国内外で展開!国際柔道連盟公認の柔道衣メーカーが手掛けるメイドインジャパンの柔術着ブランドの立ち上げをサポート

株式会社 大垣共立銀行のプレスリリース

 大垣共立銀行(頭取 境 敏幸)は“地域商社機能”を活かした新たな取り組みとして、業界大手の柔道衣メーカーである株式会社東洋マーシャルアーツ・ディストリビューション(名古屋市)が新たに展開する柔術着ブランド「BRIGADE(ブリゲード)」の立ち上げをサポートしました。

 本件は、少子高齢化に伴う柔道人口の減少や新型コロナウイルスの影響などで同社を取り巻く環境が大きく変化しているなか、“地域商社機能”を有するOKBが、同社の職人による日本伝統の刺子生地を使ったものづくりの技術を活かし、“米国を中心に競技人口が増加している柔術のメイドインジャパンの道着制作”を提案したことがきっかけで実現しました。

 柔術着は、OKBが連携するビームスでビジネスプロデュース事業を担うディレクターズバンクの南馬越 一義 氏がプロデュースし、日本を代表するストリートブランドの「BEDWIN & THE HEARTBREAKERS」を展開するDLXの渡辺 真史 氏がブランディング・デザイン監修を行いました。本商品は、東洋マーシャルアーツ・ディストリビューションの公式オンラインストアで販売されます。

 本件によりOKBは、市場や社会の変化に適応した新たな付加価値を創造するとともに、国内外に向けた地域のものづくりの魅力発信に貢献します。

 OKB大垣共立銀行はこれからも、商品開発や販路開拓などをサポートする“地域商社機能”を活かし、地元企業の付加価値向上に積極的に取り組むことで地域活性化に貢献してまいります。

■商品イメージ

・ブランド名は、かつて柔道家たちが海外に旅立ち柔術を広めていったことにインスパイアされて“旅団”を意味する「BRIGADE」と名づけられました

「BRIGADE」公式オンラインサイト:https://brigade-jiujitsu.com

■株式会社東洋マーシャルアーツ・ディストリビューション 概要

 国際柔道連盟加入の業界大手の柔道衣メーカー。1948年の創業以来、直接消費者に販売するD2Cブランドとして、「知る人ぞ知る、玄人のための柔道衣」という矜持を持って商品を提供している。

 昨今では、日本の伝統工芸が息づく刺子の魅力を伝え、刺子職人の技術を未来へつなげる目的で、柔術着の刺子生地の端材を使ったバッグやサウナハットを開発するなど、新たな取り組みにも積極的に挑戦している。

法人名

株式会社東洋マーシャルアーツ・ディストリビューション

代表者

代表取締役 村上 嘉崇

所在地

愛知県名古屋市昭和区白金3-19-20

事業内容

柔道衣の製造・販売

設立日

2006年1月11日

■株式会社ビームス 概要

 1976年に東京・原宿に1号店をオープン。ファッションとライフスタイルにまつわるあらゆる物を世界中から仕入れ提案するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきた。 

 コラボレーションを通じて新たな価値を生み出す企画集団としても豊富な実績を持ち、ファッションの領域を大きく超えて様々なジャンルでクリエイティブなソリューションを提供している。日本とアジア地域に約170店舗を展開し、世代を超え多くの人に支持されている。

法人名

株式会社ビームス

代表者

代表取締役社長 設楽 洋

所在地

東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング

事業内容

紳士服、婦人服、バッグ、靴、雑貨などの販売

設立日

1982年5月27日

■株式会社DLX 概要

 2004年に設立し、日本を代表するストリートブランド「BEDWIN & THE HEARTBREAKERS」を展開。メンズウェアの歴史を尊重したデザインにストリートの要素を融合し、アメリカンカジュアルを再構築している。多様なコラボレーションにも精力的に取り組んでいる。

法人名

株式会社DLX

代表者

代表取締役 渡辺 真史

所在地

東京都渋谷区千駄ヶ谷 2-31-20 松田レジデンス101

事業内容

紳士服カジュアルウェアの企画・製造卸および小売

設立日

2004年2月14日

以 上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。