クリエ・ジャパンがエヌエヌ生命のご契約者様へ動画DXテクノロジー「PRISM」を活用した契約継続勧奨動画の提供を開始

株式会社クリエ・ジャパンのプレスリリース

一人ひとりに最適化した動画を自動生成できる動画DXテクノロジー「PRISM」により、One to Oneマーケティングを提供する株式会社クリエ・ジャパン (本社:東京都港区、代表取締役社長:上田 怜史、以下クリエ)は、エヌエヌ生命保険株式会社様(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:マリウス・ポペスク、以下エヌエヌ生命)の扱っている保険商品のご契約者様へ向けて、クリエの動画DXテクノロジー「PRISM」を活用した契約継続勧奨のための動画提供を開始いたしました。

■サービス提供の背景
エヌエヌ生命は中小企業に特化した生命保険会社です。日本で約30年にわたり中小企業とその経営者、ご家族・社員を守る保障を提供されています。
エヌエヌ生命では、保険商品のご契約者様には定期的に郵送で契約の現況をお知らせされていますが、他の郵送物に紛れて確認できなかった、また保険用語が専門的で分かりづらく、内容の見直しなどもご契約者様自身では困難であるという課題がありました。
そこでこの度、パーソナライズド動画生成ソリューション「PRISM(プリズム)」を活用し、契約内容や状況に合わせた動画を、必要な時に生成しご契約者様へ提供することで、上記の課題解決に向け支援することとなりました。 

■今回の取り組みについて
エヌエヌ生命のご契約者様マイページ内で、動画DXテクノロジー「PRISM」を活用したパーソナライズド動画を閲覧いただけるようにしました。
今回の取り組みにおいては、
①   契約日から一定期間が経ったご契約者様へ契約の現況をお知らせする動画
②   保険料のお払込期間を過ぎた場合等にご契約者様へ保障額の減額や、契約者貸付等の試算シミュレーションを提示する動画
の2パターンを、個々の保険契約ごとに生成します。

①   契約日から一定期間が経ったご契約者様へ契約の現況をお知らせする動画
契約日から1年ごとに、契約内容の現況をご案内する動画を、それぞれの保険契約に合った内容で自動生成し、提供します。
これにより、ご契約者様は郵送でのお知らせに加え、専門的な保険用語を分かりやすく解説した個別動画で、現在の契約内容を把握することが出来るようになります。

② 保険料の保険料のお払込期間を過ぎた場合等にご契約者様へ保障額の減額や、契約者貸付等の試算シミュレーションを提示する動画
保険料のお払込期間を過ぎてもお支払いがなかった場合等に、ご契約者様に対し、それぞれの保険契約に適したシミュレーションを提供します。
これにより、ご契約者様は保険料のお払込に関わる選択肢や具体的な金額を踏まえた検討が可能となり、エヌエヌ生命はご契約者様が意図しない契約の失効や解約に対する代替案を提示することができるようになります。

■パーソナライズド動画によって提供する価値
「PRISM」を活用したパーソナライズド動画により、次のような価値を提供することが可能です。

[ご契約者様]
・書面や口頭では分かりづらい煩雑な契約内容を、視覚的に認識しやすい動画で繰り返し確認することが出来る
・保険料のお払込が難しい場合等の保障額の減額や契約者貸付等の試算シミュレーションも、ご契約者様自身が担当者と直接対面をせずに動画で内容を理解することが可能
[エヌエヌ生命]
・通常、個別動画作成には多くの時間とコストがかかるところを、「PRISM」を活用することで短時間かつ圧倒的な低コストでの生成が可能
・従来の書面による通知方法に加え、パーソナライズド動画の活用により、ご契約者様に対する契約内容の試算シミュレーションの提案がスムーズになり、ご契約者様が意図しない契約の失効や解約に対する代替案を提示することが出来る。

■エヌエヌ生命 オペレーションデジタル推進部よりコメント
今回のご契約者様一人ひとりに向けた動画によるコミュニケーションは、当社として初めての試みでした。そこで開発初期の段階において、ご契約者様の多くを占める中小企業の法人様に、試作品をご覧いただき、ご意見やご質問等のフィードバックを頂戴しながら詳細を詰めていきました。
動画については、専門家による聞き取り易く安心感のあるナレーションや、アニメーション等も駆使した試算シミュレーションにより、生命保険に詳しくない一般のお客様にも分かり易いものができたと思います。
今後はより多くのお客様に動画をご視聴いただけるよう、お知らせ方法などを工夫していきたいと考えています。

 ■パーソナライズド動画生成ソリューション「PRISM(プリズム)」について
「PRISM」※はユーザー情報をもとにサーバ上で自由に動画を組み合わせ合成することで、ユーザーの特性に最適化した動画を大量かつリアルタイムに生成し、提供することが可能な動画ソリューションです。
この技術により、利用者のニーズに沿った動画を活用して行うことが可能になり、購買促進や、解約率の低下といった課題を解決します。※特許取得済 特許第6147776号、国際特許出願中
http://www.pr-ism.jp/

■株式会社クリエ・ジャパンについて
クリエ・ジャパンは、顧客一人ひとりのデータに合わせて動画を最適化できる動画DXテクノロジー「PRISM」(特許取得技術)により、動画を活用したOne to Oneマーケティングの実現など、企業の顧客コミュニケーションを支援しています。
URL:https://crea-japan.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。