投資家の65.2%がポートフォリオに満足していない!新NISAで買い替えの動きも?

投資信託の課題と今後の投資行動を調査

株式会社アドバンのプレスリリース

テクニカル分析専門サイト『テクニカルブック』は、投資信託に関する知識と投資行動の関係について調査する目的で、投資信託を保有中の20歳以上の男女207名を対象にアンケートを行いました。本調査からは、投資信託の知識のある人ほど課題を感じやすく、新NISA開始後に新たな商品の購入・買い替えの可能性があることが見えてきました。

調査サマリー

今回の調査結果に関する概要は以下の通りです。

1.投資信託の運用している人の54.1%が、投資信託について「あまり知らない/全く知らない」と回答

2.現在のポートフォリオに課題を感じている人が65.2%、最も多いのが「利回りの低さ」

3.投資信託の知識がある人の方が現状に課題を感じている

4.新NISA開始後に新たな投資信託の購入・買い替えを考えている人が56.0%

※本調査を使用する場合は、出典元として以下をご記載ください。以下の調査結果ページでは、本調査に関する全ての情報を確認できます。

サイト名:テクニカル分析の解説サイト『テクニカルブック』

URL:https://ad-van.co.jp/technical/div/survey-how-to-buy-mutual-funds/

調査の実施概要

調査機関 :自社調査

調査方法 :インターネット調査(株式会社ジャストシステム「Fastask」)

対象エリア:日本全国

対象者  :現在、投資信託の取引を行っている20歳以上の男女

調査期間 :2023年11月6日~11月9日

有効回答 :207名

主な調査結果

1.投資信託の運用している人の54.1%が、投資信託について「あまり知らない/全く知らない」と回答

投資信託に関する知識について質問したところ、以下のような結果になりました。

  • 非常に詳しい :11.1%

  • ある程度詳しい:34.8%

  • あまり知らない:48.3%

  • 全く知らない :5.8%

「あまり知らない/全く知らない」と回答した割合は54.1%で、過半数の人が投資信託について詳しくないと認識しているようです。中でも「あまり知らない」と回答した人が非常に多く、知識がゼロではないものの、知識に自信がないといった人が多いことが分かります。

これは、投資信託はプロに運用を任せられる仕組みでもあり、投資について詳しい知識を持たなくても運用できることが影響していると考えられます。

2.現在のポートフォリオに課題を感じている人が65.2%、最も多いのが「利回りの低さ」

現在のポートフォリオに満足しているか質問したところ、「満足している」と回答した人は34.8%にとどまり、「満足していない」と回答した人が65.2%に上りました。投資信託を運用している人の半分以上が、自分が保有している商品に改善の余地があると考えているようです。

次のグラフは、「満足していない」と回答した人が現在のポートフォリオに感じている課題について、質問した結果です。

最も多かったのは「期待できる利回りが低い」の48.1%で、2位を大きく引き離しての1位となりました。2位になったのは「手数料が高い」の31.9%、これに僅差で3位の「運用やチェックに手間がかかる」が31.1%で続いています。

この結果からは、リスクを抑えることよりも、利回りや手数料を改善して利益を伸ばしたいと考えている人が多いことが読み取れます。

なお、弊社が行った投資信託に関する他の調査では、投資信託では一般的に運用成績が安定的と考えられているインデックス型商品を保有している人が多いという結果が出ています。ローリスク・ローリターンの運用をしている人が多さが、リターンに課題を感じている人が多さに影響しているのかもしれません。

参考:投資信託はコレ1本でOK!人気は国際株式に投資するインデックス型商品

3.投資信託の知識がある人の方が現状に課題を感じる傾向

次のグラフは、現在のポートフォリオに満足している人・満足していない人の割合を、投資信託に関する知識別に集計したものです。

投資信託に「非常に詳しい」と回答した人の87.0%、「ある程度詳しい」と回答した人の77.8%が、現在のポートフォリオについて満足していないという結果となりました。投資信託についての知識がある人の大半が、自分のポートフォリオに課題を感じていることが分かります。

これに対して、「あまり知らない」と回答した人は57.0%、「全く知らない」と回答した人は16.7%と、投資信託について詳しくない人の方が、ポートフォリオに満足しています。

