全国初!シングルマザー専用給与補償サービス、家賃補償サービス開始!

シンママ応援の会のプレスリリース

全国のシングルマザーを支援するシンママ応援の会(本社:福岡県福岡市博多区)が、公的支援では足りないシングルマザーの生活への支援サービスを提供開始しました。

【相次ぐ値上げ、低い収入で苦しむシングルマザーの生活実態】
相次ぐ値上げで、2023年4月時点で、去年の2倍の物価高と言われている。この値上げで特に影響が大きい代表格といえばシングルマザーである。非正規雇用の方が多く、少しの物価高も生活に響いてきます。厚生労働省「全国ひとり親世帯等調査」によると,平成28(2016)年は,ひとり親家庭数141.9万世帯。そのうち「母子世帯」は123.2万世帯。母子世帯となった理由で最も多いのが 「離別」で52万1,263世帯です。その家計の厳しさは、厚生労働省『令和3年度全国ひとり親世帯等調査』で垣間見ることができます。
調査結果によると、2020年、シングルマザー(平均世帯人員、3.18人)の平均年収は、自身の収入だけで272万円、勤務先からの収入(就労収入)は236万円。また就労収入の中央値は200万円。単純計算、月16.6万円、手取りにすると13万円ほどが生活のベースになるということ。これが、シングルマザーのちょうど真ん中にあたります。

【シングルマザーのリアルな声】
当会と提携している自らがシングルマザーである複数のインスタグラマー・インフルエンサーのご協力で、シングルマザーの方にアンケートを実施しました。シングルマザーの皆様の生のお声を確認し、その実態をうけて、課題としてお声が大きい内容は
「特に離婚直後に、収入の不安定や保証人がいないなどの原因で、希望の住居を借りることが困難であること」
「貯蓄が少ない中で、また雇用形態が正社員でなくパートなどのため、福利厚生が十分でないため、怪我、病気になった場合の生活の不安=収入の補償がないこと」
の2点であった。
まずは、この2点への対応としてシングルマザー専用の補償サービスを、開始することになりました。

【離婚直後の居住困難を全員解消!】
離婚時などの新しい住居への入居時に、「収入証明の提出」や「連帯保証人の存在」など入居審査でお困りになることが多いという声をうけて、大手の家賃保証会社の協力により、シングルマザーの生活環境や収入状況を考慮した家賃保証サービスを全国全てのエリアで、提供開始することになりました(物件条件によっては一部対応できないエリアもございます)。当会の会員については、当会事務局に問い合わせいただけますと、住居条件に応じて、大手の家賃保証会社が、対象エリアの不動産会社を連携いただけるサービスとなります。

【少ない貯蓄での不安を全員解消!】
統計やアンケート等でもシングルマザーは、貯蓄が少ないのが現状です。その中で、子育てをしながら、お仕事をしている中で、怪我や病気で仕事を休むことになると、家計への影響が大きいため、休むことが困難であることが多いという声が多いです。それをうけて団体長期障害所得補償保険を提供しているキャピタル損害保険株式会社(https://www.capital-sonpo.co.jp/)の協力で、シングルマザー専用の給与補償サービスを開始することになりました。これは、当会の会員については、キャピタル損害保険株式会社が、会員であるシングルマザーへの補償として、怪我や病気(精神疾患等含む)の際、毎月5万円を3年間に渡りお支払いするサービスとなります。
本補償サービスは、当会に入会され、会費をお支払いいただいた方に追加費用なく提供されるものとなります。

【サービス開始に伴う記念イベントを、8月8日に開催!】
記念イベントを「MOTHERチャレンジの日」(活躍するママの応援と、困っているママへの支援を通じて世界中のママを笑顔にコンセプトに制定)である8月8日に開催します。当日は、参加者の60%が一人親であるこども食堂を運営したり、支援をしている団体や、SDGsの推進に積極的な企業、シングルマザーを支援しているNPO等との合同チャリティーイベントとなります。本イベントでは、多くのシングルマザーと、多くの支援者が一同にかいすることで、相互の現状把握や、新たな支援の輪の構築などを目標にしております。また、当日参加されたシングルマザーへ、支援企業からの寄付を中心に、食品等の支援を予定しております。(シングルマザー1,000名参加予定)このようなイベントを、今後も毎月定期開催を計画しております。

【シンママ応援の会について】
当会は、全国のシングルマザーの様々な「助け合い」の取り組みを進める会です。(会費月300円〜)まずは、補償サービスから開始し、会員の皆さんがお支払いする会費を再配分する形で、会員向けに出産や進学等各種お祝い金制度や、緊急時の貸付制度や、その他合同相談窓口の設置、など、シングルマザーの皆さんの「職・住・食・子育てなど」皆さんが働きやすい環境づくりをめざしております。
今後も、シングルマザーの皆様のお悩みを解決するサービスを、様々な企業や団体などと連携しながら、推進をしていく予定でございます。

シンママ応援の会について
団体名:シンママ応援の会
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅南3−5−18
代表者:会長 杉本創
U R L :https://single-hoken.com/

キャピタル損害保険株式会社
所在地:東京都千代田区九段北1−8−10 住友不動産 九段ビル 11階
U R L :https://www.capital-sonpo.co.jp/ 

                  【本リリースのお問い合わせ先】
                   シンママ応援の会 事務局
                    TEL:092-409-8631
                   MAIL: info_shinmama@tunagu-japan.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。