【学資保険加入者男女100名に調査】加入のメリットやデメリットを解明!

ふるさと本舗のプレスリリース

ふるさと納税を通じて自治体への寄付ができる特産品ポータルサイトを運営する株式会社ふるさと本舗(本社:東京都渋谷区)は、「学資保険の意識調査」を実施しました。
 
学資保険加入者の状況が気になる人は、参考にしてみてください。

調査概要 学資保険加入者への簡単なアンケート
調査目的 学資保険の意識調査
調査方法 Crowd Worksでアンケートを実施
調査対象 学資保険加入者
調査対象者数 男女100名
実施期間 2024年3月
調査詳細 学資保険加入の実態調査
調査元 株式会社ふるさと本舗

 

調査結果サマリー

【学資保険を選んだ理由】 1位.保障内容:46% 2位.返戻率:31% 3位.保険料:12%   【加入時の子供の年齢】 1位.0歳:32% 2位.1歳:15% 2位.2歳:15%   【加入して感じたメリット】 1位. 着実に教育資金を貯められる:61% 2位.万が一の事態に備えられる:34% 3位.特約で様々なリスクに備えられる:4%   【加入して感じたデメリット】 1位.急な出費の対応には向いていない:39% 1位.中途解約で元本割れすることがある:39% 3位.返戻率が100%を下回ることがある:14%

 

「保障内容」が学資保険を選んだ理由で多い

選んだ理由 回答割合
保障内容 46%
返戻率 31%
保険料 12%
払込方法と払込期間 6%
受け取り時期 4%
契約年齢範囲 1%

 
学資保険の会社を選んだ理由で最も多かったのは、46%が回答した「保障内容」でした。
また保障内容と合わせて「返戻率:31%」に注目して選んでいる人も多いです。
 

0歳から学資保険に加入している人が多い

子供の年齢 回答割合
0歳 32%
1歳 9%
2歳 5%
3歳 15%
4歳 11%
5歳 7%
6歳 6%
7歳以上 15%

学資保険に加入したときの子供の年齢で最も多かったのは、「0歳」でした。
約30%が回答した結果となっており、約3人に1人が0歳から学資保険に加入していることが調査からわかりました。
 

着実に教育資金を貯められるとメリットに感じている人が多い

加入して感じたメリット 回答割合
着実に教育資金を貯められる 61%
万が一の事態に備えられる 34%
特約で様々なリスクに備えられる 4%
生命保険控除を受けられる 1%

 
学資保険に加入して感じたメリットについての質問では、「着実に教育資金を貯められる」が61%と最も多い回答になりました。
また「万が一の事態に備えられる:34%」点に魅力を感じている人も多いです。
 

「急な出費の対応には向いていない」と「中途解約で元本割れすることがある」が加入して感じたデメリット

加入して感じたデメリット 回答割合
急な出費の対応には向いていない 39%
中途解約で元本割れすることがある 39%
返戻率が100%を下回ることがある 14%
インフレに弱い 8%

学資保険に加入して感じたデメリットでは、「急な出費の対応には向いていない」と「中途解約で元本割れすることがある」 がそれぞれ39%という結果になりました。
万が一に備えられるものの、急な事態には対応が難しい点にデメリットを感じている人が多いです。
 
上記の調査結果をもとに、学資保険のメリットやデメリットについて詳しく解説しているページはこちら
https://furusatohonpo.jp/lab/educational-insurance-merit-demerit/ 
 

調査結果の引用について

 
※調査結果データの引用、転載に際しては必ず【ふるさと本舗Labの学資保険加入の実態調査】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://furusatohonpo.jp/lab/
 

【 出典の記載例 】 出典:ふるさと本舗Lab 学資保険加入の実態調査https://furusatohonpo.jp/lab/ )   出典:ふるさと本舗Lab調べhttps://furusatohonpo.jp/lab/

 
調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
 

金融メディア「ふるさと本舗Lab」とは

金融メディア「ふるさと本舗Lab」は、読む人の人生の助けになるよう、お金に関する疑問を解決するメディアです。
事実をわかりやすく、見やすい表現で、本当に必要な人に伝えることを目指しています。
公式HPの情報以外も問い合わせやアンケートに基づいて調査し、できる限り詳しい記事を執筆、掲載しています。
最新の情報を常に提供できるようにするため、サイト内の文章を更新、訂正することもございます。
更新の順序によっては古い情報が掲載されている可能性もありますので、申し込みの際は公式サイトで契約内容の確認をお願いいたします。
ふるさと本舗Lab( https://furusatohonpo.jp/lab/
 
==================================
 
 
【会社概要】
会社名:株式会社ふるさと本舗
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
事業内容:ふるさと納税ポータルおよびECサイトの開発、運営
資本金:5,000万円(資本準備金含む)
設立日:2018年2月1日
代表取締役CEO: 河合玄樹
公式HP:https://furusatohonpo.jp/
 
 
==================================

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。