2024年1月1日の社名変更が決定 アルファベット表記のNEXYZ.へ

創業50年を見据えた企業革新の覚悟を表明

株式会社ネクシィーズグループのプレスリリース

株式会社ネクシィーズグループ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 近藤太香巳 証券コード:4346 以下、当社)は、本日開催の定時株主総会において承認可決され、2024年1月1日付で商号変更し、新社名を「株式会社NEXYZ.Group」とすることをお知らせいたします。

  • 社名の由来・ロゴマーク・コーポレートカラーに込めた想い

社名の由来について
「NEXYZ.」の由来は、ABCから始まるアルファベットの終わりを示すXYZから成る「NEXT OF XYZ…」究極の先を目指すスピリッツを表現しています。1987年、ホームテレホン販売業としてスタートし、月々2,000円で固定電話が引ける電話加入方式「テルミーシステム」を応用し、携帯電話、衛星放送、ETC、ブロードバンド、そして省エネ設備等の普及に貢献してまいりました。今後も、常識にとらわれない発想とスピードで、社会に必要とされるサービスの機能、価格、タイミングのベストバリューを見極めて提供し、社会を次のステップに進めてまいります。

新ロゴマーク
新しいロゴマークは、全大文字アルファベットのゴシック体で表現し、そのデザインには先鋭性と誠意を凝縮いたしました。スクエア型で存在感のある「.」は、「コネクティングドット」と呼ばれ、連携と協力の精神を象徴しており、「NEXYZ.Group」が多様な分野と人々を結びつける存在であることを示しています。

「.(コネクティングドット)」について
私たちの会社名の最後の点は、「コネクティング・ドット」と呼ばれています。

  1. お客様とのご縁や仲間との絆を大切にします

  2. 成長への意志と工夫を持ち続けます

人と人、価値と価値、今日と明日。「コネクティング・ドット」にはさまざまなものを繋ぎ合わせる結節点であります。ご縁を大切にし、今日という点をより良い未来をつなげていきたい。そんな強い思いが込められています。

コーポレートカラー

C100 M70 Y0 K0
DIC 641
R0 G68 B153
#004499

コーポレートカラーのNEXYZ.Blueは、お客様の課題解決を何よりも優先させる従業員一人ひとりの「信頼・誠実」を表しています。私たちが育まれた美しい地球を後世に引き継ぎ、より良い未来を切り開くために、丁寧且つ迅速に、あきらめず、真剣に取り組む姿勢をどんな時にも忘れません。

  • 主力事業「ネクシーズZERO」の売らない人材戦略

当社の主力であるエンベデッド・ファイナンス事業は、「ネクシーズZERO」の名称で、省エネ設備等を初期投資オールゼロで導入できる支援サービスを全国の企業・団体・自治体へ提供しています。高額な費用や工期、手配の煩雑さにより見送られていた設備投資を可能にする仕組みとして、日本で随一の商品点数と導入実績があります。また、当社が提供したLED照明による省エネ設備の導入普及によるCO₂排出量削減効果は、2025年までに200万tを見込んでいます。(2023年9月末時点で1,662,296t達成)
経済活動と環境保全活動とが比例向上する「ネクシーズZERO」の提供拡大を加速させるため、抜本的な人材戦略をかかげます。これまでの営業職の呼称を「設備戦略プランナー」に変更し、お客様の悩みの掌握と最適な設備導入計画の提案に注力してまいります。
その背景には、地域金融機関(銀行・信用金庫)や保険会社・保険代理店との業務提携を通じて、売上高の85%が紹介による受注体制になり、今後も提携数や提携先レイヤーの拡大を予定しています。行員や組合員など地域社会に密着したフロントパーソンから紹介を受ける顧客は、地元チェーン店や工場など、1件当たりの設備投資規模が安定して大きい傾向が過去実績に表れています。「設備戦略プランナー」は、紹介を受けた顧客に対し、見積書の作成からCO₂排出削減量の試算・商品選定・仕入れ・工事・施工管理までを一貫して行う中で、業界や施設ごとの課題をデータベースに蓄積し共有することで、よりスピーディーなプランニングを可能とするサイクルが生まれています。

  • トップメッセージ|未来のために地球規模の挑戦を

これまで36年間当社グループをお支えいただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。この国には、ワクワクする未来をイマジネーションし、圧倒的な熱量でそれを創造してきた企業が数多くあり、50年100年と産業をけん引しています。私たちは「まだない常識を、次のあたりまえに。」をビジョンに、事業を通じた社会・環境課題の解決を地球規模に拡大することを決意いたしました。新しい常識を生み出すために、変化を恐れず常に挑戦者であり続ける集団として、企業価値向上に邁進してまいります。2024年1月1日、新生NEXYZ.にどうぞご期待ください。

株式会社NEXYZ.Group
代表取締役社長 兼 グループ代表 近藤太香巳

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。