このように、投資信託の知識量と満足度は反比例する結果となりました。知識が深まるからこそ改善の余地が見えてくるため、課題を感じやすくなることがうかがえます。

4.新NISA開始後に新たな投資信託の購入・買い替えを考えている人が56.0%

新NISA開始後の投資行動について質問したところ、新たな投資信託の購入・買い替えを「考えている」と回答した人が56.0%と、過半数を超える結果となりました。これに対して「考えていない」と回答した人は27.1%にとどまっています。

新NISAをきっかけにポートフォリオに変化が起こる可能性を示唆する結果となっており、今後の動向が注目されます。

次のグラフは、この結果を知識別に集計したものです。

新NISA開始後に新たな投資信託の購入・買い替えを考えている人の割合は、投資信託について「非常に詳しい」と回答した人では87.0%、「ある程度詳しい」と回答した人では68.1%、「あまり知らない」と回答した人では45.0%、「全く知らない」と回答した人では16.7%となりました。

投資信託に関する知識が多い人ほど、新NISAをきっかけにポートフォリオを変えようと考えている人の割合が高く、投資への意欲の高さが見られます。

なお、投資信託について「あまり知らない」と回答した人のうち、投資信託の購入・買い替えについて「まだわからない」とした人の割合が43.0%にも上っています。知識が少ない人については、新NISA開始後の投資について迷っている人も多いことがうかがえます。

まとめ

今回の調査結果をまとめると以下の通りです。

  • 投資信託を運用しているが、投資信託に関しての知識が少ないと感じている人が多い

  • 現在のポートフォリオに満足していない人は65.2%と過半数で、感じている課題は利回りや手数料などが中心

  • 新NISAの開始後に新たな投資信託の購入・買い替えを考えている人は56.0%

  • 投資信託の知識が多い人ほど、現在のポートフォリオに課題を感じており、新NISA開始後にポートフォリオの変更を考えている

この結果からは、投資信託に関する知識量によって、新NISA後の投資行動の積極性が変わってくる可能性がうかがえます。知識が身に付くからこそ、自分に合った投資商品を探そうとする意欲が大きくなるのかもしれません。投資家がより良い資産運用を実現するためにも、優良な投資情報の発信が重要になるといえるでしょう。

本調査の結果を踏まえて『テクニカルブック』は、投資に興味のある人が正しい知識を身に付けていくことができるように、有用な情報提供に尽力してまいります。

なお『テクニカルブック』では、引用可能な補足情報やアンケートデータ、グラフ画像等を公開しておりますので、併せてご活用ください。

※本調査を使用する場合は、出典元として以下をご記載ください。以下の調査結果ページでは、本調査に関する全ての情報を確認できます。

サイト名:テクニカル分析の解説サイト『テクニカルブック』

URL:https://ad-van.co.jp/technical/div/survey-how-to-buy-mutual-funds/


『テクニカルブック』について

『テクニカルブック』は、テクニカル分析に関する実践的な情報を提供する専門サイトです。初心者から上級者まで幅広い層のトレーダーに有益な情報を提供するために、投資のプロから監修を受けています。

  • 山中康司氏 :為替情報配信・セミナー講師・コンサルタントなど幅広く活躍

  • 内田まさみ氏:ラジオNIKKEIや雑誌など多数のメディアに出演

さらにデモトレードを進化させた練習アプリ『Runcha』を提供中です。『Runcha』は、過去20年分のチャートを使って本格的な練習ができるほか、勝率やリスクリワードレシオなども自動で集計されます。自分のトレードの癖を理解し、効率良くスキルアップを目指せるアプリです。

株式会社アドバン

株式会社アドバンは、Webマーケティングや投資教育サービスの運営を行っています。『テクニカルブック』や『Runcha』のほか、以下のような初心者向けアプリも提供しています。

PipopaPips

FX初心者ガイド

サルでもわかる副業FX

ビットコイン初心者ガイド

猫でもわかる仮想通貨

【運営会社の概要】

会社名 :株式会社アドバン

所在地 :東京都品川区東五反田1丁目20-7 神野商事第2ビル1F

設立  :2010年7月12日

代表者 :田中勇輝

事業内容:自社サービス事業、集客支援事業、インターネット広告配信・効果測定業、インターネット関連のコンサルティング

会社ホームページ :https://ad-van.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。