【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱

マイボイスコム株式会社のプレスリリース

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インターネットバンキングを現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱。『SBI新生銀行』主利用者では「振り込み・送金」、『PayPay銀行』『楽天銀行』主利用者では「ネットショッピングなどの決済」の比率高い

インターネットバンキングを利用する機器は、「パソコン」が利用経験者の7割強、「スマートフォン」が約56%。『auじぶん銀行』『セブン銀行』主利用者では、「スマートフォン」が7割強~8割強

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、25回目となる『インターネットバンキングの利用』に関するインターネット調査を2024年1月1日~5日に実施しました。

インターネットバンキングの利用状況や選定時の重視点、利用意向などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年1月1日~1月5日 【回答者数】9,290名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30608

 

1.インターネットバンキングの利用経験

インターネットバンキングの利用経験者は約76%です。

「現在利用している」は69.0%、男性40・50代では各8割弱、男性60代では75%と高くなっています。

「利用したことがない」は24.5%、女性10・20代と70代で4割弱みられます。

インターネットバンキングの利用経験

2.インターネットバンキングで利用するサービス

インターネットバンキングで利用するサービスは(複数回答)、「口座情報の照会・明細の確認」が利用経験者の84.9%、「振り込み・送金」が78.8%、「ネットショッピングなどの決済」「口座振替」が各30%台です。

最頻利用インターネットバンキング別にみると、『SBI新生銀行』主利用者では「振り込み・送金」、『PayPay銀行』『楽天銀行』主利用者では「ネットショッピングなどの決済」が他の層より高くなっています。『住信SBIネット銀行』主利用者では、「口座振替」「証券会社との口座連携・連携サービス」が高い傾向です。

また、『SBI新生銀行』『auじぶん銀行』『ソニー銀行』主利用者では、「定期預金・積み立て」が3位となっています。

インターネットバンキングで利用するサービス

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30608 で見ることができます。


3.利用しているインターネットバンキング

インターネットバンキングを現在利用している人に、利用しているインターネットバンキングを聞きました(複数回答)。

「楽天銀行」が49.3%、「ゆうちょ銀行」「三菱UFJ銀行」「住信SBIネット銀行」が各20%台、「三井住友銀行」「上記以外の地方銀行」「PayPay銀行」が各2割弱となっています。

 


4.インターネットバンキング選定時の重視点

インターネットバンキング選定時の重視点は(複数回答)、「手数料が安い(または無料)」が利用経験者の69.9%、「銀行に取引口座がある」「信頼できる」が44~45%、「24時間リアルタイムで利用が可能」が31.9%です。

『あおぞら銀行』主利用者では「預金の金利が高い」、『セブン銀行』利用者では「利用できるATMが多い」「24時間リアルタイムで利用が可能」の比率が高くなっています。

 


5.インターネットバンキングを利用する機器

インターネットバンキングを利用する機器は(複数回答)、「パソコン」が利用経験者の72.0%、「スマートフォン」が56.1%です。

男性10~30代や女性10~40代では、「スマートフォン」が最も多くなっています。

また、『auじぶん銀行』『セブン銀行』主利用者でも「スマートフォン」が7割強~8割強と高く、「パソコン」を上回ります。

インターネットバンキングを利用する機器

6.インターネットバンキングの利用意向

インターネットバンキングの利用意向は、「積極的に利用したい」「まあ利用したい」を合わせて約74%です。男性30~50代では8割強と特に高くなっています。インターネットバンキングの現在利用者では約97%、未経験者では約16%です。

 


<< 回答者のコメント >>

最もよく利用しているインターネットバンキングの選定理由(全3,589件)

<楽天銀行>ポイント還元率、関連ECサイトでの購入に割引特典がつきやすい。(男性56歳)

<楽天銀行>アプリが見やすく使いやすい。コンビニのATMでの入出金にも対応しており便利。対象の取引をするとポイントが貰える。など理由は様々。(女性37歳)

<三菱UFJ銀行>同銀行間などの振込など手数料が無料。24時間利用できる。(女性59歳)

<三菱UFJ銀行>長年利用している銀行なのと、公式アプリの使い方がわかりやすく不便に感じないから。(女性28歳)

<住信SBIネット銀行>他行振込無料、証券会社との連携の良さ、金利の良さ。(男性48歳)

<住信SBIネット銀行>条件によって他行振込手数料の無料回数が増えて便利、金利が店舗を構えてる銀行より高い。(女性58歳)

<三井住友銀行>給与振込、各種引き落としに利用しているメインバンクだから。(女性58歳)

<三井住友銀行>ATMが全国どこでもあるし、大手なので安心。ネットバンキング自体とても安全で便利。(女性68歳)


<調査結果詳細>

<今  回>(2024/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30608

 上記設問の他に、「インターネットバンキングの満足度」も聞いています。

<第24回>(2023/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29409

<第23回>(2022/1)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28209

◇調査結果に関するお問合せ

 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911


<会社概要>

マイボイスコム株式会社

【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月

【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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