JFAこころのプロジェクト×金融教育「夢の教室」と「お金の授業」を渋谷区立長谷戸小学校にて開講

auじぶん銀行のプレスリリース

auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石月 貴史、以下 auじぶん銀行)と公益財団法人日本サッカー協会(本社:東京都文京区、会長:田嶋 幸三、以下 JFA)は、社会貢献活動「JFAこころのプロジェクト」として、2023年3月13日に元プロサッカー選手の増嶋 竜也さんを“夢先生”としてお迎えし、渋谷区立長谷戸小学校にて、「夢の教室」を開催しました。あわせて、auじぶん銀行が特別授業「お金の授業」を実施しました。

「夢の教室」の前半は、「ゲームの時間」として、夢先生の増嶋さんが子どもたちと体育館でゲームを行いました。ボールやフラフープを使いながら次々と出される課題をクリアするために、夢先生と子どもたちで作戦を考えるなどコミュニケーションをとり、大変盛り上がりました。
次に後半の「トークの時間」では、夢先生がプロサッカー選手の夢を持つようになったきっかけや、挫折をした際の友人とのエピソード、夢を叶えるまでにどのような努力をしたかなどをお話いただきました。夢先生の語る貴重な話に子どもたちは真剣に耳を傾けていました。また、授業の途中では担任の先生と児童が、三浦 知良選手のゴールパフォーマンス「カズダンス」を踊って盛り上がるなど、楽しんで授業を受ける子どもたちの様子もうかがえました。

 

 

 

<元プロサッカー選手 増嶋 竜也さんの授業の様子①><元プロサッカー選手 増嶋 竜也さんの授業の様子①>

<元プロサッカー選手 増嶋 竜也さんの授業の様子②><元プロサッカー選手 増嶋 竜也さんの授業の様子②>

「夢の教室」の後には、auじぶん銀行の行員が講師を務め、「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし 3匹のこぶた」を教材に、“計画的なお金の貯め方”をテーマにした「お金の授業」を実施しました。そして授業の最後に実施したワークでは、計画的にお金を使って自分が住む家を建てることをテーマに、子どもたちに「将来に備えることの大切さ」についても考え、発表してもらいました。子どもたちからは、将来のために「自給自足」や「スポーツ選手を育成する」といった貯金以外のさまざまなお金の使い方が意見としてあがり、今回の授業を通じてお金について考えるきっかけとなったことがうかがえました。

 

 

 

<「お金の授業」における教室の様子①><「お金の授業」における教室の様子①>

<「お金の授業」における教室の様子②><「お金の授業」における教室の様子②>

auフィナンシャルグループのauじぶん銀行は、『じぶんのいる場所が、行く場所が、ぜんぶ銀行になる。そういうスマホの自由さ、便利さを銀行にも。』という思いを込めて「銀行を連れて、生きていこう。」というブランドメッセージを掲げるとともに、社会の持続的な成長に貢献する会社を目指し、今後も子どもたちへの金融教育などを含めた社会貢献活動に取り組んでいきます。今回の「夢の教室」と「お金の授業」が、子どもたちにとって、夢を持つ大切さを知る機会となること、またお金について学ぶきっかけとなることを願っています。
 
〇増嶋 竜也さんコメント(元プロサッカー選手、現在サッカー指導者)

今回は、渋谷区立長谷戸小学校での授業に夢先生として登壇させていただきありがとうございます。
SHIBUYA CITY FCという東京都社会人サッカーリーグ1部のチームで監督をしており、いわば地元渋谷で「夢の教室」の授業をできることに、縁を感じています。体育館での体を動かす「ゲームの時間」では、明るく元気よく取り組んでくれて、途中失敗することもありましたが、最終的にはみんなで協力することで課題をクリアすることができました。また、教室での「トークの時間」で多くの子どもたちが、本当に積極的に手を挙げて答えるなど授業にみんなが主体的に参加してくれました。子どもたちだけでなく、担任の先生にもみんなの前でパフォーマンスしていただくなど先生も子どもたちも一緒になり「クラス」全体が「チーム」になった授業ができたので、とてもいい時間をみんなで作ることができました。
今回このような素敵な機会を作っていただいたauじぶん銀行の皆さまをはじめ、学校関係者、関わっていただいた皆さまにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 ■JFAこころのプロジェクトとは
JFAが子どもの心身の健全な成長に寄与することを目的に2006年2月に立ち上げたプロジェクトです。さまざまなトップアスリートなどが「夢先生」として小中学校を訪問し、「夢の教室」という授業を通して、「フェアプレー精神」や「夢を持つことの素晴らしさ」、「それに向かって努力することの大切さ」、「失敗や挫折に負けない心の強さ」を子どもたちに伝えます。auじぶん銀行は2020年度から、本プロジェクトに協賛しています。

■auじぶん銀行劇場 金融昔ばなしとは
子ども向け金融教育を目的に、子どもたちに馴染みのある昔ばなしに、金融の要素を盛り込んで作成したオリジナル金融教育コンテンツです。自宅学習をはじめ、場所を選ばず学習可能な動画形式としており、auじぶん銀行公式YouTube ページ(https://www.youtube.com/user/jibunbank 外部サイトへ遷移します)で公開しています。

 

 

【auじぶん銀行 会社概要】

会社名 auじぶん銀行株式会社
代表者 代表取締役社長 石月 貴史
代表取締役副社長 井上 利弘
本社所在地 東京都中央区日本橋1丁目19番1号 日本橋ダイヤビルディング14階
設立 2008年6月17日
資本金 835億円
業務内容 インターネット専業銀行
URL https://www.jibunbank.co.jp/

【日本サッカー協会 協会概要】

協会名 公益財団法人 日本サッカー協会
代表者 会長 田嶋 幸三
本社所在地 東京都文京区本郷3丁目10番15号
設立 1921年9月10日
UIL http://www.jfa.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。