イチロー、お金や未来について「ぶっちゃけトーク」連発 鈴木おさむとの対談も公開 前回大好評の“イチロー先生” が帰ってくる!WEB動画に再び登場!

「おしえて!イチロー先生!リターンズ」2024年4月16日(火)より公開

SMBC日興証券株式会社のプレスリリース

 SMBC日興証券株式会社は、ブランドパートナーであるイチローさんを起用したWEB動画「おしえて!イチロー先生!リターンズ」を、2024年4月16日(火)より、当社ホームページ特設サイト及びYouTubeで公開します。

 

 

 2001年のブランドパートナー就任以降、イチローさんと共に歩んできた当社は、イチローさんの憧れの職業でもあった「先生」にイチローさんが挑戦する27本のWEB動画「おしえて!イチロー先生」を2020年に公開。累計動画再生回数は約3,500万回(2024年3月末現在)に及ぶ注目を集め、一般社団法人ACCが開催した「2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」において、「フィルム部門:Bカテゴリー(Online Film)」を受賞するなど高く評価されました*。

https://www.smbcnikko.co.jp/news/customer/2020/n_20201110_01.html

 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」では、当社のスローガンである「いっしょに、明日のこと。」に立ち戻り、お客さまといっしょに明日のことを考えるパートナーとして、日頃から高校生を中心に指導をおこなっているイチローさんが先生となり、小学生から60代までの合計25人が抱える「おかね」や「みらい」についての悩みに寄り添いながら、未来につながるアドバイスを送ります。今回はイチロー先生に加え、「副担任」として、4月から新たなステップを踏み出した元放送作家の鈴木おさむさんが参加。全19本の動画を公開します。

◆WEB動画「おしえて!イチロー先生!リターンズ」

 

<公開サイト>

SMBC日興証券 新WEB動画「おしえて!イチロー先生!リターンズ」特設サイト

https://www.smbcnikko.co.jp/ichiro-sensei/index.html

SMBC日興証券 新WEB動画「おしえて!イチロー先生!リターンズ」総集編

https://www.youtube.com/watch?v=GPE7Zl_9mpc

 

<ストーリー>

 「おしえて!イチロー先生!リターンズ」は、教壇に立ったイチロー先生と鈴木おさむ先生による、生徒たちへの自己紹介からスタート。イチローさんは、「イチロー先生厳しいですよ。ビシバシいきますんで、よろしくお願いします」と冗談交じりにあいさつし、登場からイチロー節が炸裂しました。

 

 1限目の「おかねの時間」では、お金の使い方や投資などについての疑問や質問に、子どもの時から投資をしていたというイチローさんのエピソードなど、実体験を交えて回答します。2限目の「みらいの時間」では、将来の生き方や夢の実現、上司・部下との接し方、未来や仕事についての悩みに対し、イチローさんが真摯に答えます。放課後の「職員会議」では、鈴木おさむさんがイチローさんにさらに深掘りした質問をすることで先生同士が繰り広げる有意義なおしゃべりが収められています。

 

 「休み時間」には、子どもたちに囲まれたイチローさんが、子どもたちの質問に答える微笑ましい姿も見られます。

 

 子どもの頃のお話から、日本でのプロ野球選手時代、アメリカでのメジャーリーガー時代、現役引退後のお宝エピソードも満載の、魅力たっぷりな動画です。

 動画は、1限目の「おかねの時間」が7本、2限目の「みらいの時間」が6本、放課後の「職員会議」が5本、「休み時間」が1本の、合計19本となっています。

 

<イチロー先生への質問一覧>

■おかねの時間

・お年玉の 1 万円を何に使ったらいい?

・おこづかいをもらうためにどう交渉したらいい?

・交渉は得意?

・もっと早く知りたかったお金の知識は?

・貯金ってする意味ある?

・推し活はする?

 

■みらいの時間

・嫌いなものを好きになる方法は?

・60 歳以降はどう過ごしたい?

・野球以外でこれからやりたいことは?

・気が合わない上司とどう接するべき?

・周りから反対されている夢はどうするべき?

・アドバイスする時に気をつけていることは?

■職員会議 ※職員会議は鈴木おさむさんとの会話となります。

・嫌いなトレーニングは何?

・現役時代に結婚していてよかった?

・新しいチャレンジをリスクだと思う?

・現役時代は楽しかった?

・若者はスピードと根性とあと何が必要?

