事故受付から事故解決までソニー損保といつでもつながる「24時間365日事故対応サービス」の提供開始

ソニー損害保険株式会社のプレスリリース

ソニー損害保険株式会社(代表取締役社長:丹羽 淳雄、本社:東京都大田区、以下「ソニー損保」)は、自動車保険において、「24時間365日事故対応サービス」の提供を2022年度から開始していますのでお知らせします。

当社は、お客様に価値を感じていただける高品質なサービスの提供とカスタマーエクスペリエンスの向上に注力しており、保険の重要な役割である事故対応や保険金支払サービスの強化には特に力を入れています。当社の事故対応は、外部機関による顧客満足度調査でも継続的に高い評価をいただいていますが、「24時間365日事故対応サービス」の提供開始により、一層の品質向上を図り、お客様により大きな安心をお届けすることを目指します。

■  サービス提供開始の背景
当社では、事故発生時のお客様の不安を少しでも早く解消するため、以前より24時間365日の事故受付や初期対応(「即日安心365」サービス(*1))を提供していますが、お客様から以下のような、各種事故対応サービスについても時間を問わずに提供して欲しいとのご要望を多くいただいていました。

・事故対応の経過を早く知りたいが、日中は仕事があるため、夜に電話で詳しく聞きたい。
・保険を使用するかどうかについて、仕事が無い土日に相談したい。
・朝一番に病院に行きたいため、病院に行く前の早朝に打合せをしておきたい。

このような、お客様からの「事故に関する不安や疑問点について、時間を問わずにいつでも問合せをして、早く解消したい」とのご要望にお応えするため、事故受付から事故解決まで24時間いつでも当社とつながる「24時間365日事故対応サービス」の提供を開始することにしました。

■  サービスの概要
以前より24時間365日対応している事故受付および初期対応に加え、2022年度以降は、対応中の事故に関するお問合せやご相談への対応、相手方との示談交渉についても、24時間365日実施しています。

<24時間365日事故対応サービス>(*2)

■  サービス提供対象
当社の自動車保険の契約者および被保険者で、事故受付をされたすべての方が対象です。

今後も、お客様に安心してソニー損保に事故解決をお任せいただけるよう、サービスのさらなる拡充と、品質および利便性の一層の向上を図るべく、人に寄り添う力とテクノロジーの力を掛け合わせ鋭意取組みを進めてまいります。

 
(*1) 「即日安心365」サービスは、24時間365日の事故受付に加えて、20:00までに受付完了した場合は、その日のうちに事故の相手への連絡や病院・修理工場への連絡、代車の手配などを行い、お客様に対応結果を報告するサービスです。詳しくは、ウェブサイト(https://www.sonysonpo.co.jp/auto/solution/asol000.html)をご覧ください。

(*2) 当社の事故対応サービスは、1つの事故に1人の専任担当者とサポートチームが担当する「1事故1担当者+チームサポート制」で提供しており、土日・休日・夜間については、専任担当者に代わって、別の経験豊富で専門知識を有するスタッフが事故対応サービスを提供します。

(*3) お客様や事故の相手方との対面での面談や、保険金の銀行振込などのお支払い手続き等は、専任担当者が所属する担当サービスセンターの営業時間内(平日9:00~17:30、電話受付は18:00まで)の対応となります。また、一部の償にかかるお問合せやご相談に対する回答は、担当サービスセンターの営業時間内に専任担当者からさしあげる場合があります。

(*4) 2021年度までは、お客様のご要望や状況に応じて土日・休日・夜間にサービスを提供する場合もありましたが、原則としてサービス提供時間を平日9:00~18:00としていました。
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。