男女1,000名に聞いた、証券口座に関する利用実態調査!収入を増やしたい、投資金額は100万-300万円未満が最多!

株式会社ZUUのプレスリリース

株式会社ZUU(代表取締役:冨田和成、東証グロース4387)が運営する金融情報メディア「NET MONEY」(https://zuu.co.jp/media/)は、 証券口座を保有している国内の20歳から69歳の男女1,000名(男:500 女:500)を対象としたアンケート調査を実施いたしました。

■「NET MONEY」とは
「NET MONEY」は、紙媒体時代から多くの専門家や個人投資家、凄腕トレーダーの情報を発信してきました。インターネット、SNSを通じて、ますます存在感を高めつつある専門家やトレーダーたちのノウハウを読者に提供しています。

 

  • 調査方法
    インターネットアンケート調査
  • 調査期間
    2022年6月17日〜2022年6月19日
  • 調査会社
    株式会社クロス・マーケティング
  • 調査対象
    国内の証券会社で口座を有する国内の20歳~69歳の男女
  • 有効回答件数
    1000件

■調査のサマリ
投資目的で口座開設を検討、または実際に口座開設をした証券会社はどちらも 楽天証券が1位、次いでSBI証券が2位となりました。また、メイン口座として利用している会社も同様に楽天証券が1位、SBI証券が2位でした。現在投資している金額は「100万円以上~300万円未満」が16.1%で最も多く、投資を検討したきっかけは「今の収入を増やしたいから」が1位の理由となりました。また、 証券会社選びのポイントとしては「買付手数料の安さ」に注目する人が多いことがわかりました。

■調査項目
【質問1】投資目的で口座開設を検討をした会社はどれですか?

口座開設を検討した会社は楽天証券が最も多く、454人が借入を検討していました。

【質問2】投資目的で実際に口座開設をした会社はどれですか?

実際に口座開設をした会社は楽天証券が最も多く、414人が口座開設をしました。

【質問3】メインで利用している会社はどれですか?

メインで利用している会社は楽天証券が最も多く、326人が実際に借入を行いました。

【質問4】現在投資している金額はどのくらいですか?

現在投資している金額は「100万円以上~300万円未満」が16.1%で、「現在投資はしていない」が16.0%でした。

【質問5】現在利用している証券会社を選んだ理由のうち最もあてはまるものを選んで下さい。

 

「取引手数料の安さ」が最も多く、2番目に多いのは「会社の知名度・信頼性」でした。

【質問6】現在証券会社で利用しているサービス・投資商品を教えて下さい。

「国内株式」が最も多く、2番目に多いのは「投資信託」でした。

【質問7】NISA・つみたてNISAを利用している人に質問です。NISA・つみたてNISAを始める際に証券会社を選んだポイントは何ですか?

NISA・つみたてNISAを始める際に証券会社を選んだポイントは「買付手数料の安さ」が最も多く、2番目に多いのは「取扱商品数の豊富さ」でした。

【質問8】米国株投資を行っている人に質問です。米国株投資を始める際に証券会社を選んだポイントは何ですか?

米国株投資を始める際に証券会社を選んだポイントは「買付手数料の安さ」が最も多く、2番目に多いのは「取扱商品数の豊富さ」でした。

【質問9】投資を検討したり、興味・関心を持ったきっかけは何ですか?

投資を検討したり、興味・関心を持ったきっかけは「今の収入を増やしたいから」が最も多く、2番目に多いのは「将来の生活が不安で必要性を感じたから」でした。

※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ZUU 調べ」と明記をお願いいたします。
またウェブ掲載の場合には、下記リンクの記載もお願いいたします。

https://zuu.co.jp/media/stock/stock-questionnaire202206

■NET MONEYについて
NET MONEYは、資産運用〜キャッシングまで読者の「お金にまつわる活動」をサポートする金融情報メディアです。
専門家のコメントや独自の観点からおすすめのネット証券会社〜クレジットカード、資産運用の知識や金利に関する情報などをわかりやすく解説しています。

■株式会社ZUUについて
ZUUグループは月間2,000万人を超える金融メディアプラットフォーム『ZUU online』、『NET MONEY』等を運営しております。コロナによる経済不安や資産形成に対する個人のお金のリテラシーの高まりとともに銀行・ローン、証券、為替・オルタナ、人材、不動産、クレジットカードに関する幅広い情報ニーズに応えると共に、IFAやフィナンシャルプランナーなど専門家とのマッチングも提供しております。加えて、投資家に対する多様な投資機会として、少額から融資が可能な融資型クラウドファンディング『COOL』、スタートアップなど未上場企業の成長投資を実現する株式投資型クラウドファンディング『Unicorn』を提供しております。
ZUUは他にもZUU online(https://zuuonline.com/)を起点として、Wealth Bridge(https://www.president.co.jp/finance/)、Money Method(https://www.kobe-np.co.jp/media-money/)、Wealth Engine(https://www.chiba-tv.com/media/)など多くのメディアを運営しております。

株式会社ZUU 会社情報
代表者:代表取締役 冨田 和成
所在地:東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー9F
資本金:17.4億円 ※2022年3月末時点

問い合わせ先
プレスリリース問い合わせ先:永山・湯本
pr@zuuonline.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。