マスク着用は年代で大きな差!?20代~50代男女に屋外でのマスク着用に関するアンケートを実施

株式会社WDCのプレスリリース

スマホで保険契約ができる、正直な保険ガイド「リアほ」開発・運営の株式会社WDC(本社:千葉県船橋市、以下「WDC」代表取締役CEO:上石 泰義(あげいし やすよし))は、20歳~59歳の男女を対象に、屋外でのマスク着用に関するアンケート調査を行いました。

  • 調査概要

対象者:全国・20歳~59歳・男女
サンプル数:300人
調査期間:2022/9/30
調査方法:Webアンケート
調査機関:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した自社調査

  • 調査結果

本アンケートの詳細はこちら:https://reaho.net/magazine/questionnaire/mask/

Q1.屋外で人との距離を十分に保てる場合、マスクを外していますか?

20~50代の男女を対象に、屋外でのマスク着用について質問したことろ、「外している」が46%、「外していない」が54%となり、半数以上の方が、屋外で人との距離を保てる場合でもマスクを着用していることがわかりました。

屋外でのマスク着用/20代と50代の回答比較

20代と50代で屋外でのマスク着用率を比較すると、20代では過半数の方が「外している」と回答したのに対し、50代では「外していない」が60.81%という結果になりました。
若い世代は適宜マスクの着脱を選択していますが、年代が上がるにつれ重症化リスクへの懸念もうかがえる結果となりました。

Q2.屋外でもマスクを着用している理由を教えてください。

Q1で屋外でもマスクを外さないと回答した方に対してその理由を質問したところ、「屋外でも感染対策を行いたいから」が最も多く34.57%、次いで「マスク着用が習慣になっているから(24.69%)」、「まわりの目が気になるから(23.46%)」の順となりました。

年代別での屋外でのマスク着用理由

Q2の回答の年代別集計結果では50代では「屋外でも感染対策を行いたいから」が過半数を超えているのに対し、それより下の年代では「まわりの目が気になるから」や「マスク着用が習慣になっているから」「マスク着用に慣れてしまい、恥ずかしく感じるから」など、全体的に回答が分散する結果となりました。

Q3.現在のマスク着用ガイドラインについてどう考えていますか?

現在のマスク着用ガイドラインについては、過半数の54.33%が「現在の感染状況に適している」と回答し、段階を踏んでの緩和策が受け入れられていることが伺える結果となりました。

  • 転載・掲載について

本調査は引用・転載が可能です。
記事・グラフ・データの引用はリリース転載ではなく下記リンクを出典元としてご記載お願いいたします。(nofollow属性不可)
https://reaho.net/magazine/questionnaire/mask/

  • リアほについて

「リアほ」は、スマホひとつで保険診断から契約手続きまで簡単にできる、正直なロボット保険ガイドです。

これまでの保険契約は、どの保険が自分に最適かを、探して、検討して、契約するまで、たくさんの時間を必要としていました。それに対し「リアほ」は、保険選びの方程式を組み込んだ、保険診断から契約手続きまでがスマホひとつで完結できるサービスです。いつでもどこでも自分で自由に保険設計ができ、契約もスマホでそのまま。
※保険商品によってはオンライン面談や書類の郵送も必要になります。

リアほサイト:https://reaho.net/

  • 会社概要

会社名 :株式会社WDC
所在地 : 千葉県船橋市本町5丁目2−1 3F
代表取締役CEO :上石 泰義(あげいしやすよし)
設立 :2020年(令和2年)6月11日
URL :https://www.info-wdc.com
事業内容:生命保険の募集および保険代理店業、金融商品仲介業、金融商品仲介業のコンサルティング業務、IT事業の開発、提供および保守管理

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社WDC 広報・IR室:IR@info-wdc.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。