クレジットカード会社で初の貸切拝観 「ダイナースクラブ会員限定 臨済宗大本山 円覚寺 貸切特別拝観」を開催

三井住友トラストクラブ株式会社のプレスリリース

ダイナースクラブカードを発行している三井住友トラストクラブ株式会社(代表取締役社長:五十嵐 幸司)は、「ここでしか、見つけられないものがある。」というブランドスローガンのもと、年間を通じて、カード会員に特別な体験を提供するイベントを実施しています。

例年、春と秋には京都の寺社仏閣で会員限定の貸切イベントを開催していますが、「ぜひ関東エリアでも開催を」という会員の声にお応えし、今年は、11月19日(日)に鎌倉五山第二位の名刹・円覚寺で貸切特別拝観イベントを開催しました。

【非公開の国宝「舎利殿」を含めた動画をご堪能ください】

https://youtu.be/umrW-86IqH0

【貸切特別拝観の見どころ】

通常は貸切拝観を行っておらず、例年大変な混雑となる秋の時期に、ダイナースクラブが特別に貸し切り、僧侶の案内のもと、山門、仏殿や通常非公開の国宝「舎利殿」などを拝観しました。

【円覚寺について】

円覚寺は、鎌倉時代中期、鎌倉幕府8代執権・北条時宗が建立を発願し、中国・宋から招聘された無学祖元禅師が開山。高い格式を持つ鎌倉五山の第二位として、建長寺とともに鎌倉の臨済宗を代表する名刹です。象徴ともいえる荘厳な山門は、夏目漱石の『門』に描かれ、川端康成の『千羽鶴』では円覚寺の茶会が舞台になるなど、多くの文学作品のモチーフにもなっています。

 

【貸切特別拝観 舎利殿】

舎利殿は、円覚寺塔頭の正続院の境内にあり、神奈川県で唯一の国宝建造物です。舎利殿の禅宗様式の建物は、屋根の勾配や廂の反りが美しく、軒下から扇のように伸びる垂木の広がりが、空間を壮麗に演出しています。通常かなり手前の門から覗かなければ外観すら見ることができない舎利殿の中まで入る経験は、今回の貸切拝観のハイライトです。

【坐禅体験】

方丈に場所を移し、坐禅体験を約45分間行いました。

坐禅は、姿勢を正して坐った状態で精神統一を行う、禅の修行法の一つです。円覚寺の豊かな自然に囲まれて坐禅を行うことで、自分を見つめ直すよい機会になったと参加者からもコメントがありました。

円覚寺は日ごろからさまざまな坐禅の会を開催しています。初心者向けや夜の坐禅会、オンライン坐禅会などまで。椅子に座って坐禅を行う「椅子坐禅」も実施していますので、どなたでも気軽に参加できます。

【写経体験】

仏教の経文を書き写す修行の一つである、写経も体験いただきました。一字一字丁寧に写経することで、体と呼吸、心が整うのが感じられました。

【オプション お食事(精進料理)】

希望者には、事前にオプションでお申し込みいただいた「精進料理」もお楽しみいただきました。

僧侶の皆さんが、早朝から一品一品、素材のよさが引き立つよう、丁寧に準備をしており、温もりを感じる品々です。召し上がった方からは、「見た目は質素にうつるけれど、いただくととても美味しく、滋味豊かで感激しました」とのコメントも。

参加者からは「普段は入れない国宝 舎利殿の裏側まで拝観でき、坐禅・写経にも初挑戦できたので非常に貴重な1日になりました。」という感想もいただき、ダイナースクラブが掲げる「ここでしか、見つけられないものがある。」を実現できたイベントとなりました。これからも、ダイナースクラブはお客様に特別な体験を提供してまいります。

  • ダイナースクラブカードのご案内 

ダイナースクラブカード:<あなたの可能性をもっと広げる一枚。>

ご招待制の「ダイナースクラブ プレミアムカード」への第一歩はダイナースクラブカードへのご入会から。「ここでしか、見つけられないものがある。」のブランドスローガンのもと、クレジットカードの枠を超え、このうえない感動と体験をご提供します。

●詳細はこちら:

https://www.diners.co.jp/ja/entry_form/lp/web_main2/index.html

ダイナースクラブ プレミアムカード(ご招待制)

上質なサービスとステータスを兼ね備えた、ダイナースクラブの招待制カード。各種優待・特典とコンシェルジュの心を込めたおもてなしで、常に最良を求めるお客様をお手伝いします。

●海外利用に関する耳より情報:①2024 年 3 月 15 日まで海外の利用でポイントアップを実施中/②海外旅行傷害保険が利用条件なしで最高 1 億円補償

●詳細はこちら:https://www.diners.co.jp/ja/cardlineup/dinersclub_premiumcard.html

【おすすめサービス】コンパニオンカード

ダイナースクラブカードに無料で Mastercard®を付帯できます。ダイナースクラブカードにはプラチナグレードの「TRUST CLUB プラチナマスターカード」、プレミアムカードには最上位グレードの「TRUST CLUB ワールドエリートカード」を。いずれもポイント・請求・明細書をダイナースクラブカードと一本化できます。 また、TRUST CLUB ワールドエリートカードは、ご搭乗予定のフライトが 2 時間以上遅延した場合に空港ラウンジが無料で使用(同伴者 4 名まで)できる「フライトディレイパス」がご利用いただけます。

●詳細はこちら:https://www.diners.co.jp/ja/usage/companioncard_otoku.html

——————————————————————————————————————–

■ダイナースクラブは俳優 長谷川博己さんが出演する動画広告を配信中です。

タイトル:「本物は、ずっと残る。本物のステータス」篇

公開先:https://youtu.be/CbhJlUaHGo4

■ダイナースクラブ公式YouTubeでは長谷川さんが出演する動画広告、メイキング映像からダイナースクラブ会員限定イベントまでさまざまな動画を公開中です。

ダイナースクラブ公式YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/DinersClubJapan

■ダイナースクラブの詳細はこちら:

ダイナースクラブ ウェブサイト https://www.diners.co.jp/ja/pvt.html

【本件に関する報道関係者のお問い合わせ先】

<ダイナースクラブ>

三井住友トラストクラブ 広報室

 TEL:03-6770-2630

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。