新成人のお年玉事情に迫る!約8割がお年玉をもらい、10人に1人は5万円越え。Z世代に人気のクレジットカード「ナッジ」が調査結果を発表

〜若者のお金の使い方や貯蓄の意識にも注目〜

ナッジ株式会社のプレスリリース

 日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ、以下「ナッジカード」)」の利用者を対象に、今年のお年玉事情に関するアンケート調査を実施しました。調査は、2024年1月1日から3日にかけて、ナッジカードアプリにて行われ、ナッジカード利用者4,710人から回答を得ました。調査の主な結果は以下のとおりです。


「お年玉事情に関する調査」結果サマリー

・2022年4月からの成人年齢引き下げを受け、18歳を迎えた新成人のうち、お年玉をもらった人は77.1%で、金額は1万円〜3万円が45.3%で最多。10万円越えもおり、5万円以上もらった人は11%
でした。

成人式を迎える20歳においては、お年玉をもらった人は62.9%で、金額は1万円〜3万円が46.0%で最多。10万円越えも3.2%おり、5万円以上もらった人は10.8%でした。

・お年玉の使い道は、「貯金」が最も多く20歳で30.3%、18歳で26.5%、次いで「エンタメ・趣味」が20歳で19.1%、18歳で17.3%、「ファッション」が20歳で12.0%、18歳で15.0%でした。
 

・誰からもらったかは、「祖父母」が最も多く20歳で36.6%、18歳で35.5%、次いで「親」が同率30.5%、「その他親戚」が20歳で20.4%、18歳で22.7%でした。

・回答者全体(18歳〜79歳)では、年齢が増すごとにお年玉をもらう人は減り、お年玉をもらったと回答した人は、10代は74.4%だが、20代では50.2%に減少し、30代では18.3%になりました。ただし、40歳以上でも11.2%がもらっており、成人した息子や娘などからもらう人がいることが分かりました。


調査結果

Q. 今年、お年玉をもらいましたか?


Q. 合計でいくらもらいましたか?

Q. もらったお年玉は何に使いますか?

Q. 誰からもらいましたか?

Q. 今年、お年玉をもらいましたか?(年代別回答)

Q. お年玉の使い道について他の回答があれば教えてください【自由回答】

  • 推し活や、推しのライブに行くために使う(18歳)

  • 旅行や、恋人とのデート費用(18歳)

  • 勉強道具や、受験費用に充てる(18歳)

  • 株を買う(18歳)

  • 成人式の髪飾り代等(20歳)

  • 20歳のお祝いも含めて少し多めにお年玉をいただきました!今年から社会人なので、今しかできないことを全力で楽しむのに使いたいと思います!(20歳)

  • 3割のお年玉は貯金に回して、残りの7割は自由に使っていい!(20歳)


Q. お年玉をもらった相手について他の回答があれば教えてください【自由回答】

  • おじいちゃんからのささやかなお年玉、趣味のライブや音楽に使います。(32歳)

  • 職場からもらいました。今のご時世やはりいざという時の貯金に回したいですね。(43歳)

  • 社会人になった娘からもらいました。(46歳)

  • 幾つになっても親は親。お年玉もらいました(52歳)

  • 娘夫婦から貰いました。妻と飲食店で使おうと思います。(64歳)


【調査概要】

調査期間:2024年1月1日〜1月3日
調査方法:ナッジカードアプリ
対象:ナッジカード会員
回答数:4,710人(18歳〜79歳)

報道関係者向けには別途詳細データをお渡ししておりますので、ご希望の場合は、お問い合わせ先よりご連絡ください。

ナッジは、今後もクレジットカードの不安を解消する安心・安全で便利なサービスの開発を推進するとともに、日常の決済を通じて自分の「好き」を楽しめるサービスの充実を推進してまいります。


次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」について

ナッジカードイメージ
ナッジカードアプリイメージ

スマホ連動型で、デジタルネイティブに使いやすい
ナッジカードは、18歳以上で本人確認書類を保有している方なら、高校生でも申し込めるVisaクレジットカードです。入会金・年会費は基本無料、申し込みはスマホアプリから最短3分で完了。カードの利用可能枠は審査により最大10万円で、ユーザーの7割が10代・20代の学生や若年層が占めています(※1)。

クレジットカードデビューにも安心・安全
アプリ起動時の生体認証や、不正利用防止機能など安全性はもちろん、クレジットカードを初めて利用する方も安心して利用できるよう、好きなタイミングで可能な返済(※2)やスマホベースのUIを特徴としています。

自分の”好き”を楽しめる次世代型クレジットカード
自分の好きな「クラブ」を選んで入会する「クラブ機能」により、日常の買い物が所属クラブの支援に繋がるほか、オリジナルデザインカードや利用額に応じた限定特典を楽しめます。また、クラブ変更や異なるデザインカードの発行が、カード番号を変えずに可能です(※3)。さらに、カードと連動したスマホアプリにはNFTウォレットが内蔵されており、誰でも簡単にNFTの受け取りや転送ができます。ナッジカードは、クレジットカードを「楽しく」利用できる工夫が満載の次世代型クレジットカードです。

(※1)2023年9月時点
(※2)セブン銀行ATM、銀行振込での「好きなタイミングで返済」と、「口座自動引落し」が選択可能であり、併用も可能
(※3)クラブ変更は月に1回まで。オリジナルデザインのカード発行は有償です。

<ナッジ株式会社について>
ナッジ株式会社は「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、日本におけるフィナンシャルインクルージョン(金融包摂)をチャレンジャーバンク事業を通じて、実現していくことを目指しております。
会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
URL:https://nudge.works/
URL:https://nudge.cards/ (サービスHP)

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