新社会人の初任給の使い道1位は「貯金」、「投資・資産運用」と回答した人は12%と低い結果に

株式会社Wizleapのプレスリリース

お金の相談プラットフォーム「マネーキャリア」を運営する株式会社Wizleap(東京都渋谷区、代表取締役 谷川昌平)は、5月25日が多くの新社会人にとって初の給料日になることから、2023年4月に新社会人になる方を対象に「資産形成に関する意識調査」を行いました。

調査の結果、将来へのお金や資産形成の不安を感じる人が7割超え!資産形成をすでに始めている、始めたいと感じる人が6割を超え、近年の物価上昇の影響か新社会人ですでに資産形成に対する意識が高まってきそうな結果となりました。
しかし、初任給の使い道を「投資・資産運用」と答えた人は12%と意識は高まっているが投資、資産運用に回せる新社会人は少数という結果となりました。

  • 初任給の使い道1位は「貯金」、2位が「生活費」、「投資・資産運用」は12%

「初任給の使い道について回答してください」という質問に対して、「貯金」、「生活費(食費・生活用品)」と回答したは50%以上に対し「投資・資産運用」と回答した人は12%という結果となりました。

  • 資産形成を「すでに始めている」が21%、「始めたい」が40.5%

 「新社会人になり、資産形成を始めたいと思いますか?」と質問したところ、21%の人が「すでに始めている」40.5%の人が「始めたい」となり、将来に対する不安から資産形成に対する意識が高まっている印象です。

  • 将来へのお金や資産形成に「不安を感じる」が70%以上

「新社会人になり、将来へのお金や資産形成の不安は感じますか?」と質問したところ、70%の人が「不安を感じると」と回答、誰に相談していいのかが不明だったり、何から手をつけたらいいかわからない印象でした。

  • 資産形成の積立に使える資金がない3割で、解決方法が課題に

「月に積立に使える資金を教えてください。」と質問したところ、30%が「今は積立てられない」と回答、資産形成への意識が高まっているが金銭的余裕のある新社会人が少ない印象でした。

  • つみたてNISAについて「聞いたことある」が8割超え!資産形成意識が高まっている印象

「資産形成について、聞いたことがあるものを教えてください。」と質問したところ「つみたてNISA制度の活用」に聞いたことがあるが81%、「iDeCo制度の活用」「投資信託」「定期預金」等の言葉も70%以上の人が聞いたことがあると回答し資産形成への意識が高まっている印象です。

<調査概要>
・調査名:新社会人の資産形成の意識調査
・調査対象:22歳~23歳の男女(男女100名ずつ)
 ※2023年4月に新社会人になった方
・調査日:2023年5月1日-2023年5月8日
・調査主体:株式会社Wizleap
・調査人数:200人
・調査方法:インターネット調査
※本アンケート結果を引用する場合はサービスURL( https://money-career.com/ ) を使用してください。

<Wizleapの取り組み>
【マネーキャリア】

お金を考えるきっかけを作る、人生100年時代のお金の不安を解消する、お金の相談プラットフォーム。資産形成やライフプラン、保険の見直しなどの相談が可能です。登録はLINEで簡単、評判の良い専門家をマッチングします。
オンラインマネーセミナーも開催しており、スマホ1つでお金の勉強ができるようになります。
URL:https://money-career.com/

【MOFFME】

ペット保険のわからないことをLINEで解決!
ペット保険の疑問をLINEで相談・商品の比較ができるWEBサービスです。
11社の保険会社から、あなたにマッチするペット保険を紹介できます。LINEでは、ピックアップ記事の配信や獣医師相談、WEB健康診断ツールも提供中!
URL:https://moffme.com/

【会社概要】
社 名 株式会社Wizleap
所在地 東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606
代表者 代表取締役 谷川昌平
設立年月 2017年2月10日
資本金  3,000万
事業内容 お金の相談プラットフォーム事業「マネーキャリア」
ペット保険の比較・相談事業「MOFFME」
従業員数 70名(業務委託契約含む)※2022年7月末時点
URL:https://wizleap.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。