【クレジットカードを選ぶ決め手は?】男女500人アンケート調査

ウェブスターマーケティング株式会社のプレスリリース

ウェブスターマーケティング株式会社(所在地:東京都渋谷、代表取締役:吉岡政人)は、全国の男女500人を対象に「クレジットカードを選ぶ決め手」についてアンケート調査を実施しました。

新しいクレジットカードが欲しいものの、「何を基準に選んだらいいのかわからない」と感じている方も多いのではないでしょうか。

今回、ウェブスターマーケティング株式会社が運営するいつのマニー(https://webstar-marketing.co.jp/itsuno-money/)は、クレジットカードを持っている男女500人に「クレジットカードを選ぶ決め手」「クレジットカードの利用目的」についてアンケート調査を実施しました。

調査概要
調査対象:クレジットカードを持っている人
調査期間:2023年4月7日~10日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性315人/男性185人)
回答者の年代:10代 0.4%/20代 16.2%/30代 42.2%/40代 26.2%/50代 12.0%/60代以上 3.0%
記事の詳細:https://webstar-marketing.co.jp/itsuno-money/choose-a-creditcard/

調査結果サマリー
・クレジットカードを選ぶ決め手1位は「ポイントが貯まりやすい」
・クレジットカードの利用目的1位は「日常の買い物」
・クレジットカードの支払い方法は「一括払い」が98.4%

■​クレジットカードを選ぶ決め手1位は「ポイントが貯まりやすい」

「クレジットカードを選ぶ決め手」を聞いたところ、1位になったのは「ポイントが貯まりやすい(260人)」でした。

2位「年会費・入会金が安い(84人)」、3位「よく利用する店・サービスとの相性(72人)」、4位「貯めたポイントが使いやすい(56人)」と続きます。

ポイントを重視している人が多いとわかります。

また「サービスが充実している」という回答もランクインし、「カードをもつことで得られるお得感」を重視する人が多いとわかりました。

<1位 ポイントが貯まりやすい>

  • ポイントを貯めやすそうだったから(28歳 女性)
  • ネットショッピングのポイント還元率が高かったから(33歳 女性)
  • ポイント還元率と、ポイントに関するイベントの多さ(40歳 男性)

圧倒的1位は「ポイントが貯まりやすい」でした。

「ポイント還元率が高いかどうか」を重視してクレジットカードを選ぶ人が多いとわかります。

全体的な還元率が高いともちろんオトク。

また、よく使うショッピングサイトや店舗での還元率が高いと、効率的にポイントを貯められます。

<2位 年会費・入会金が安い>

  • 年会費がかからないかどうか(26歳 男性)
  • 年会費が永年無料だから(39歳 女性)
  • 入会金と年会費がかからなかったから(46歳 女性)

2位は「年会費・入会金が安い」でした。

カードの発行や所有にコストをかけたくないと考えている人も多いとわかります。

年会費ありのカードには、「空港のラウンジが使える」などの充実した特典がついていることもあります。

ただ、付帯サービスをあまり使わない人やステータスにこだわらない人なら、年会費・入会金がないほうを選ぶでしょう。

<3位 よく利用する店・サービスとの相性>

  • 銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体になっているので、便利だと思ったから(32歳 女性)
  • 普段使っているバーコード決済に合わせて、クレジットカードを選びました(37歳 女性)
  • ショッピングサイトとのポイント連携ができるから(50歳 男性)

3位は「よく利用する店・サービスとの相性」です。

利用している「バーコード決済」「交通系ICカード」「銀行」に合わせて、クレジットカードを選んだ人も多いとわかりました。

「ICカードとクレジットカード」「キャッシュカードとクレジットカード」をまとめられるケースもあって、カードを減らしたい方にメリットがあります。

またよく利用するお店が発行しているクレジットカードなら、ポイントが貯まりやすかったり特典を利用しやすかったりします。

<4位 貯めたポイントが使いやすい>

  • ポイントに有効期限がなかったこと(24歳 女性)
  • ポイントを自動で投資にまわせる(39歳 男性)
  • ネット通販で貯めたポイントが街中でも使用できるから。逆に街中でポイントを貯めて、ネット通販に使用もできるから(42歳 女性)

