【まごころ少額短期保険】登山保険 『ワンタイムやまの保険』「7営業日以内に保険金を支払うための体制整備」のお知らせ

登山保険『ワンタイムやまの保険』の保険金の支払いを7営業日以内に行うための体制を整備しました。

まごころ少額短期保険株式会社のプレスリリース

登山保険「ワンタイムやまの保険」をてがける まごころ少額短期保険株式会社(本社:神奈川県 横浜市戸塚区、代表取締役:五十川 純)は、登山ガイドと登山愛好家の依頼で2015年7月に開発し、それ以降もアンケート、ご要望、ご相談、そしてクレームなどを真摯に受け止め、お客様に役立つ保険として改善し続けることを通して、お客様に寄り添えるよう努めてまいりました。


一方で、昨今、保険業界は実態が伴わない表面的な顧客本位の業務運営が取りざたされています。


そのような社会情勢の中で、お客様に対して当社が何をできるかを考え、このたび、当社は、不備のない状態で書類を受領した場合、原則として7営業日以内に「ワンタイムやまの保険」に関する保険金を支払えるように社内の支払事務体制を整備しました。


なお、不備のない状態で「保険金請求書類」を受領した場合であっても、事故の内容によりましては、どうしても事故を確認しなければならない場合があり、7営業日以内に保険金を支払えないこともあります。


今回の支払事務の体制整備の概要は次の通りです。

【保険金支払いを7営業日以内に行うための体制整備】の概要

  1. お客様から電話またはWEBにて保険金に関する請求を受付けた場合、ご準備いただく書類等をメールにて速やかに通知するようにしました。

  2. 保険金請求書類を整理し、保険金請求内容に合わせた見本の作成、そして書類の不備基準の見直しを行いました。

  3. 山岳遭難・捜索救助保険金において、遭難中の被保険者のご家族に対して、今後の手続き等に関する案内書面をお送りすることにしました。

  4. 賠償責任補償保険金については、事故発生後に事実確認を入れて、速やかに損害額または過失割合を把握できるようにしました。

(2) 運用開始日

令和6年4月8日


<参考>【ワンタイムやまの保険】の概要

(1) 『ワンタイムやまの保険』は、2022年11月1日から販売開始し、ロッククライミング・山岳登攀・アイゼン等の道具を用いた本格的登山者のみならず、広く山歩き・ハイキングなどを楽しまれる方々を対象に、職業における制限を設けずにどなたでも1日(日帰り)142円から契約ができる登山保険です。

  具体的な補償としては、警察が認定した遭難における捜索費用、遭難捜査時における親族の駆け付け費用、遭難者の重症時等の移送費用、ケガによって死亡した場合の保険金、入院した場合の保険金、通院した場合の保険金、手術した場合の保険金、そしてケガと共に携行品が壊れた場合の費用を支払うものです。

(2) 販売商品

(3) 保険料

  • 保険料は、性別、年齢を問わず一律同額です。

  • 保険期間は1年および1日~29日で、保険料は保険期間に応じて異なります。

  • 保険料の払込方法はクレジット払とコンビニ払の2種類です。なおコンビニ払に関してはコンビニエンスストアに支払う手数料が別途発生します。

(4) 補償開始日等

  • 個人申込かつクレジット払の場合は最短申込当日から補償開始、コンビニ払の場合は最短申込日の3日後から補償開始できます。

  • 個人申込は、170日前から申込でき、また責任開始日の2日前迄であれば取消もできます。

  • 一度に5名迄での申込みができます。

(5) 商品紹介ページ

URL: https://onetime-ins.com   (ワンタイムやまの保険)


まごころ少額短期保険株式会社

まごころ少額短期保険株式会社

登山に関する保険、出産に関する保険を開発し、それに関係するマーケットへの商品提供及び自社にて直接販売しています。また、ご依頼を頂ければ、ご依頼を頂いたマーケットに適した保険商品の開発はもちろんのこと、販売手法に至るまでサポート致しますので、独自の保険商品をご検討のお客様は、なんなりとご用命ください。

まごころ少額短期保険株式会社公式サイト
https://www.magocoro-ins.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。