保険選びサイト「ベターチョイス」を運営するライフネットみらい、業界初、ChatGPTのAPIを活用したLINEチャットサービス「ベターチョイスチャットくん」を開始

ライフネット生命保険株式会社のプレスリリース

 ライフネット生命保険株式会社のグループ会社で保険選びサイト「betterChoice(ベターチョイス)、URL: https://www.better-choice.com」(以下、「ベターチョイス」)を運営するライフネットみらい株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金杉貴仁、以下、「ライフネットみらい」)は、OpenAI社が提供するChatGPT(GPT-3.5)のAPIを活用してLINE上でお客さまの質問に、自社監修のコラム記事を用いて自動で回答するサービス、「ベターチョイスチャットくん」*1を公開したことをお知らせします。ChatGPT(GPT-3.5)と自社サイトの記事をAPI連携し、LINEを用いたサービスは業界初*2の事例となります。自社サイトの記事という限定的な情報を連携してGPT-3.5モデルが回答を作成していることから、回答する情報については必ずしも正確性や完全性の保証はできませんが、今後も新しい技術の活用によってより良いサービスをお客さまにお届けするための挑戦的な取り組みになります。

 

 

*1 本サービスは、金融商品の勧誘・保険募集等を目的するものではありません。ご利用にあたっては、LINE本サービスの免責事項を確認の上、ご利用ください。

*2 当社調べ、2023年4月調査
 

  • 「ベターチョイスチャットくん」の仕組み

 ベターチョイスチャットくんとは、ライフネットみらいが運営する、保険・資産形成・お金をわかりやすく伝えるお役立ちコラム「ベターチョイスコラム」の内容とOpenAI社が開発した自然言語技術処理モデルであるChatGPT(GPT-3.5)をAPI連携し、お客さまからの質問への回答を作成する仕組みです。お客さまがLINEのトーク画面でベターチョイスチャットくんに保険やお金に関する質問をすると、24時間自動でChatGPT(GPT-3.5)による自然言語処理が行われ、ベターチョイスコラムの内容を基に作成された回答を返します。さらに、回答に加えてベターチョイスコラムからベターチョイスチャットくんが選定したコラム記事を紹介することで、お客さまの生活に役立つと思われる情報を提供します。
 

  • サービス提供の背景

 昨今の食料品や光熱費の物価上昇などで家計への負担が急増していることから、保険をはじめとした固定費見直しのニーズが高まっています。一方で保険選びは家族や友人であっても相談しづらく、さらに、対面や電話で人と接して保険について聞くことにハードルを感じるという声も聞きます。また、お客さま自身でインターネットで検索をしても「用語がわからない」「何を検索したら良いのかもわからない」という声も上がっています。このような背景から、自然言語技術処理モデルを用いたAIのベターチョイスチャットくんを公開し、気軽に24時間いつでもどこでも何度でも、保険やお金について質問できる環境を実現しました。

 ライフネットみらいは、オンラインの生命保険市場の一層の拡大を図るために、オンラインの生命保険プラットフォームの構築を目指しています。これは、お客さまに寄り添ったサービスを展開して、お客さまが課題に感じている保険選びや家計管理などの分野において、「自分や家族にとってより良いものを、自分たちで選べる世界」の実現を目指すもので、その実現のために新しい技術の導入を積極的に進めてまいります。今回の取組みを通じて、お客さまの利用状況を基にさらなる改善を行ないながら、今後もお客さまにより良い体験とサービスを提供してまいります。
 

  • 「ベターチョイスチャットくん」の使い方

お手元のスマホのLINEアプリで下記のQRコードを読み込む、または下記URLから友達追加をすることでサービスを利用することができます。

https://lin.ee/x5o2eWfS
 

  • 「ベターチョイス」とは

 オンライン上で検討から申込までいただける厳選したネット保険を取り扱う、無料の保険選びサイトです。さらに、公的保障制度も踏まえてお客さまのお金と保険のやることリストを作ることができる「やること診断」や、保険証券を簡単に管理できる「ホケカン」など、オンラインによる新しい保険サービスを提供しています。

URL:  https://www.better-choice.com

 ライフネットみらいは、オンラインの生命保険市場の一層の拡大を図るために、オンラインの生命保険プラットフォームの構築を目指し、お客さまに寄り添ったサービスを展開して、お客さまが課題に感じている保険選びや家計管理などの分野において、「自分や家族にとってより良いものを、自分たちで選べる世界」の実現を目指します。
 

  • ライフネットみらい株式会社について

ライフネットみらいはライフネット生命保険株式会社と株式会社MILIZEの合弁会社としてオンラインで保険代理業等を行なっています。お客さまが課題に感じている保険選びや家計管理などの分野において、「自分や家族にとってより良いものを、自分たちで選べる世界」の実現を目指し、お客さまに寄り添った金融サービスを作っていきます。 

所在地: 東京都千代田区麹町二丁目14番地2麹町NKビル
設立: 2021年5月10日
代表者:代表取締役社長 金杉貴仁
事業内容:保険代理業等
運営サイト:https://www.better-choice.com/
コーポレートサイト:https://www.lifenet-mirai.co.jp/
本件に関するお問い合わせ先:info@lifenet-mirai.co.jp
(このプレスリリースの原稿はChatGPTに下書きをさせたものに加筆修正を行いました)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。