4位は「貯めたポイントが使いやすい」でした。

たくさんポイントが貯まっても、貯めたポイントが使いにくいと不便です。

そのため、貯まるポイントの種類やポイントの使い道を気にしてカードを選んだ人も多くなりました。

「ポイントをクレジットカードの支払いに充てられる」「ポイントで投資ができる」といったサービスもありますね。

<5位 入会キャンペーンが魅力的>

  • カードを作るだけでポイントがもらえるから(25歳 男性)
  • ポイントがたくさんもらえる入会キャンペーンに魅力を感じたから(32歳 女性)
  • カードを作るともらえるポイントが魅力だった(50歳 女性)

「入会キャンペーンが魅力的」が5位でした。

「カードの新規作成でポイントを付与します」という入会キャンペーンは多いですよね。

またポイントサイトを経由すれば、「カードの入会特典」と「ポイントサイトでもらえるポイント」が二重取りできることも。

高額のポイントがもらえるケースも多いため、入会特典に惹かれてカードを作った人も多いとわかります。

<6位 作りやすそうだった>

  • 発行までの期間が短かったから(34歳 女性)
  • 審査に通りやすかったから(40歳 女性)
  • 学生でも簡単に作れたから(23歳 男性)

6位は「作りやすそうだった」でした。

「審査に通りやすそう」などの理由でカードを選んだ人も。

収入が安定していなかったり少なかったりする場合、作りやすさがカード選びの重要なポイントとなるようです。

なおすぐにクレジットカードを使いたい人の場合、「店頭で即日発行できる」「カード本体が届く前にカード番号などが開示され、オンラインで使える」といったカードを選ぶ方法もあります。

<7位 サービスが充実している>

  • 海外旅行保険や空港からの荷物配達など、付帯サービスの内容が良かったから(30歳 女性)
  • 自宅近くの百貨店で駐車場が3時間無料になるから(49歳 男性)
  • 空港ラウンジ利用特典(53歳 男性)

7位は「サービスが充実している」でした。

多くのクレジットカードには、「旅行保険」「特定店舗での割引」などのサービスがついてきます。

便利に使えそうなサービスがあったため、クレジットカードを作った人もいました。

年会費無料なのにサービスが充実しているカードもあります。

■​クレジットカードの利用目的1位は「日常の買い物」

続いて「クレジットカードの利用目的」を聞きました。

その結果もっとも多かったのは「日常の買い物(206人)」、次ぐ2位は「ネットショッピングの利用(167人)」、3位は「公共料金の支払い(121人)」でした。

複数の使用目的を挙げた人が多く、中には「ほぼすべての支払いをクレジットカードで行っている」という人も。

また「公共料金」「スマホやネットなどの通信費」「保険料」など、毎月出ていく費用をクレジットカード払いにしている人も目立ちました。

クレジットカード払いにすれば支払い忘れを予防できるうえ、毎月ポイントが貯められて効率的です。

■クレジットカードの支払い方法は「一括払い」が98.4%
 

「クレジットカードの主な支払い方法」を聞いたところ、500人中492人が「一括払い(98.4%)」という結果に。

「基本的には一括払いで、利用額によっては分割払いを利用する」という人もいましたが、「一括払いしか利用しない」という人がほとんどです。

手数料がかかる支払い方法は避ける人が多いとわかります。

とくにリボ払いの場合、毎月支払額が同じで家計管理しやすいというメリットはあるものの、計画的に利用しないと手数料によって返済総額が膨らむことも。

当初の予想以上に返済総額が大きくなって困ってしまうケースもありますので、注意が必要です。

ちなみに分割払いの場合、二回払いまでは手数料がかかりません。

■​今後クレジットカードを作るなら「ポイントの貯まりやすさ」を重視する
 

最後に「今後クレジットカードを作るときに重視するポイント」を聞いたところ、圧倒的1位は「ポイントの貯まりやすさ(371人)」でした。

2位「年会費・入会金が安い(109人)」、3位「付帯サービス・特典の充実ぶり(59人)」、4位「貯めたポイントの使いやすさ(46人)」と続きます。

現在持っているカードを選ぶ時と同様に、ポイントを重視している人が多くなりました。

「現在持っているカードはポイントを重視して選んだし、次もポイントを重視する」という人も多数。

検討したいカードの条件はやはり「年会費無料かつポイント制度が充実していること」だといえるでしょう。

<1位 ポイントの貯まりやすさ>

  • ポイント還元率が今使用しているカードよりいいこと(31歳 男性)
  • 絶対にポイント還元率です。高ければ高いほど嬉しいです(33歳 女性)
  • 自分がよく買い物をする場所でのポイント還元率の高さ(48歳 女性)

