フランクリン・テンプルトン・ジャパン設立25周年のお知らせ

フランクリン・テンプルトンのプレスリリース

フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:桑畑卓、以下「当社」)は、設立から25周年を迎えましたことをお知らせいたします。
 
フランクリン・テンプルトンは、75年以上の歴史を持つ世界有数の独立系資産運用会社グループです。この重要な節目を迎えたフランクリン・テンプルトン・ジャパンは、日本のお客様の信頼できるパートナーとして、今後も卓越したサービスと投資家のニーズに合わせたソリューションの提供に一層尽力してまいります。
 
25周年に際して、当社の代表取締役社長である桑畑卓は、お客様への感謝の気持ちをこう述べています。「25周年という節目は、私たちが会社として生み出してきた成果を振り返る機会でもあります。私たちの成功はお客様や販売会社の皆様を始めとするステークホルダーの皆様のおかげであり、皆さまの御厚情に心より御礼申し上げます。また、献身的に仕事に取り組み、お客様からの信頼と信用の獲得に尽力し続けた、当社の過去から現在に至るまでの全社員に感謝しております。この25年間、私たちは絶えず変化し続けるお客様のニーズに応えることができるよう、お客様一人ひとりのためにカスタマイズされた運用ソリューションを提供することに注力し続けてまいりました。私たちが成し遂げた当社の成長を誇りに思います。」
 
1947年にルパート・H・ジョンソンSr.によってニューヨークのウォールストリートで設立されたフランクリン・ディストリビューターズ・インク社は、革新的思考と功績で知られるアメリカ合衆国建国の父ベンジャミン・フランクリンにちなんで命名されました。1992年、著名なグローバル投資家であるSir.ジョン・テンプルトンと合意し、テンプルトン・ガルブレイズ&ハンスバーガー社を買収したことで、フランクリン・テンプルトンとなりました。これは、当時では史上最大の独立系資産運用会社の合併でした。
 
フランクリン・テンプルトンの日本における歴史は長く、その歴史は1998年に遡ります。様々な変革を経て、2020年、フランクリン・テンプルトンが資産運用会社であるレッグ・メイソンを吸収合併したことにより、レッグ・メイソン・アセット・マネジメントから引き継がれる形でフランクリン・テンプルトン・ジャパンとなりました。フランクリン・テンプルトンは、レッグ・メイソンおよびその傘下の専門的な資産運用会社との合併により、グローバルなノウハウと長期的な資産形成に役立つ革新的な運用手法の強化を実現させました。これは、日本においても、投資家向けの資産運用商品とサービスの絶え間ない発展と提供に大きく貢献しました。
 
現在、当社は卓越したカスタマイズ能力とポートフォリオ・マネジメント、広範なグローバル・リサーチ、そしてリスク管理のベストプラクティスを組み合わせ、債券、株式、オルタナティブ、マルチアセットの多様な運用戦略を提供しています。これらの能力が、フランクリン・テンプルトンの日本での躍進をもたらしました。
当社の商品戦略本部長の湯浅光則は、フランクリン・テンプルトンの強みについてこう述べています。「様々な専門性を擁する各運用チームが自律的に投資を行うことが、フランクリン・テンプルトンの特徴です。これに加えて、当社はグローバルな規模の強みを有しており、日本のお客様の投資目標の達成を多方面からサポートすることができます。私たちは今後も末永く日本のお客様と共に成長し、発展していきたいと願っています。」
 
フランクリン・テンプルトン・ジャパンの運用資産は、2023年3月31日現在で約2.6兆円となっており、これは長年にわたりお客様から信頼を得てきた証です。当社は今後も、日本の投資家の皆様の目標達成のお手伝いに勤しみ、フランクリン・テンプルトン・オーストラリア高配当株ファンドやフランクリン・テンプルトン・アメリカ高配当株ファンドを始めとする、充実した運用戦略の提供に努め続けてまいります。
 
フランクリン・テンプルトン・グループについて
 
フランクリン・リソーシズ・インク(Franklin Resources, Inc. [NYSE:BEN])は、フランクリン・テンプルトン傘下の子会社を持ち、155カ国以上のお客様にサービスを提供しているグローバルな資産運用会社グループです。フランクリン・テンプルトンは、資産運用の専門知識、ウェルスマネジメント、テクノロジーソリューションを通じて、お客様がより良い投資成果を得られるよう支援することを使命としています。専門性を有する運用チームを通じて、株式、債券、マルチアセット・ソリューション、オルタナティブの分野で幅広い運用能力を発揮し、ブティック型の専門性を世界規模で提供しています。カリフォルニア州サンマテオに本部を置く当グループは75年の資産運用経験を持ち、30カ国以上の拠点、約1,300人の資産運用の専門家を擁し、2023年4月30日現在の運用資産額は約1.4兆米ドルです。
 
フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社について
 
フランクリン・テンプルトンの日本法人であるフランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社は、1998年の設立以来、日本の投資家の皆様の資産運用ニーズに応じた運用商品やサービスを提供し、ひたむきに前進してきたことを誇りとしています。今後もフランクリン・テンプルトン・ジャパンは、グローバルな資産運用会社として、25年にわたる日本での事業経験から得たノウハウを活かし、日本の投資家の皆様の長期的な資産形成に貢献することを目指すとともに、お客様との長期的な信頼関係を築いてまいります。
 
ウェブサイト
https://www.franklintempleton.co.jp/
YouTube
https://www.youtube.com/@FranklinTempletonJapan
Twitter
https://twitter.com/FTI_JP
 
フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第417号
加入協会:一般社団法人投資信託協会/一般社団法人日本投資顧問業協会/一般社団法人第二種金融商品取引業協会
 
 
 
 
 
 
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。