「ゆうちょ手続きアプリ」のサービス開始等について

株式会社ゆうちょ銀行のプレスリリース

 株式会社ゆうちょ銀行(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 池田 憲人、以下「ゆうちょ銀行」)は、2024年3月4日(月)から、各種手続きにおけるお客さまのさらなる利便性向上を目指し、以下のとおり「ゆうちょ手続きアプリ」のサービスを開始いたしましたので、お知らせします。

 本アプリはお客さまからのご要望を踏まえ、最短即時で口座開設していただけるほか、英語以外の外国語でもお申し込みいただける等、さまざまなお客さまに、便利にご利用いただけます。

1.「ゆうちょ手続きアプリ」について

サービス開始時点では、口座開設と暗証番号再登録のお手続きを提供しています(アプリでご利用いただけるお手続きは、順次追加予定です)。

  ※「ゆうちょ手続きアプリ」の画面イメージについては、別紙をご参照ください。

【主な機能】

※1 オンラインによる本人確認のことです。当行では、株式会社Liquidが提供するLIQUID eKYCを活用し、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード)のICチップ内情報の検証および顔写真と利用者様の容貌の照合を行うことで、セキュリティと利便性を両立した本人確認・本人認証を採用しております。

※2 本人確認書類として在留カードを利用した場合等、お申し込み内容によっては、別途の確認を行うため、開設までに2週間以上かかる場合や、確認の結果、開設していただけない場合がございます。

iPhone版(App Store)のダウンロードはこちら
Android版(Google Play)のダウンロードはこちら

2.「ゆうちょ口座開設アプリ」のサービス終了

 「ゆうちょ手続きアプリ」のサービス開始に伴い、既存の「ゆうちょ口座開設アプリ」は、2024年3月18日(月)以降、アプリストアからのインストールを停止し、同年3月31日(日)をもってサービス提供を終了いたします。

 「ゆうちょ口座開設アプリ」のインストールがお済みのお客さまにおかれましては、サービス終了日(同年3月31日(日))までは口座開設をお申し込みいただけますが、ぜひ「ゆうちょ手続きアプリ」をご利用くださいますようお願い申し上げます。

                                    (別 紙)

           「ゆうちょ手続きアプリ」の画面イメージ

【画面イメージ】

【各言語での画面イメージ】

ご選択いただいた言語(日本語・英語・中国語(簡体字)・ベトナム語)でお手続き可能です。

※別紙画面はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。