ゲームを通じて大学生が楽しく投資を体験!

アイザワ証券×『キャリポート』による体験型イベントを実施

アイザワ証券グループ株式会社のプレスリリース

アイザワ証券株式会社(代表取締役社長:藍澤 卓弥、本社:東京都港区、以下「当社」)は、株式会社ODKソリューションズの連結子会社である株式会社ポトス(代表取締役社長:河合 勇治、本社:大阪府大阪市)と協働し、2024年2月9日、大学生向けにお金について学ぶ体験型イベント「ゲームで楽しく投資を体験!今から知っておくべきお金のこと」を開催いたしました。

『キャリポート』は、大学1・2年生向けにキャリア体験機会を提供し、その体験を企業(採用)ブランディングに転換する新しいブランディング支援サービスです。
(キャリポート:https://career-port.jp/lp-provider

本サービスを通じて、大学生は低学年のときから様々なキャリア・社会体験に参加し、社会とのつながりを得ることができます。さらに、体験を証明するバッジの蓄積を通じて自身の取組みを可視化、目指す将来像の実現に向けて必要なスキルを身につけることが可能となります。
また、企業は多種多様なキャリア体験の提供を通じて学生のキャリア形成を支援することで、採用活動や学生向けブランディング、Z世代のフィードバックを取り入れた商品開発といった企業価値の向上につなげることができます。

今回のイベントは、当社の新卒採用活動のブランディング支援および大学生へのキャリア体験の提供を目的に開催され、実際のイベント内容や様子をご紹介いたします。

  • 開催レポート

「投資やお金についてゲームで楽しく学び、さらに投資やお金に密接な証券会社のことも知ろう!」という呼びかけに対し、多数の大学生からご応募いただき、当日は抽選で選ばれた14名の大学生が参加しました。
講義やワークショップで投資やお金に関する正しい知識が得られるだけでなく、当社が開発したオリジナルの投資疑似体験ゲーム「マネースゴロク(マネロク)」を通して、楽しみながら学んでいただきました。イベントの最後には、当社の雰囲気を知ってもらうことを目的にコミュニケーションの一環として、大学生が入社1年目の社員に対してインタビューを実施しました。

※体験の様子は「キャリポート体験メディア」にて公開しております。
https://career-port.jp/media/posts/report-aizawa

【実施内容】

①将来、必要なお金について考えるワークショップ

<将来必要になるお金について整理するワーク>

<当社社員によるお金や投資に関する講義>

②当社オリジナルゲーム「マネースゴロク」を通して、投資やお金のことを楽しく学ぶ

<マネースゴロクを通して投資やお金について学ぶ様子>

③インタビュー企画

<ルーレットで「ドキドキインタビュー」の様子>

<「究極の2択インタビュー」の様子>

【参加者のコメント】
・アイザワ証券で働けば、賢くお金の運用が学べる環境があることが分かった。お金の運用はこれからの人生に役立ちそうだと感じました。
・入社1年目の社員さんと話す機会を設けていただきありがとうございました
・素敵な体験ありがとうございました。今一度、投資について見直してみたいと思います!
・これからの少子高齢化や世界情勢から、お金がより大切になると思うので、その中で専門的に手助けしていただける証券会社の存在はとても必要であると感じました。

<三社の概要>
◆アイザワ証券株式会社

商号

アイザワ証券株式会社(東証プライム市場 ※)

本店所在地

東京都港区東新橋一丁目9番1号 東京汐留ビルディング

代表者

代表取締役社長 藍澤 卓弥

事業内容

金融商品取引業

資本金

30億円

設立年月日

2021年4月1日

(前身の旧藍澤證券は1918年(大正7年)7月7日創業)

従業員数

804名(2023年3月末時点)

営業所数

45店舗(2023年9月4日時点)

加入協会

日本証券業協会

一般社団法人 日本投資顧問業協会

一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

※ 親会社である持株会社のアイザワ証券グループ株式会社

◆株式会社ポトス

会社名

株式会社ポトス

本社所在地

大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号

代表者

代表取締役社長 河合 勇治

事業内容

1.採用及びインターンシップ関連サービスの提供

2.ソフトウェアの開発及び販売

3.コンサルティングサービス

設立年月日

2021年(令和3年)8月2日

◆株式会社ODKソリューションズ

会社名

株式会社ODKソリューションズ(東証スタンダード市場)

本社所在地

大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号

代表者

代表取締役社長 勝根 秀和

事業内容

1.情報処理アウトソーシングサービス

2.ソフトウェアの開発及び販売

3.情報提供サービス

資本金

6億3,720万円(2023年9月30日現在)

設立年月日

1963年(昭和38年)4月1日

従業員数

連結 205名(2023年9月30日現在)

単体 155名

加盟団体

一般社団法人情報サービス産業協会

日本デジタル空間経済連盟

OZCaF(大阪ゼロカーボンファウンデーション)

以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。