ライフネット生命保険 「レインボーフェスタ!2023」にブース出展

ライフネット生命保険株式会社のプレスリリース

 ライフネット生命保険株式会社 (URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森亮介)は、2023年10月7日(土)・8日(日)に大阪市内で開催される「レインボーフェスタ!2023」にブース出展することをお知らせします。

  • 「レインボーフェスタ!2023」 ライフネット生命ブース概要

 レインボーフェスタ!2023・関西レインボーパレードは、関西在住のセクシュアルマイノリティ、地域住民を中心に、日本各地、海外からも多くの方が参加するイベントです(2022年度実績:約20,000人・2日間開催)。本イベントのライフネット生命のブースでは、「レインボーフォトプロジェクト」を実施します。本プロジェクトは、ブース内で写真撮影をしていただいたお客さま一人あたり100円を当社が積み立て、その資金を元にLGBTQに関する児童書を購入し、購入した書籍を全国各地の図書館や学校に寄贈する活動です。今回はライフネット生命がオリジナルで作成したレインボー柄のうちわを配布し、多くの方に当社の取組みをお伝えします。

<開催概要>

・  日程:2023年10月7日(土)11:00~16:30/10月8日(日)10:00~16:00

・  場所:大阪市 扇町公園「催し広場」内

・  入場料:無料

※本イベントの詳細は、レインボーフェスタ!2023公式ホームページ(https://rainbowfesta.org/)をご確認ください。

  • ライフネット生命とダイバーシティ

 ライフネット生命は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。役職員の行動指針である「ライフネットの生命保険マニフェスト」において、「私たちは、多様性を尊重し、協力しあうことで、変化に対応しつづける。100年後もお客さまに安心を届けられる会社であるために。」と掲げています。また、サステナビリティにおいても、「多様性を大切にする」ことを当社のマテリアリティ(重要課題)の一つとして認識し、多様性とチームワークは当社を象徴する企業文化として浸透しています。

・  サステナビリティに関する主な取組み:https://ir.lifenet-seimei.co.jp/ja/sustainability/sasb.html

 

<お客さまへの取組み>

 当社は、2015年11月から、死亡保険金の受取人の指定範囲を拡大しており、「同性のパートナー」を受取人に指定することを可能としています。本取組み開始後、当事者やご契約者さまから「サービスを開始したと知って感動した」、「受取人を同性パートナーに変えたい」、「当事者ではないが、ライフネット生命に加入していることを嬉しく思う」という賛同の声を多数いただきました。                                      
URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/rainbow/

 ライフネット生命は「色とりどりの個性が集い、互いに尊重し合うきっかけとなること」をめざす「レインボーフェスタ!」の目的に共感し、今回の協賛を決定しました。社内外に対しダイバーシティに関する意識を啓発し、活動を発信する機会を通じて、今後もLGBTQに関する理解促進と、誰もが働きやすい環境の実現を目指してまいります。

レインボーフェスタ!について   URL: https://rainbowfesta.org/

自分がどのような性を生きるのか、性を介して他人とどのような関係を築くのか、私たちの性のあり方は「異性愛」や「LGBT」という言葉だけでは表せないくらい多様性に満ちています。レインボーフェスタ!は、私たちひとりひとりが持つ「性の多様性」を祝福し、分かち合う場です。ハレの日に、色とりどりの個性が集い、互いに尊重し合うきっかけとなることを目指しています。フェスタでは「ステージ」「ブース」「関西レインボーパレード」の3つのイベントを開催。情報発信や参加者同士の交流、ネットワークづくりのきっかけを提供します。

 

ライフネット生命について   URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/

 当社は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。デジタルテクノロジーを活用しながら、保険相談、お申し込みから保険金等のお支払いまで、一貫してお客さまの視点に立った商品・サービスの提供を実現するとともに、オンライン生保市場の拡大を力強く牽引するリーディングカンパニーを目指します。

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