≪実施レポート≫子供たちの“生きる力”を育成!株式会社NEXUS 職業観を育む、学びの場を中学生向けに提供

株式会社トラストゲートのプレスリリース

この度、株式会社トラストゲート(本社:〒160-0023 東京都新宿区西新宿、代表取締役:坂元 伸一)のグループ会社 株式会社NEXUS(本社:同上、代表取締役:同上)は、三島市立三島南中学校の2年生を対象に、2023年11月21日(火)~22日(水)に「職場体験学習プログラム」を実施いたしました。

◆三島市立三島南中学校が実施する「職場体験学習」

職場体験学習では、生徒が働く人と直接接しながら職業体験を行うことで、子供たちの「生きる力」を育成し、健全な職業観を持ってもらうことを目的に実施される教育活動です。

三島市立三島南中学校では、子供たち一人ひとりが夢をもち、将来を見通した進路計画を立てられるようにとの願いを込め、様々な企業へ協力を呼び掛け実施しています。

この度、同じ世代の子を持つ親御さんが集まるネットワークがきっかけで、

株式会社NEXUS 沼津セールスオフィスにおいて受け入れを行う運びとなりました。

 

今回は、夢や希望にあふれた2名の男子学生を受け入れ、「保険代理店とは?」「営業職とは?」知識研修などの座学も含め、業務を体験いただきました。

<職場体験1日目>
 保険代理店とは?実際にお客様宅にも訪問!

初日となる第一日目。緊張の面持ちで来社された二人の男子学生を沼津セールスオフィスのスタッフが暖かくお出迎え!それぞれの自己紹介もそこそこに、早速職場体験をスタート!

気合十分のお二人には、まずは基本的な作法を身に着けていただくために、座学研修から実施しました。

「保険」とは?「保険代理店」とは?まずはNEXUSの事業活動について紹介。

日頃聞きなれないワードも多い中で、わかりやすく丁寧に説明する社員の声に必死に耳を傾けてくださいました。

NEXUSの事業活動について学んだあとは、営業職に関する座学がスタート。

ビジネスマンの基本作法「名刺交換」では、社員を相手にロールプレイングを

実施。

初めての名刺交換は、ぎこちないながらもなんとかマスターできた様子でした!

一通り学んだあとは、当日在社していた

社員とのランチ交流会を開催!

社内・社外を問わず、“人とのつながり”を何よりも大切にするNEXUSでは、こういった交流イベントも時折開催しています。

人生の先輩でもある社員との会話は、終始盛り上がりを見せていました。

午後は、お客様先訪問に同行いただきました。

先ほど学んだ「名刺交換」を思い出しながら、NEXUSのご紹介チラシをお渡し。

緊張しながらも、しっかりとお客様の手元に渡すことができ、ほっとした様子を見せていました。

<職場体験2日目>
 朝礼にも参加!1日目の学びを発表する1分間スピーチを実施

2日目の朝は、沼津セールスオフィスの朝礼への参加からスタート!

各所に散らばる社員とWEB会議システムで繋ぎ、沼津セールスオフィスの社員一人ひとりの自己紹介やひと言ずつ激励の言葉や、人生の先輩ならではのユーモアを交えたメッセージを受け、笑いあふれる和やかな時間を過ごしました。

後半では、1分間スピーチにもチャレンジ。

1日目の学びやこれからの将来について、熱く語っていただきました。

スピーチの最後には、NEXUS社員らしくユーモアのあるメッセージも添えて、沼津セールスオフィスの社員から笑いが沸き起こる瞬間も。

2人の中学生が2日目にして、早くもNEXUSの一員になった瞬間でした。

朝礼の後は、沼津セールスオフィス支社長による、座学講習を実施。

「生命保険とは?」をテーマに、改めて

“保険”とは何のためにあるのか、その存在意義についてお伝えしました。実際にご両親が加入している保険について調べてきてもらい、どういった保険に加入しているのかを知ることで、より保険を身近に感じていただく機会になったかと思います。

座学のあとは、法人のお客様先訪問へ同行しました。

1日目とは違う、企業の方が相手ということもあり、初日よりもさらに緊張している様子のお二人でしたが名刺交換とご紹介チラシのお渡しをしっかりとこなし、スムーズに対応することができました。

