利用者が多い消費者金融はアコムが1位!消費者金融の利用実態についてマネ会が調査

株式会社CyberOwlのプレスリリース

株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中啓太、読み:サイバーアウル)が運営する“お金に関する情報メディア”「マネ会」では、全国111名を対象に消費者金融の利用実態について調査しました。

“知って得するお金の情報メディア”「マネ会」では、全国の男女111名を対象に、消費者金融の利用実態について調査しました。

記事詳細はこちら:https://manekai.ameba.jp/cardloan/consumer-loan/
 
【アンケート調査概要】
調査時期:2023年6月
調査方法:インターネット
調査地域:全国
調査人数:111名

調査対象:消費者金融を利用したことがある方 

調査内容:消費者金融の利用状況について

▼約7割はアコムかアイフルを利用!

マネ会編集部が消費者金融を利用したことのある111名の方にアンケートと取ったところ、一番利用されている消費者金融はアコムということがわかりました。

次点はアイフルとなっており、約7割の方はアコムかアイフルで借りていることがわかります。続いてプロミス、レイク、SMBCモビットが続きます。

この5社以外から借りた方は3名のみと、CMなどで日頃目にする知名度の高い大手消費者金融の利用者が大多数ということがわかります。

実際、選んだ理由を見てみると、下記のように約半数は知名度で選んでいました。

▼知名度が借入先の選定理由の1位に!

また、大手消費者金融は借入・返済方法が多く、即日融資が可能なことから、利便性の高さや審査の早さが借入の決め手になったこともわかりました。

▼多くの方は1時間以内に審査が完了している

消費者金融を選ぶ決め手の一つに審査スピードがありましたが、実際に審査にかかった時間についても調査した所、60%以上の方は1時間以内に審査を終えていることがわかりました。

大手消費者金融では、審査最短20分や審査最短30分と掲げていることが多いですが、実際の審査スピードも遜色のない結果となりました。

▼ボリュームゾーンは200〜300万円台!

消費者金融を利用した方の半数以上は300万円未満となっており、200万円台が最も多く、続いて300万円台、400万円台の方が多く利用していました。

また、100万円未満や100万円台の方の割合も約2割いるため、日々の生活資金として消費者金融を利用していることが伺えます。

▼30万円未満の少額融資が大多数を占める!

借入金額は10万〜30万円未満が約27%と最も多く、半数以上は30万円未満の少額融資となっています。

反対に100万円以上借りている方は10%以下となっており、まとまった金額を借入している人は少ない結果となりました。

▼借入目的は生活費の支払いがメイン

続いて、借りたお金の利用用途についてですが、約37%の方は生活費の支払いに充てていました。

30万未満の借入金額が多かったことからもわかりますが、このように日々の生活資金として消費者金融が利用されていることがわかります。

一方でギャンブルや趣味、旅行などの回答もあり、娯楽費の資金調達先としても利用されていました。

そのほか、冠婚葬祭や医療費、留学費用など一時的な資金不足を補うために消費者金融を活用している方も少なくありません。

▼返済機関は1年以内が約半数

返済期間に関しては、現在返済中の方も20名いますが、完済した方91名だけに絞ると、約28%の方が半年以内に完済。また、91名中53名、約6割の方は1年以内に完済しています。

日々の生活費や一時的な資金不足を補う目的で借入している方が多かったため、このような結果になったと推測されます。

▼まとめ

今回、多くの方に利用されている消費者金融はどの会社なのか、また消費者金融がどのようなシーンでどのくらいの金額が利用されているかなどを調査しました。

調査結果をみると、100万円以上の高額な融資を受けている方は大変少なく、多くの方は30万円未満の少額融資で、1年以内に返済していることもわかりました。

消費者金融ときくと怖いイメージがあるかもしれませんが、このように消費者金融は、日々の生活を支える資金調達先として多くの方に利用されていることがわかる結果となりました。

記事詳細はこちら

https://manekai.ameba.jp/cardloan/consumer-loan/
 
「マネ会」について
『マネ会』では日々の生活で使える身近な節約術から、ちょっと難しい金融知識まで、知って得するお金の情報を発信しています。
専門家やお金のプロによる監修記事をはじめ、『マネ会』独自で収集した口コミ情報や人気ランキングなどお役立ちコンテンツが満載です。
記事については、ファイナンシャルプランナーや弁護士などの専門家の監修を入れるだけでなく、独自のイラストや口コミ、各サービス比較などを交えて、難しい金融に関する情報をより分かりやすく届けられるように心がけています。

 
マネ会:https://manekai.ameba.jp/
マネ会カードローン:https://manekai.ameba.jp/cardloan/
マネ会クレジットカード:https://manekai.ameba.jp/creditcard/
 
株式会社CyberOwlについて
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社CyberOwl(サイバーアウル)は、“わくわくする会社を創る”を企業のVisionに、“「調べる」を豊かに”を社会に果たすMissionとして掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアを展開しております。お金にまつわる情報から、エンタメ・美容・日用品まで、皆様の生活に役立つ情報をお届けしています。
URL:https://www.cyberowl.co.jp/
本社:東京都渋谷区
代表取締役社長:田中 啓太

【運営メディア一覧】
・「テラコヤプラス by Ameba」:塾・予備校・家庭教師・オンライン塾などの習い事に関する総合情報メディア
URL:https://terakoya.ameba.jp/
・「脱毛口コミランキングなび by Ameba」:脱毛の全ての情報を比較できる、最大級の口コミメディア
URL:https://datsumo.ameba.jp/
・「モノレコ by Ameba」:あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア
URL:https://www.cyberowl.co.jp/monoreco/
・「aukana」(アウカナ):観たい作品に出会える、作品検索メディア
URL:https://doga.hikakujoho.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。