 

<「おしえて!イチロー先生!リターンズ」一部紹介>

・貯金ってする意味ある?(1限目 「おかねの時間」より)

 自己投資はすごく大事なこと。ドラフト1位の選手に、「契約金を何に使いますか?」というのはよくある質問だが、「貯金します」という子が結構いる。自分がこれから一流の選手になるために、何にお金を使うかと考えてほしい。

 (現役時代に)シアトルからニューヨークにトレードになった。僕は家の中でトレーニングができないと嫌なんで、そこにトレーニングのマシンを最低5台置かなきゃいけない。そんなスペースをニューヨークで探すのは大変で、月々の家賃も信じられないような額だけど、でもそれは自分への投資だから、思いっきり使った。

 ちなみに、僕は9年間日本でプレーして、当時の日本の選手の中では一番給料が高かったが、アメリカに行くとき、(貯金は)ゼロだった。だから、僕はアメリカで絶対やらなきゃいけなかった。アメリカで結果が出せない=僕の人生はないも同然だった。

・60 歳以降はどう過ごしたい?(2限目 「みらいの時間」より)

 生きているかどうかもわからない。50歳超えたらどうなるか分からない。そうやって生きていこうと思っている。50歳から60歳の10年間、これからは1年ずつ積み重ねるほかにないのだろうなと思う。

 ピッチャーもやっているが、2,3年前までは、投球スピードに135kmの壁があった。50歳になった年に、138kmになった。意味がわからない。なんで50歳になったのに、年を重ねているのに、なんでなのかよく分かってないけど、そういうことが起こる。年齢と共に衰えるという定説は、僕にとっては当てはまらないこと。だから、そこにトライしたい。人の能力の可能性に挑みたい。

・現役時代に結婚していてよかった?(放課後 「職員会議」より)

 もし結婚していなかったら、(アメリカに)行けなかったと思う。1人では無理。アメリカには日本の野球やアジアの野球を見下すところが当時はあった。それで家に帰っても1人はしんどすぎる。帰って家が明るいとか、迎えてくれる人がいることは、僕にとっては必要だった。

◆出演者プロフィール

 

<イチローさん プロフィール>

本名:鈴木 一朗

1973年10月22日、愛知県生まれ。

1991年にオリックス・ブルーウェーブ(現オリックス・バファローズ)に入団。4年目の1994年から3年連続でパシフィック・リーグ最優秀選手、7年連続で首位打者を獲得するなど華々しい成績を収め、2001年にMLBのシアトル・マリナーズに入団。それ以降もMLB年間最多安打記録「262本」を樹立するなど、数々の記録を達成。2019年3月、現役引退を表明。現在、シアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務める。2001年よりSMBC日興証券のブランドパートナー。

 

<鈴木おさむさん プロフィール> 

1972年4月25日、千葉県生まれ

19歳の時に放送作家になり、それから32年間、様々なコンテンツを生み出す。

現在は、「スタートアップファクトリー ゴーイングメリー」を立ち上げ、スタートアップ企業の若者たちの応援を始める。

「ゴーイングメリーエンターテイメント」として、コンサル、講演なども行う。

 

◆WEB動画「おしえて!イチロー先生!リターンズ」概要

 

タイトル:「おしえて!イチロー先生!リターンズ」

出演:イチローさん、鈴木おさむさん

公開日:2024年4月16日(火)0:00~

特設サイトURL:https://www.smbcnikko.co.jp/ichiro-sensei/index.html

YouTube URL:https://www.youtube.com/channel/UCRhrl3KPBu1dnKtsDGFL77A

Xアカウント:https://twitter.com/smbcnikkoICHIRO

TikTokアカウント:https://www.tiktok.com/@smbcnikko

【参考情報】 イチローさんを起用した新TV-CM「資産には、物語がある。」篇 放映開始

 WEB動画「おしえて!イチロー先生!リターンズ」公開同日(4月16日)より、ブランドパートナーであるイチローさんを起用した新TV-CM「資産には、物語がある。」篇を、全国で放映開始いたします。

「資産には、物語がある。」篇では、人の物語と同様、資産にも物語があるという当社の考え方に着目。当社のスローガンである「いっしょに、明日のこと。」のもと、その物語にしっかりと耳を傾け、物語の続きに寄り添っていきたいという当社の想いをお伝えするCMです。イチローさんが様々な登場人物の「自分史年表」を読みながら、優しい目で「あなたの物語を聞かせてください。」というメッセージを送ります。

 イチローさんの寄り添うような優しい雰囲気が魅力の新CMを、あわせてぜひお楽しみください。

 

「資産には、物語がある。」篇(30秒):https://www.youtube.com/watch?v=-rJ6WrxundE

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。