くらいのとき。
【安村さん】一番、裸でテレビ出てたときですね笑
【神尾さん】めちゃめちゃ流行ってましたよ!

Q:オファーを受けての感想について
【安村さん】やっと!いつか安心を届けるような仕事が来るんじゃないかと“安心”と言い続けて7年、初の“安心”をキーワードにしたお仕事です。いつも(安心に関連したCMを見て)俺だろ!って思っていました。
【神尾さん】2回目のオファーで、前回の反響もあり呼んでいただけました。今回は同世代で人数も多かったので、撮影はわちゃわちゃして楽しめました。

Q:若い世代が動画を倍速視聴していることや、テンポの速い動画が増えていることについて
【神尾さん】短い動画をどんどん視聴することは僕も経験がありますし、世代特有のものだと感じています。今回は、それにCMを合わせるのは新しいなと思いました。
【安村さん】僕の裸のネタは1.5倍速ぐらいの方がちょうどいいと思います笑。(若い人の動画視聴については)うちの子どもも小学生なんですけどYouTubeを流し見しながら、同時に他の動画を探していたりしてびっくりしますね。

Q:俳優・お笑い芸人の立場から倍速視聴されることについて
【神尾さん】本音ではスタッフさん達がしっかり考えて作ったものなので、僕は映画とかドラマを見るときは早送りにはしないですね。間も大事にしてもらいたいなという思いもあります。
【安村さん】僕はネタ時間が短ければ短いほどいいですね笑。

■「神尾楓珠」さんコメント
 今回、初めて倍速再生を想定した撮影でした。良い経験になったのはもちろんですが、伝えることを生業としている身としてZ世代がどのような価値観で普段映像を見ているのか、ということに向き合う非常にいい機会でした。
 「Z世代映像研究課」の課長として、調査を基に撮影を監修させていただきましたが、調査結果に共感したのはもちろん、自分自身も短くテンポの速い動画をたくさん見ることもありますし、世代特有の特徴だと改めて感じました。撮影自体はテンポが速く、各シーンも短かったのですが、その中で恋模様や男女の距離が縮まっていくところを表現できるように意識して演じました。今回のプロジェクトを踏まえて、視聴者のみなさんに伝わりやすい芝居を、これからも探求していきたいと考えています。

■「とにかく明るい安村」さんコメント
 7年くらい“安心“を言い続けてやっと、安心を届ける広告に採用していただけました。ただ、撮影した感じガッツリ映っているシーン?が少ない気がしています笑。1.5倍速とかで見ると「あれ安村いた?」ってなってしまうかもしれないですね。ゲーム感覚で僕を探して楽しんでいただけると嬉しいです。
 特に、見てほしいシーンは、CMの最後の「安心してください。見守ってますよ。」の一言ですね。いつもより僕の大人な部分が出た、やさしい「安心してください」になっています。あとは、僕の衣装が、とんでもなく似合っている点ですね。水族館・観覧車の係の格好から甚兵衛姿まで、こんな体型なのになんでも似合う僕の素晴らしい部分も見ていただきたいですね。

■「神尾楓珠」さんプロフィール
 神尾楓珠(かみお ふうじゅ)。1999年1月21日生まれ。東京都出身。俳優。2015年、日本テレビの24時間テレビドラマスペシャル『母さん、俺は大丈夫』でデビュー。2019年にはTVドラマ『左ききのエレン』で連続テレビドラマ初主演。主な出演作は、ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』、『顔だけ先生』、『ナンバMG5』(22)、『17才の帝国』(22)、『20歳のソウル』(22)、『恋は光』(22)、舞台「劇団☆新感線 薔薇とサムライ2 海賊女王の帰還」になど出演。
 公式HP:https://www.ateam-japan.com/ateam/kamiofuju/

■「とにかく明るい安村」さんプロフィール
 とにかく明るい安村(トニカクアカルイヤスムラ)。お笑い芸人。1982年3月15日生まれ、北海道出身。B型。2000年4月、NSC東京校6期生。2015年『R-1ぐらんぷり2015』決勝に進出。
 公式HP:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=428

■神尾楓珠が課長に就任!「Z世代映像研究課」について
 損保ジャパンはこれからの時代を担う「Z世代」を中心とした若年層への情報発信のありかたを研究するために「Z世代映像研究課」を期間限定で発足。俳優・神尾楓珠さんを「課長」に起用し、当該世代の映像に対する価値観や視聴習慣、特徴を知ることを目的に調査を実施。調査結果から判明したデータをもとに、テンポ/スピードの速いコンテンツを求めるZ世代に向けた「ファストCM」を制作しました。
 神尾さんは、損保ジャパンが昨年リリースしたWEB動画『恋する、ふたりドライブ 〜令和ドライブデートのトリセツ〜』にも出演していただいています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。