【全3,600銘柄を1株単位からリアルタイム運用体験!】体験型投資学習アプリ「株たす」が、新たに「単元未満株」デモ取引機能をリリース!

グリーンモンスター株式会社のプレスリリース

グリーンモンスター株式会社 (本社:東京都渋谷区 代表取締役:小川亮、以下グリーンモンスター)は、体験型投資学習アプリ「株たす」において、5月18日(木)より新たに「単元未満株」機能を拡充しますことをお知らせいたします。本機能を通じて、より身近に投資を始めていただくことができ、実際の投資に役立つ知識やテクニックも身に付けることができます。当社は今後も、多くの方が金融リテラシーを習得し安心して資産形成をできる社会づくりを目指しサービスの向上に努めてまいります。

  • 体験型投資学習アプリ「株たす」新機能リリースの背景

 「貯蓄から投資へ」のシフトが注目され、投資への関心は高まっていますが、実際に投資を始める第一歩を踏み出せない方は少なくありません。

 グリーンモンスターの体験型投資学習アプリ「株たす」のユーザーさまへ行った、アンケート調査の中で、投資を始められない理由の一つとして、「投資を行う資金がない」という意見が多く寄せられました。この課題を解決するべく、少額の資金でも1株単位で購入が可能な、単元未満株に着目いたしました。

 実際に、各証券会社でも単元未満株やミニ株といった取引の提供を開始しており、その動きに合わせ、「株たす」でも同様に1株単位からのデモ取引ができるよう機能を拡充しております。資金がないため投資をしないという方でも、今回の「株たす」単元未満株デモ取引機能をお試しいただくことで、少額投資の手軽さを体験していただくことができます。

  • 「単元未満株」機能概要

 「株たす」の購入画面にて、既存の100株単位での購入に加え、購入する数量を100株未満の「1~99株」まで選ぶことができます。この機能拡充に合わせ、銘柄選びの際の「購入金額から選ぶ」ページにおいて、100単位から、1株単位での金額で表示されるようになりました。購入ができる「1,000円未満」からの銘柄紹介を公開しており、ご自身の投資可能金額に合わせて、購入可能な銘柄を簡単に調べることも可能です。

 単元未満株は、通常の投資に比べて少額で、リスクを抑えて投資を始められるため、投資初心者の方でも気軽に投資を始めることが可能です。「株たす」で、自分のお小遣いや予算、投資スタイルに合わせて投資を練習し、投資への一歩を踏み出すきっかけとしてご利用いただけます。

 「株たす」は、これまでに70万人を超える多くの方々にご利用いただいており、今回の機能拡充により、さらに多くの方々に投資の魅力を体験していただきたいと考えております。今後も、グリーンモンスターは、投資初心者の皆さまへより身近な投資体験を提供するために、様々なサービスを展開してまいります。

  • 「株たす」概要

 「株たす」は、東京証券取引所から提供を受けた実際の株価データ(*1)とアプリ内通貨を用いて、本番さながらの株のデモ取引をリスクなく無料(*2)で体験することができるアプリです

 ユーザーの習熟度に応じて、取引手法やアプリ内機能が段階的に開放されていくことで、離脱を防止しながら効果的な投資学習を促進しています。

 通常の株取引だけではなく、新規上場株式(IPO)の当選をバーチャルに楽しめる機能やユーザー取引成績ランキング、本番取引にも役立つ株価チェックウィジェットや、今後ますます投資判断に欠かせない上場企業のESGへの取り組み情報コーナーなど、株式投資を勉強したい初心者も上級者も幅広くお楽しみいただける機能が満載のアプリです。

(*1…株価情報は実際のレートを参照しておりますが、アプリに表示されるタイミングは20分後となっております。)。

(*2…一部アイテム課金があります)。

*備考
・App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

アプリ名称

株たす

提供場所

App StoreおよびGoogle Play

URL(iOS)

https://apps.apple.com/jp/app/id1458062814

URL(Android™)

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.grmn.kabutasu

・iPhone、iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
・iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
・Android , Google Playは、 Google Inc. の商標または登録商標です。
・「株たす」「FXなび」「グリーンモンスター」「グリモン」はグリーンモンスター株式会社の登録商標です。

 「トウシカ」「株たす」「FXなび」「暗号資産なび」など体験型投資学習アプリシリーズを運営。ユーザー体験に寄り添ったプロダクト開発を強みに、投資学習と金融教育と資産形成支援のオープン化と低価格化を目指しています。

 また、投資学習の支援だけを行うのではなく、成人年齢引き下げに伴う注意喚起や、投資詐欺をメッセージアプリ感覚で体験し、手口と対処法を学ぶ「投資詐欺体験チャット」の配信を行う等、啓発活動にも積極的に取り組み、より多くの方が正しい資産形成が行えるよう支援を行っております。(関連プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000009745.html)

 グリーンモンスターが目指すのは、「お金のための投資」という考えからステップアップし、投資を通じて「消費者から支援者へ」と人々と社会とのかかわり方を変えていくことです。社会の支援者としての投資家を増やすことで、起業家に対する挑戦とイノベーションの土壌を培い、日本の世界における新たなプレゼンス発揮の促進に貢献してまいります。

■会社概要
社名  :グリーンモンスター株式会社
所在地 :東京都渋谷区富ヶ谷1-3-8 第22SYビル 5階
代表者 :小川 亮
設立  :2013年7月29日
資本金 :3,190万円
事業内容:体験型投資学習アプリ配信・金融教育事業
HP    :https://greenmonster.co.jp

本プレスリリースは、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。本プレスリリースにある情報をいかなる目的で使用される場合におきましても、お客様の判断と責任において使用されるものであり、情報の使用による結果について当社は何ら責任を負うものではありませんのでご了承下さい。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。