保険相談に関するアンケート調査を実施

ネットマイルのプレスリリース

保険相談に関するアンケート調査を実施

 
株式会社ネットマイル
 
株式会社ウィルズの完全子会社となる株式会社ネットマイルは、株式会社ウィルズが運営するプレミアム金融コラム(https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/)にて、保険相談窓口を利用したことがある方にアンケート調査を実施し公開しました。
 
■調査サマリー

・保険相談を利用した年代は「30代」が最多 ・契約保険の更新前に保険相談を行った人が最多 ・月々の保険料は「1万円以上2万円未満」の方が最多 ・保険相談で加入した保険は「医療保険」が最多 ・保険相談窓口の利用は「ほけんの窓口」が最多

保険相談おすすめに関する記事はこちら:
https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-insurance-consultation-recommended/
 

保険相談に行った年齢は?

年代を選択してください 回答数 回答割合
30代 380 38.00%
20代 351 35.10%
40代 201 20.10%
50代 49 4.90%
60代以上 15 1.50%
20代以下(19歳) 4 0.40%

 
アンケート調査によると、30代で保険相談に行った方の割合が全体の38%という結果となりました。続いて20代で保険相談に行った割合が高く、全体の35.10%という結果になりました。
 
 

保険相談に行ったタイミングは?

保険相談に行ったタイミングを選択してください 回答数 回答割合
契約している保険の更新前 351 35.10%
就職・転職 174 17.40%
結婚・離婚 163 16.30%
妊娠・出産 107 10.70%
家や車の購入 90 9.00%
その他 83 8.30%
定年退職 32 3.20%

アンケート調査によると契約している保険の更新前に保険相談に行った割合が全体の35.10%を占める結果となりました。定年退職のタイミングで保険相談に行った人の割合が最も少ない結果となりました。
 
 

保険相談に行った当時の職業は?

保険相談に行った当時の職業を選択してください 回答数 回答割合
正社員 798 79.80%
パート/アルバイト 80 8.00%
個人事業主 62 6.20%
専業主婦/主夫 41 4.10%
その他 14 1.40%
学生 5 0.50%

アンケート調査によると、正社員の方が最も多く、学生の方が最も少ない結果となりました。正社員の方は全体の79.80%を占めており、学生は全体の0.5%という結果となりました。
 
 

月々の保険料は?

月々の保険料を選択してください 回答数 回答割合
1万円以上2万円未満 278 27.80%
1万円未満 216 21.60%
2万円以上3万円未満 211 21.10%
3万円以上4万円未満 197 19.70%
4万円以上5万円未満 65 6.50%
5万円以上6万円未満 15 1.50%
6万円以上7万円未満 9 0.90%
8万円以上9万円未満 4 0.40%
9万円以上10万円未満 3 0.30%
7万円以上8万円未満 2 0.20%

アンケート調査によると、月々の保険料は「1万円以上2万円未満」が最も多く、全体の約3割近くを占める結果になりました。最も少ない回答は「7万円以上8万円未満」で全体の0.2%という結果になりました。
保険の見直しに関する記事はこちら:
https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-insurance-review-good/
 
 

保険相談に行った理由は?

保険相談に行った理由に最も近いものを選択してください 回答数 回答割合
保険の見直しをしたかった 280 28.00%
複数の保険を比較したかった 249 24.90%
何の保険に入るべきか相談をしたかった 158 15.80%
保険の種類を知りたかった 103 10.30%
複数の保険に加入したかった 70 7.00%
おすすめされたから 54 5.40%
キャンペーンが魅力的だったから 34 3.40%
その他 30 3.00%
知人の紹介 22 2.20%

保険相談に行った理由のアンケート結果によると、保険の見直しを目的に相談しに行った人の割合が最も多く、全体の28%という結果になりました。そのほかに複数の保険を比較・見積もりするために保険相談に行った人の割合も24%という結果になりました。
 
 

保険相談窓口を利用した際の状態は?

保険相談を利用した際の状態を選択してください 回答数 回答割合
なんとなく相談したいことがある状態 592 59.20%
相談したいことが明確な状態 213 21.30%
何を相談したらいいかわからない状態 195 19.50%

 
アンケート調査によると、「なんとなく相談したいことがある状態」が最も多く、全体の約6割近くを占める結果となりました。割合が最も少なかったのは「何を相談したらいいかわからない状態」で全体の19.5%という結果でした。
 
 

保険相談窓口の満足度は?(1:不満〜10:満足)

保険相談窓口の利用後の満足度を選択してください 回答数 回答割合
6 203 20.30%
7 186 18.60%
5 170 17.00%
8 126 12.60%
4 105 10.50%
3 82 8.20%
10 51 5.10%
9 51 5.10%
2 22 2.20%
1 4 0.40%

 
アンケート調査によると、5〜7点ほどの満足度が全体の約過半数を占める結果となりました。最も割合が少ないのは1点ほどの満足度で全体の1%にも満たないアンケート結果となりました。
 
 

保険相談に行ってよかった点は?

