商号の変更及び定款の一部変更に関するお知らせ

アルヒ株式会社のプレスリリース

アルヒ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO兼COO:勝屋 敏彦、以下 当社)は、2023年5月18日開催の取締役会において、以下のとおり、商号の変更及び定款の一部変更について2023年6月21日開催の第9回定時株主総会に付議することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

1. 商号の変更について
(1)変更の理由
当社の親会社がSBIホールディングス株式会社に異動し、当社がSBIグループの一員となったことを契機として、商号を「アルヒ株式会社」から「SBIアルヒ株式会社」に変更するものです。
当社が今後5年間の目指すべき方向として公表した「中期経営計画2023」では、骨子の一つとして「SBIグループ及び外部企業との連携」を掲げ、変動金利商品の拡充や販売チャネルの増強などによる住宅ローン事業の強化、及び住み替え関連ファイナンス商品の拡販を行うことにより住み替えカンパニー化を加速させ、5年後の2027年度に税引前利益を100億円まで増加させることを目指しております。

本件は、当社とSBIグループとの一体感を醸成し、SBIブランドが有する先進的イメージやマーケット認知の高さを当社のビジネスに活かすことで、早期のシナジー創出を目的としております。SBIグループの当社に対する連携を明確に示す一方、引き続きSBIグループ以外のお取引先との協業をますます発展させることで、事業をさらに拡大できるよう努めてまいります。
なお、本件の実施にあたっては、帳票類や貸金業者登録票など法令上商号変更に伴って必要な対応などに一時費用が発生しますが、上述の目的や意義、シナジー効果に照らして十分に上回る効果が出ると考えております。

当社は今般の商号変更により、「中期経営計画2023」の実現を加速し、企業価値を向上させることで、全ての株主の皆さまの利益拡大につなげてまいります。

(2)新商号(英文表記)
SBIアルヒ株式会社(英文:SBI ARUHI Corporation)

(3)変更予定日
2024年1月4日

2. 定款の一部変更
(1)定款変更の理由
上記1. に記載の商号変更を行うため、現行定款第1条(商号)を変更するものです。

(2)定款変更の内容
変更の内容は以下のとおりです。

定款変更の内容

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。