大同生命の健康増進型保険「会社みんなでKENCO+」でdacadooリスクエンジンを活用 ~病気の「予防」と予期せぬ事態への「そなえ」を複合的に提供~

dacadoo Japan合同会社のプレスリリース

dacadooは、大同生命が本年1月に発売した新商品「会社みんなでKENCO+」の開発あたり、「リスクエンジン」を提供しました。この商品は、日本の中小企業における健康経営の取組みの支援を目的としたものであり、健康増進のためのアプリと連動し、歩数による保険料割引などの特長があります。

スイスのインシュアテック・ヘルステック企業dacadooは、中小企業市場に特化した日本の生命保険会社である大同生命の新商品「会社みんなでKENCO+」の開発に「リスクエンジン」を提供しました。大同生命は、日本国内の市場での販売を本年より開始しています。

当商品は、「健康経営による病気の予防」と「予期せぬリタイヤへのそなえ」を実現するため、健康経営の実践ノウハウを集約した総合支援ツール「KENCO SUPPORT PROGRAM」と保障を一体化した、健康増進型保険です。

合理的で低廉な保険料で多様な保障内容を提供することはもちろんのこと、中小企業経営者が健康経営に取組むきっかけを作り、企業で働く役職員の健康に対する意識向上や、健康増進に対する動機付けを図る内容となっています。

当商品の保険料や健康増進活動による割引率設定には、dacadooのリスクエンジンと、保険商品開発に健康増進の要素を活用するための専門的知見を有するスイス再保険会社(Swiss Re社)の日本支社の知見・技術が活用されました。

dacadooのリスクエンジン

dacadooのリスクエンジンは、3億人年分のデータによる科学的研究に基づいています。このリスクエンジンは90以上のデータポイントを処理、そしてその結果を、生体認証、診断された疾病、家族歴、そして、改善できるライフスタイル習慣の4つのカテゴリに分類します。また、リスクエンジンは、身長、体重、年齢、出生時の性別のわずか4つのデータポイントから、相対的なリスク比率を算出することができます。また、欠落している入力値に対しては、個別に条件付き期待値を補完し、信頼区間の値を生成することができます。

相対リスク推定には、人がいくらかの病気(死亡率)で死亡するリスクと、いくつかの病気(罹患率)を発病するリスクが含まれます。これらのリスク推定値だけでなく、欠損している値に対する強力な信頼区間については、重要な差別化要因となっています。

また、リスクエンジンに搭載された欠測値を補完する機能により、提供されたデータだけでなく、dacadooの高度なモデリング機能を使用して欠測値を補完するデータもリスク計算に使用されます。加えて、リスクエンジンは、合計で最大約90の項目を推定の中で考慮することができます。

dacadoo リスクエンジンは、世界で最も有名な人口調査を用いて設計されています。また、大同生命の実際のデータをリスクエンジンに適用することにより、大同生命の顧客タイプに特化したアウトプットを提供するモデリングが設計されました。

 

以下、dacadooの社長兼CEOであるピーター・オームネスのコメントです。

「日本の生命保険業界をけん引する大同生命保険株式会社様の会社みんなでKENCO+の発売をサポートできたことに大きな喜びを感じております。また、お客様がより健康的な習慣を身につけ、ライフスタイルを変化させることで、皆様の保険料をさらに低廉なものとするお手伝いができることを誇りに思います。今後も、大同生命の皆さまと共に手を携えて協働していくことを楽しみにしております。」

 

####

プレスリリース連絡先

コンデ・ベリンダ

グローバルマーケティングディレクター

Mail:Belinda.Conde@dacadoo.com

Phone: +41 44 251 23 23

 

大同生命保険株式会社について

大同生命は、ご契約企業約37万社を有し、中小企業向けの経営者保険をメインに販売している日本を拠点とする生命保険会社です。「経営者保険のパイオニア」として、中小企業を取り巻く環境変化をふまえた商品・サービスの提供を続けています。また、大同生命はT&Dホールディングス(東京証券取引所上場)の中核企業の1社です。

####

 

dacadooについて

dacadoo はヘルススコアを含むデジタルヘルス・エンゲージメントプラットフォームを生命保険 会 社にライセンス供与しており(B2B)、世界中の上位 100 社の生命保険、健康保険会社のうち 35 社 以上にインシュアテックとヘルステックソリューションを提供しています。16 言語以上で 利用可能 な dacadoo のテクノロジーは、完全にブランド化されたホワイトラベルソリューション として導入 するか、API を介してお客さまの製品に統合することもできます。dacadoo は’Connect, Score, Engage’ サービスを通じて、生命保険会社が SaaS ベースのデジタルエンゲー ジメントプラットフォームを提 供することで、顧客がより健康的な生活習慣を送る動機付けが行 えるよう支援しています。 dacadoo は、死亡と罹患のリスクをリアルタイムで計算するリスクエ ンジンも提供しています。 dacadoo はヨーロッパ、北米、アジア太平洋の各地に 115 人以上の従業員を擁しており、デジタル ライフおよびヘルスソリューションに関する特許を 100 件以上申請 しています。  詳細については、公式ウェブサイト www.dacadoo.comをご覧ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。