保険手数料の全面開示を日本に広めるべくFMC金融研究所が法人化へ

株式会社フィナンシャルマネジメントコネクトのプレスリリース

金融業界ではあまりない手数料の全面開示を実践してきたFMC金融研究所は、紳士的なお金の専門家集団の普及を目指して6月10日に法人化を開始しました。弊所の取り組みはお客様からの喜びの声も多く、2022年5月には「担当の対応に満足できそうな資産コンサルティング企業 第1位」を獲得しました。日本国民が経済面で安定する未来のために次世代の金融業界の常識を牽引していきます。

●背景
FMC金融研究所は、宮城県仙台市に本社を置く株式会社結城事務所のFP事業部門として2021年9月から始動し、お客様の資産形成のサポートをしています。結城事務所は経営コンサルティング業務を主として東北の中小企業に貢献してきましたが、顧客の課題解決を追求した結果、各分野の信頼できる専門家が必要という結論に至り、現在は金融・不動産・産前産後ケア・健康経営・美容・薬局など数々の事業展開を進めています。中でもお客様から喜びの声が多いのが金融部門のFMC金融研究所です。弊所の所長と副所長は以前生命保険会社のトップセールスとして活躍していた経験があり、業界の利益重視体質に疑問を感じていました。その経験を活かしてイギリスなどで既に実践されている手数料を全て開示した上で手数料ではなく顧問料をいただいて顧客の資産形成をサポートしていく業態が日本でも当たり前になる未来を目指しています。

●概要
ここ20年間でイギリスやアメリカの国民は順調に資産が増えているのに対して日本国民の資産はほぼ増えていないという現状があり、金融庁が金融機関に対してフィデューシャリーデューティー(顧客本位の業務運営)を推奨し改善を求めています。こういった現状を打開し日本国民が経済面で安定する未来のために、弊所では3つの約束を掲げてきました。(FMC3つの約束:①有資格者のみ在籍 ②手数料の全面開示 ③フィデューシャリーデューティーの実現)また、金融機関の利益重視体質の問題点として歩合制の給与体系があり、弊所では固定給制としてFP自身が安心しながら顧客に関わることができる環境を提供しているのも特徴のひとつです。このような取り組みの結果、日本トレンドリサーチ2022年5月の調査では「担当の対応に満足できそうな資産コンサルティング企業 第1位」を獲得しました。中でも手数料開示は「信頼できる」とお客様から大変好評です。これまでは少数精鋭で活動してきましたが、多くのお客様の声から「世の中に求められていることだ」と感じており、この取り組みを広めるべく6月10日から【株式会社フィナンシャルマネジメントコネクト(金融研究所)】として法人化し組織の拡大を進めるとともに、より多くのお客様に貢献していきたいと考えております。弊社では、同じ想いでお客様に寄り添いながら世代を超えてサポートしていきたい仲間(FP)を募集しております。全てはお客様のために、一緒に次世代の金融業界の常識を作り上げていきましょう。
 

 

 

●調査内容
回答者数:1000
実施対象:全国の男女
調査方法:インターネット
調査概要:2022年5月 サイトのイメージ調査
調査提供:日本トレンドリサーチ

●お問い合わせ先
株式会社フィナンシャルマネジメントコネクト(金融研究所)
https://fmc-net.com/contact/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。