【調査レポート】一番最初に利用した仮想通貨取引所はどこ?1位は「bitFlyer」でした!

株式会社レビューのプレスリリース

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「仮想通貨マガジン」( https://jafmate.co.jp/crypto/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「一番最初に利用した仮想通貨取引所」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

 調査対象:10代以降の男女
 調査日:2023年4月
 調査機関:自社調査
 調査方法:インターネットによる任意回答
 調査人数:100人(女性31人男性69人)
 
 *本アンケート結果を引用する場合は「仮想通貨マガジン」のURL( https://jafmate.co.jp/crypto/ )を使用してください。
  

  • 調査結果サマリー

 一番最初に利用した仮想通貨取引所をアンケートにて調査したところ、1位は「bitFlyer」でした。
 その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

 1位になったのは「bitFlyer」です。
 2位以降は、「Coincheck」、「GMOコイン」と続き、「SBI VCトレード」は7位という結果になりました。
  

  • 1位:bitFlyer

 ・手数料が安い、バイビットが使いたかったから。ビットフライヤーから、バイビットへ送れると聞いて、まずはビットフライヤーにした。(女性40代)
 
 ・仮想通貨について右も左も分からず、検索で色々なサイトを検討した結果、送料が安いところを選んで登録したため。(男性40代)
 
 ・私自身は手を出したのはいいものの、開設方法が分からなかった為、周りの友人たちがこちらがオススメという事で開設しました。(男性30代)
 
 1番多かったのは「bitFlyer」です。
 知人からすすめられたり、手数料の安さやセキュリティの高さなどで決めた人が多いです。

  

  • 2位:Coincheck

 ・もともとマネックス証券で株式投資をしていたので、その子会社であるコインチェックに対して安心感があったから。(男性40代)
 
 ・第一次仮想通貨ブームっぽい時に、テレビで出川哲郎がでているコインチェックのcmをみて、やってみたいと思い登録しました。(男性30代)
 
 ・CM効果やYouTubeで開設の仕方などか詳しく見られたので、真似しながら自分でもできそうだったから。(女性30代)
 
 2位は「Coincheck」でした。
 安心感が高く、CMなどでもよく流れていたことからCoincheckを選んだという理由がありました。

  

  • 3位:GMOコイン

 ・CMで名前を聞いていたので使ってみようと思ったから。日本の取引所で始めやすいのも良くて使ってみました。(男性20代)
 
 ・取引所の手数料が安かったので選んだのと、取り扱ってるコインの多さも結構あり、選びやすかったので良かったです。(男性30代)
 
 ・本人確認が楽にスムーズにすみ、無料で口座が開設ができるから。その他様々な手数料が無料で他の仮想通貨よりお得だから。(女性30代)
  

  • 4位:DMM Bitocoin

 ・ローラがイメージキャラクターに使われていたことですごく印象があったし、実際使ってみて使い勝手がすごくよかった!(男性30代)
 
 ・1番知名度が高い仮想通貨だと思いますので、始めやすいと思いますし、私自身も実際1番最初に始めたから。(女性40代)
 
 ・大手企業で安心感があると感じたから。また、元々インターネット関連のビジネスをしているので、セキュリティ面でもしっかりしていると思ったから。(男性40代)
  

  • 5位:bitbank

 ・当時頻繁にCMが流れていた為信頼度が高かったのとアプリストアを見て紹介画像を見て使いやすそうだと思ったからです。(女性20代)
 
 ・仮想通貨について右も左も分からず、検索で色々なサイトを検討した結果、送料が安いところを選んで登録したため。(男性40代)
 
 ・友達で利用している人が多く、みんな口を揃えて「手数料が安い」と言うので私も利用することにしました。実際に手数料が安くて使い方も簡単なのでビットバンクを選んで本当に良かったです。(男性30代)
  

  • 6位:LINE BITMAX

 ・ラインの宣伝で知ってキャンペーンをやっていたのと、簡単に購入が出来たり大変利用しやすかったからです。(女性40代)
 
 ・LINEを利用していてたまたま広告で流れて来たので興味本位で試しに利用してみようと思い利用しました。(男性30代)
 
 ・LINEが運営しているので、信頼できるから。また、手軽に申し込みなどの手続きをすることができたから。(女性20代)
  

  • 7位:SBI VCトレード

 ・金融セクションに強いSBIグループなので安心感があったことが一番の理由です。投機的な一面を持つ暗号資産でも安心して、利用できました。(男性30代)
 
 ・株式投資や投資信託などの取引でSBI証券を使っていたため、そこで信頼のあるSBIグループの仮想通貨取引所であれば、安心して取引できると思って上記の取引所を利用し始めました。(男性30代)
 
 ・親がやっていたのを見て、自分もやってみようと思い取り組んでみた。1番最初にどれを始めるか迷っていた時に勧められたから。(男性20代)
 
 7位は「SBI VCトレード」でした。
 SBIグループということで安心感が高いことからこちらを選んだという人も多いです。

  

  • まとめ

 100人にアンケートを行ったところ、「bitFlyer」と回答したのは全体の36.0%でした。
 また回答した理由として、送料が安いから知人にすすめられたからといった意見が数多く見受けられました。
 右も左も分からず、人に聞いたりネットで調べたりして取引所を決めた人が多いです。
 仮想通貨初心者の方は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
 ■株式会社レビューについて
 当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
 また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
 
 ■会社概要
 社名   : 株式会社レビュー
 所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
 代表者  : 代表取締役 戸田悟
 設立   : 2022年1月5日
 資本金  : 100万円
 事業内容 : WEBメディアの運営
 URL   : https://jafmate.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。