法人のお客様も終始にこやかに対応いただき、自信がついた様子のお二人でした。

帰社後には、沼津セールスオフィス支社長とのお話で2日間の締めくくり。

これから自身の夢や目標に向かって進路を決め、突き進む中で様々な選択を迫られる場面や、思い悩むときも訪れるであろうお二人に人生の先輩として、社会人の先輩として、迷ったときの考え方などをアドバイス。

“一人ひとりの人生に寄り添う”NEXUSならではの熱いメッセージを受け学生のお二人も真剣に耳を傾けていました。

◆職場体験学習の受け入れを実施して

当初受け入れる我々側は、伝えよう教えようと『for you』の精神でおりましたが、

逆に学生から教えられたり、職員が学生と接する姿で新しい発見があったりと、職業体験を通じて『with you』の精神を学び、様々な気づきがありました。

二人の学生の姿勢も素晴らしく、初日は緊張をしていましたが2日目の最後には「また学びに来たい」とおっしゃっていただくことができました。

今後も、機会があれば積極的に受け入れを行い、地域住民の皆様とともに子供たちの成長を見守っていきたいと思います。

                  株式会社NEXUS 沼津セールスオフィス支社長 根上

 ▲ 株式会社NEXUS 沼津セールスオフィスに在籍するスタッフ

NEXUSは、今後もこのような取り組みに積極的に参加し、地域の皆様とのコミュニケーションの機会を大切にしてまいります。

◆株式会社NEXUSとは

NEXUSは、2022年12月、静岡県沼津市から保険代理店事業をスタートさせました。

保険業界のプロフェッショナルが集結し、

「長生きすることが幸せな時代にしていきたい。」という想いのもと、保険代理店事業を通して100年時代を幸せに生きるためのサポートすることを目指し活動をおこなっております。

株式会社NEXUS

株式会社NEXUS

【会社概要】
社名 : 株式会社NEXUS(ネクサス)
代表 : 代表取締役 坂元 伸一
設立 : 2022年12月
本社所在地: 〒160-0023
       東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー19階
電話   : 03-4363-6952
資本金  :20,000 千円 ※2023年
従業員数 :50名
事業内容 :保険代理店事業
U R L   :https://trustgate.co.jp/nexus/

◆株式会社トラストゲート

医療、アプリ開発、BPO事業、保険代理店事業など、多角的な事業展開を行っております。

2013年5月の創業から、増収増益で成長し続け2023年には創業10周年を迎え、さらなる成長を目指しております。

◆会社概要

社名         : 株式会社トラストゲート

代表         : 代表取締役 坂元 伸一

設立         : 2013年5月

本社所在地: 〒160-0023

       東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー19階

電話   : 03-5326-6110

資本金    : 40,000 千円 ※2021年

従業員数   : 50名

事業内容   : グループ企業の経営/戦略管理 ・グループ企業の事業用建物の管理

U R L       :   https://trustgate.co.jp/

株式会社トラストゲート

株式会社トラストゲート

「いかなるときも三方よしの追求を」をミッションに掲げ、関わるすべてのヒトに喜ばれるサービスの展開を目指すグループ企業です。定額制のレンタルプリンターサービス「INK FREE」の自社プロダクト事業や、デジタルマーケティング、美容医療、アプリ開発、BPO事業、保険代理店事業など、多角的な事業展開を行っております。

2013年5月の創業から、増収増益で成長し続け2023年には創業10周年を迎えさらなる成長を目指しております。
【会社概要】
社名 : 株式会社トラストゲート
代表 : 代表取締役 坂元 伸一
設立 : 2013年5月
本社所在地: 〒160-0023
       東京都新宿区西新宿6-18-1 住友不動産新宿セントラルパークタワー19階
電話   :03-5326-6110
資本金   :40,000 千円 ※2021年
従業員数 :50名
事業内容 :グループ企業の経営/戦略管理 ・グループ企業の事業用建物の管理
U R L :https://trustgate.co.jp/

【報道関係者 お問い合わせ先】
株式会社トラストゲート 広報
担当:橋本 
E-mail:press@trustgate.co.jp   TEL:03-5326-6110

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。