保険相談に行ってよかった点を選択してください 回答数 回答割合
その他 329 21.45%
保険の種類を知れた 324 21.12%
何に入るべきかわかった 288 18.77%
納得して保険が選べた 238 15.51%
月々の保険料が安くなった 191 12.45%
入りたい保険に加入できた 164 10.69%

アンケート調査によると、「保険の種類を知れた」が全体割合の21.12%という結果になりました。そのほかにも「何に入るべきかわかった」が全体の18.77%というアンケート結果も得られました。
 
 

月々の保険料は安くなりましたか?

保険の見直しが目的の方は保険料が安くなりましたか? 回答数 回答割合
安くならなかった 363 36.30%
見直しをしていない 319 31.90%
安くなった 318 31.80%

アンケート調査によると、月々の保険料は「安くならなかった」と回答した人の割合が最も多く、全体の36.3%という結果となりました。続いて「見直しをしていない」と回答する人の割合は31.9%という結果が得られました。
医療保険のおすすめに関する記事はこちら:
https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-medical-insurance-recommendation/
 
 

保険相談で加入した保険は?

保険相談で加入した保険を選択してください 回答数 回答割合
医療保険 303 18.72%
がん保険 181 11.18%
出産 145 8.96%
終身保険 115 7.10%
健康増進型保険 95 5.87%
自動車保険 86 5.31%
学資 75 4.63%
三大疾病保険 66 4.08%
個人年金保険 63 3.89%
こども保険 62 3.83%
就業不能保険 56 3.46%
火災保険/地震保険 55 3.40%
定期保険 54 3.34%
収入保障保険 52 3.21%
介護保険 45 2.78%
養老保険 36 2.22%
不妊治療のサポート 28 1.73%
個人賠償責任 22 1.36%
ペット保険 21 1.30%
傷害保険 20 1.24%
所得補償保険 14 0.86%
ゴルファー保険 13 0.80%
旅行保険 12 0.74%

 
アンケート調査によると、保険相談で医療保険に加入したと回答した人の割合が全体の18.72%という結果になりました。2番目に多い回答はがん保険でした。がん保険に加入した人の割合は全体の11.18%という結果が得られました。
 
 

保険相談窓口は使うべきだと思いますか?

保険相談窓口は使うべきだと思いますか? 回答数 回答割合
はい 704 70.40%
いいえ 296 29.60%

アンケート調査によると、保険相談窓口を使うべきだと思う人の割合は約7割で、保険相談窓口を使うことをおすすめしているとわかるアンケート結果でした。
 
 

保険相談は何回行いましたか?


 

保険相談は何回行いましたか? 回答数 回答割合
2 306 30.60%
3 298 29.80%
1 180 18.00%
4 86 8.60%
5 57 5.70%
6 24 2.40%
7 15 1.50%
9 13 1.30%
8 11 1.10%
10以上 10 1.00%

 
アンケート調査によると、保険相談を行った回数は1〜3回と回答した人が全体の8割近くを占める結果となりました。4回以上保険相談を行った人の割合は3回以下の人に比べて大きく割合を下げる結果となりました。
 
 

保険相談窓口は怪しいと思いましたか?

実際に行って保険相談窓口は怪しいと思いましたか? 回答数 回答割合
思わなかった 670 67.00%
思った 330 33.00%

アンケート調査によると、実際に保険相談窓口に行って怪しいと感じた方の割合は過半数を下回る結果となりました。保険相談窓口を怪しいと思わなかった方の割合は全体の67%というアンケート結果が得られました。

保険相談窓口は何で比較しましたか?

保険相談窓口を選ぶ際は何で比較しましたか? 回答数 回答割合
取扱い保険数 342 34.20%
口コミ評判 287 28.70%
家や職場からのアクセスの良さ 202 20.20%
知名度 129 12.90%
その他 40 4.00%

アンケート調査によると、取り扱っている保険の数で保険相談窓口を比較している人が最も多く、全体の34.20%という結果となりました。取り扱い保険数に続いて、口コミ評判で比較した人の割合は全体の28.7%という結果となりました。
 
 

保険相談のメリットは?