圧倒的1位は「ポイントの貯まりやすさ」でした。

「今使っているカードよりポイント還元率がよいもの」と答えた人が多数。

「特定の店舗を利用すると還元率がアップする」「ポイントアップのイベントが多い」といったカードを賢く選べば、効率よくポイントが貯められます。

普段利用しているサービスと相性の良いカードがあれば、新規入会を検討してみるのもいいいですね。

<2位 年会費・入会金が安い>

  • 年会費が無料かどうか(27歳 男性)
  • 年会費が安いか、「初年無料」などの特典があること(48歳 女性)
  • 年会費無料であることが重要(52歳 女性)

2位は「年会費・入会金が安い」でした。

年会費無料でも付帯サービスが充実しているカードも多いので、「わざわざ年会費を払いたくない」と考える人も多いのでしょう。

なお年会費ありのカードでも、年間一定額以上利用すれば年会費が無料になるカードもあります。

<3位 付帯サービス・特典の充実ぶり>

  • カード所有者限定の特典など(31歳 男性)
  • 持っているだけで得になるかどうか(41歳 女性)
  • 海外旅行保険が充実しているもの(51歳 女性)

3位は「付帯サービス・特典の充実ぶり」です。

例えば海外旅行・出張によく行く方なら、「海外旅行保険が自動付帯するカードがいい」といった希望があるのではないでしょうか。

また持っているだけで、特定の店舗で使えるポイントが定期的に付与されるカードもあります。

使いやすくオトクになるサービスがあるカードなら検討したいと考える方も多いでしょう。

<4位 貯めたポイントの使いやすさ>

  • ポイントの使い道は、どのようなものがあるか(24歳 男性)
  • ポイントの汎用性が高い(48歳 女性)

4位は「貯めたポイントの使いやすさ」でした。

例えばスマホ決済を使っている人なら、「貯めたポイントをスマホ決済で使いたい」と考えるのではないでしょうか。

クレジットカードで貯めたポイントを別のポイントに交換できるサービスもありますが、そのまま使えたほうが便利でしょう。

またポイントが特定のサービス・店舗でしか使えないと、使い切れずに残ってしまうことも考えられます。

そのため「ポイントの汎用性(使える場所が多いこと)」を重視している人も多くなりました。

<5位 使えるお店が多い>

  • どこのお店でも使えるカードであるか(21歳 女性)
  • 使える店が多いブランドであること(36歳 男性)

「使えるお店が多い」が5位でした。

店舗によっては、特定の国際ブランド(VISA、MasterCard、American Expressなど)が使えないこともあります。

例えば日本発の国際ブランドであるJCBは、国内利用には便利ですが、海外だと使えないことも。

そのため、使えるお店や国が多いかを重視する人もいました。

エリアや店舗による使い分けを考え、複数の国際ブランドでカードを作る人もいますね。

<6位 安心して使える>

  • 「二重決済」「不正利用」といったトラブルへの対応(22歳 女性)
  • カード会社の信用度や個人情報保護の厳重さなど、安全面(34歳 女性)
  • 知名度のあるカード(52歳 男性)

6位は「安心して使える」でした。

通販サイトなどからクレジットカード情報が流出する事件も起こっているので、トラブル時の対応を重視したいという人も多くなっています。

「トラブルがあったときにすぐ連絡がつながる」「不正利用の監視体制が確立している」などですね。

安全性・信頼性をはかる指標として、会社の規模や知名度を重視している人もいました。

<7位 作りやすい>

  • 発行のしやすさ(28歳 男性)
  • ネットで申し込みができるカード(32歳 女性)
  • 審査がゆるく、入会手続きがラクなことを重視したいです(52歳 女性)

7位は「作りやすい」でした。

審査の速さ・簡単さや、申し込み手続きのラクさを挙げた人も多くなっています。

最近は、本人確認書類の画像データを送信することで、申し込み手続きがオンラインで完結するカードも多いですね。

■まとめ
クレジットカードを作るときには、「ポイントの貯めやすさ・使いやすさ」と「年会費」を重視する人が多いとわかりました。

また「旅行が好きだから、旅行保険の付帯を重視」「日常の買い物で使うので、よく使うスーパーでオトクになるかどうかを重視」といった声も。

自分のライフスタイルに合わせてクレジットカードを選べば、快適かつオトクな支払いができるでしょう。

■会社概要
会社名:ウェブスターマーケティング株式会社
所在地:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ33階
設立:2011年10月
URL: https://webstar-marketing.co.jp/

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