保険相談窓口に行くメリットは何だと思いますか? 回答数 回答割合
プロに相談ができる 489 31.92%
いろいろな保険が知れる 361 23.56%
その他 331 21.61%
店舗の人が親身に対応してくれる 189 12.34%
安く保険に加入できる 162 10.57%

アンケート調査によると、「プロに相談ができる」ことを保険相談窓口のメリットと考えている人の割合が最も多く、全体の31.92%という結果になりました。割合が最も少なかったのは「安く保険に加入できる」と回答した人で、全体の10.57%という結果となりました。
がん保険のおすすめに関する記事はこちら: https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-cancer-insurance-recommendation/
 
 

保険相談に行く際に気をつけるべきポイントは?

保険相談に行く際に気をつけておくポイントはどこですか? 回答数 回答割合
予算を決める 365 36.50%
相談したい内容を決める 270 27.00%
口コミ評判を確認しておく 155 15.50%
入りたい保険を決めておく 132 13.20%
相談する終了時間を決める 78 7.80%

アンケート調査によると、「予算を決める」ということを保険相談で気をつけるべきと回答する人の割合が最も多く、全体の36.50%という結果になりました。最も割合が少なかったのは「相談する終了時間を決める」で全体の7.8%という結果でした。

店舗とオンラインどちらで相談しましたか?

店舗とオンラインどちらで相談しましたか? 回答数 回答割合
店舗 544 54.40%
オンライン 456 45.60%

アンケート調査によると、店舗で保険相談した人の割合が多く、全体の54.40%という結果となりました。オンラインで保険相談した人の割合は45.6%という結果となっており、店舗で直接相談する人の方が少し多いことがわかります。
 
 

保険相談窓口はどこを利用しましたか?

保険相談窓口はどこを利用しましたか? 回答数 回答割合
ほけんの窓口 226 22.60%
保険見直し本舗 100 10.00%
保険見直しラボ 90 9.00%
保険市場 73 7.30%
保険ライフ 69 6.90%
マネードクター 68 6.80%
保険deあんしん館 67 6.70%
ほけんパレット 67 6.70%
FPバンク 37 3.70%
保険無料相談.com 34 3.40%
保険アドバンス 33 3.30%
FPナビ 29 2.90%
ゼクシィ保険ショップ 26 2.60%
保険マンモス 22 2.20%
ニアエル 21 2.10%
マネーアドバンス 20 2.00%
みんなの生命保険アドバイザー 18 1.80%

アンケート調査によると、「ほけんの窓口」を利用した人の割合が最も多く、全体の22.6%という結果となりました。2番目に回答が多いのは「保険見直し本舗」で全体の10%という結果となりました。
ほけんの窓口に関する記事はこちら:https://portal.premium-yutaiclub.jp/primoney/b-hoken-no-madoguchi-reputation/
 
 

保険相談窓口では相談だけ行いましたか?

保険相談窓口では相談だけ行いましたか? 回答数 回答割合
はい 761 76.10%
いいえ 239 23.90%

アンケート調査によると、保険相談窓口では相談だけを行った人の割合が7割を超える結果となりました。保険相談のみを目的に保険相談窓口を利用している人が多いことがわかる結果となりました。
 
 

保険相談窓口では不快な営業をされましたか?

保険相談窓口では不快な営業をされましたか? 回答数 回答割合
いいえ 825 82.50%
はい 175 17.50%

アンケート調査によると、保険相談窓口で不快な営業をされた方の割合はとても少なく、不快な営業をされなかったと回答した人の割合は全体の8割ほどを占めるアンケート結果となりました。
 
 
 
アンケート調査概要

アンケート調査の概要​
調査目的 保険相談に関するアンケート調査
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象者 保険相談窓口を利用したことがある方
調査人数 1000人
調査実施期間 2023年11月24日〜11月29日

 
 
【株式会社ネットマイルについて】

インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」を運営。2001年4月サービス開始。2012年11月からアドゲー事業第一弾の売上向上ツール「Game Factory」サービス開始。2015年4月からは、ポイント交換所「ネットマイル」で、他社が発行する独自ポイントを交換するサービスを開始。ポイントを貯めるためのサイト「すぐたま」も同時スタート。2020年10月から株式会社ウィルズの完全子会社になり事業運営。
 
〇株式会社ネットマイル
代表取締役CEO:畑野 仁一
所在地:所在地:東京都港区虎ノ門3-7-2 虎ノ門372ビル 3F


【本件に関するお問い合わせ先】
■株式会社ネットマイル広報窓口 
Email:marketing@netmile.co.jp
 

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